人気ブログランキング | 話題のタグを見る

荒島岳、日本百名山

風邪引いて、体調悪かったけど、前から酒飲みの友人と約束していたので
福井県の荒島岳に登山にでかけました。
前日14時46分新大阪発のサンダーバード27号に乗り込み
琵琶湖を眺めつつビールを飲んでいると、すぐに福井駅に着きました
福井で、越美線に乗り換えたのですが、この路線が2年前の台風の
大雨で、路肩が流されてしまったままで、途中の越前東郷という駅と
美山という駅の間が代行バスに乗り換えないといけません。

美しい国もええけれど、復旧を急いであげてほしい。
制服着た高校生が越前大野でたくさん降りましたが、毎日大変やで

6時20分勝原(カドハラ)着、もう真っ暗や、
民宿に泊まり、翌朝、5時に起きて、鼻ぐすぐすしながら、朝食を食べて
6時に出発、荒島岳の頂上をめざしました。
とてもいい天気で、頂上からは、白山、乗鞍、北アルプス槍、
木曾御嶽山、すぐちかくに能郷白山と、パノラマを楽しんできました
今日は足が痛くて、階段下りられませんでした。
百名山を選んだ深田久弥さんの故郷の山だそうです。
登り、約3時間40分  下り、約3時間  けっこう標高差あり、タフな山でした
荒島岳、日本百名山_d0038545_202415100.jpg

頂上です
荒島岳、日本百名山_d0038545_20242367.jpg

白山が目の前に
荒島岳、日本百名山_d0038545_20243034.jpg

by minamihorie | 2006-10-16 20:24 | その他  

<< 昔の台湾 我感冒了不舒服 >>