カテゴリ:その他( 89 )

よつばと!

よつばと! の日めくりカレンダーがかわいいです。
毎日なごみます。
今日家にあった「よつばと!」の漫画本を読んでいて、ますます
なごみました。
選挙カーが走り回ってうるさいです。
いよいよ、自公連立政権が崩壊するのでしょうか。
せっかくなごんだのが薄れてしまいました。

by minamihorie | 2009-07-26 00:15 | その他 | Comments(0)

生まれた日

今日はおっさんの XX歳の誕生日です。
一番太陽の出ている時間の長いころに生まれました。
今日は、昼間は天気もよく、気温は30度くらいでしたが
湿度が低いのですごしやすかったです。
明日から梅雨本番となるそうですが、雨も降ってもらわないと
農作物が採れません。  地面は結構カラカラになっています。

明日の夜は、世話焼きおばさんと、娘、息子、それにウガンダ人のパガ君
タイ人の学生が3人 おっさん入れて8人で、誕生会を開いてくれるそうで、
ありがたいことです。
午前中買い物にいって、昼から中国語教室、それに3時半から、
大学の先輩が運営している、グループホームの総会に出席し
6時半から、誕生会と忙しい1日です。

by minamihorie | 2009-06-20 19:55 | その他 | Comments(10)

松山まで出かけました

大学時代の同じクラブの仲間の皆さんと、松山道後温泉へ出かけました。
大阪ー松山はSAABのプロペラ機に揺られて、約1時間、
現地集合で東京から参加組と現地愛媛県在住の皆さん10人です。
好天の伊予路を思いっきりアハアハ笑って、楽しんできました。

松山城のちかくにある 「坂の上の雲」ミュージアム にも立ち寄りました。

揺れるとちょっと怖いちっちゃい機体でした。

松山城は町の中心部にそびえる立派な構え

内子という町のレトロ町並み

おなじみからくり坊ちゃん時計

by minamihorie | 2009-06-14 19:18 | その他 | Comments(0)

6月が大好きです

我的生日是6月夏至的时候。
虽然在日本6月是雨的季节,可我却喜欢6月。

おっさんは、6月生まれです。 ちょうど夏至の頃に生まれました。
6月は雨の季節のイメージですが、6月中雨降ってる訳ではありません。
緑が濃くなり、ツバメの子どもがピーピー泣き、太陽の光が、
夏ほど厳しくなく、春ほど弱くなく、まぶしさが心地よいですね。
ヨーロッパでは、JUNE BRIGHT と言うではありませんか。

by minamihorie | 2009-06-04 21:05 | その他 | Comments(6)

植物園

豊中の緑地公園に隣接して大阪府立植物園があります。
近くなのに今まで行ったことがありませんでした。
日曜日ぶらぶら歩いて、270円払って入りました。
椿山や、温室があり、枝垂桜も満開で、なかなかいいところです。
カメラおじさんが、ものすごい望遠レンズをしこんで、桜の周りに
群がっていました。  おっさんは、ニコンのちっこいデジカメで遠慮しながら
スナップ写真をとりました。

ヒメカンアオイ

椿の名前は 玉兎

ベニバスモモ

椿の名前は有楽

サボテンの名前は新天地 上海ですか

by minamihorie | 2009-03-31 20:21 | その他 | Comments(3)

白山に登る

9月27-28日週末に友人の誘いで、加賀の白山に登ってきました。
2702メートルの山頂を目指し、土曜日は標高2100メートル付近の
南竜山荘に宿泊。 寒い、夕方ストーブの近くで、同行3人集まって酒を飲む。
夕焼けが西の雲を茜色に染めている。  重いのでデジタル一眼レフは置いてきた。
持って着たらよかったと悔やむ。
8時消灯、翌朝5時出発である。 氷が張っている。霜柱も見える。
歩き出すとそうでもないけれど、寒い、
頂上からは、北アルプスの山々、乗鞍、御嶽山、南アルプスの甲斐駒ケ岳まで
見えました。  2000メートル以上の山に登ったのは本当に久しぶりです。

by minamihorie | 2008-10-01 15:27 | その他 | Comments(4)

夏の思い出

今年のお盆休みは、伊豆の湯ヶ島温泉へ家族ででかけました。
昨年は、入院、手術というおもわぬ事態にうろたえましたので、
お盆に旅行するのは久しぶりです。
泊まったのは、湯ヶ島温泉の「落合楼村上」 で、全館が登録文化財に
指定されています。
オーナーの説明による館内のツアーがありましたが、今では材料もそろわないし
職人さんもいないので、同じものは作れないそうです。

今のオーナーは平成16年に落合楼を買い取ったそうで、前のオーナーは
伊豆の金山主の4代目だったそうですが、おそらくバブル崩壊で手放したのだと
想われます。

新幹線で三島駅で降りて、レンタカーで約1時間、最後のところで
すこしわかりにくかったが、回りには、みやげ物屋さんや、スナックなども
無く、閑静な土地柄です。
前を狩野川が流れ、7月頃には蛍も見られるそうです。
予約は6月からしていて、部屋に足湯付きの16畳の部屋に通されました。
木造の旅館はいいですね、天井も高いし、畳は新しいし、ただ窓からの景色が
狩野川の向こう岸に、コンクリート造りの、ホテルが建っていてすこし興を削られ
ました。
畳に寝転がっていると直に眠くなります。
温泉は源泉を5本敷地内に持っているそうで、やや硫黄の臭いがします。
食事がおっさんがいままで泊まった旅館の中では図抜けた内容で感激
一品ずつが、本当に印象にのこる料理でした。
落合楼は部屋が15室の旅館ですが、厨房は15人の職人さんがいるそうです。

それと、周りの環境が、静かで、1週間くらいごろごろしたかった。
ここに1月泊まった客があったそうで、さすがにそのときは板長が、
献立に困ったそうです。
また来年も来たいですね。

近くには公衆浴場の河鹿の湯がある  250円 源泉が川向に見える

by minamihorie | 2008-09-19 11:49 | その他 | Comments(2)

大阪を歩く

国鉄(JR西日本はイメージ悪く嫌いなのであえて昔の名前を使います)東西線
北新地駅から約30分、同志社前方向に乗り、河内磐船駅まで快速電車に乗ると
そこはもう、ハイキングコースの入り口です。
府民の森の黒渕池 ( くろんどいけ ) までとりあえず歩き、そこから、
下りはじめて合計約3時間で、今日の目的地の大門酒造へ着きました。
お客さんにさそわれて、1年ぶりに1時間以上歩きました。
大門酒造の蔵を改造したレストランは無垢根亭といい、金土日のみ営業で、要予約
日本酒はここで出来たものを楽しめます。
鍋料理がメインで出てきました。
作り方
鍋に水2L かつおと昆布のだし汁を取る。
白味噌大さじ1、米味噌少々、お酒100CC みりん100CC 紅鮭のアラと
ネギの足元を1-2本入れ、火にかけ、煮立ったら取り出す。
酒かす(酒の花)を500g 細かく刻み、ざるに入れて出し汁に漬けてこす。
最後に塩で味を調える。

具の紅鮭のツミレの作り方
① 半身の紅鮭の皮と大骨を取り除き、ミンチ状にする。
② ①に卵白2ケ分、長芋を15-20cmすりおろしを入れ混ぜ合わせる。
③ ②に生パン粉100-150g 生姜刻み適宜、お好みで黒胡椒を入れ
  粘り気が出るまでかき混ぜる

あとは、白菜、下仁田ネギ、こんにゃく、大根、セリ などを入れる。
 いいお酒は、いい水が必要です
ここの料理は水がいいからでしょう、大変おいしゅうございました。

入り口の様子

無垢根鍋

by minamihorie | 2008-03-06 20:01 | その他 | Comments(0)

立春

昨日は節分で、南南東を向いて、巻き寿司を食べた方もおいででしょう。
節分とは、字の通り季節を分ける日で、旧暦(陰暦)では、立春が新年となります。
では、なぜ東南東を向いて巻き寿司なのか、
占いに詳しい人なら、9星占いを御存知だとおもいます。1白とか2黒とかで
年齢と方角で占うものです。
今年の場合は、一白生まれの方は、いわゆる八方塞の年回りとなっています。

今年の恵方は、(明けの方ともいいます)南南東、それに対し、
五黄殺(今年は南)、五黄殺の反対の六白(北)の暗剣殺の方角、
また、自分の星のある方角の本命殺、その反対側の本命的殺、
さらに歳破などなど、なんとほとんどの方角が凶なのです。
詳しいことは、オッサンも分かりませんが
恵方は、凶だらけの方角の中で、その年のわずかしかない凶でない
まことに稀でありがたい方角なのです。

by minamihorie | 2008-02-04 20:41 | その他 | Comments(0)

2008年がやってくる

おっさんの、つたない、地味なブログの訪問累計が10,000件を越えました。
皆さん、なんのおもてなしも出来ませんのに、いつもおいでいただきまして、
ありがとうございます。
これからも、ヨタヨタ、へたれながら、続けたいと思います。

by minamihorie | 2007-12-31 16:30 | その他 | Comments(7)