人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の就職について

娘が来年大学卒業予定で、今就職活動の真っ最中です
私が、もの作りの、メーカーがいいのでは、と無責任に
言ったものですから、真に受けて、一生懸命食品や、包装、
基礎科学関係の企業を目標に、企業廻りしていましたが
ことごとく落ちていてかわいそうです
親ばかで言うのですが、関西大学の文学部なら、ある程度
いけるのではと思ってました。
それに今年は、景気回復傾向で、学生有利とも言われていました。

とんでもないです。 関西はまだまだ、不景気
それに、ある上場企業の役員から聞いた話ですが
メーカーがほしいのは、男子学生の営業戦力と、
理科系の技術者の卵であり
女性は、コスト、リスクの低い派遣でまかなうのが常識だとか
男女雇用均等法で、見かけは、女子学生にも門戸を開いている
ように見えますが、実態は、看板だけで、だまされる学生が多いと
思います。何のための法律なのでしょう、
私の娘だけでなく
多くの、まじめな女子学生は、一生懸命企業廻りしていると思います
端から、女子は採らないよと、言ってくれればお互い無駄なエネルギーを
使わせないで、すむのにね。
親として失敗でした。

by minamihorie | 2006-04-26 20:51 | 日本的社会主義社会  

<< もうすぐ黄金週間 今日の授業 >>