人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生の作文を読む

吹泡泡
吹呀吹泡泡、有大又有小、飞呀飞上天、飞呀飞上天
泡泡、泡泡、咦泡泡不见了。
每当我唱起这首歌、幼时的情景就浮现在眼前。
那时候、妈妈经常给我买吹泡泡的玩具、
我现在长大了、可以自己做一个了。
我找来一个杯子、放进一点儿洗衣粉、倒进水、
拿来吹管搅拌、直到洗衣粉溶化掉。
洗衣粉全部溶化后、我就迫不及待地用
吹管地头蘸了一点儿洗衣粉水、在另一头用嘴一吹、
可一个泡泡也没吹出来、原来是水放得太多了、
溶液太稀。我赶紧又加了点洗衣粉搅拌。
然后我又像第一次一样、蘸了溶化了的洗衣粉水
吹了一次、哈哈、一连十几个泡泡像一串串糖葫芦一样
被吹了出来。 我又用另一种方法
把吹管放进洗衣粉水里吹。我用力一吹
一个气球出现在杯子里 : 我再轻轻地一吹、
好大一串水晶葡萄出见了: 结构有四边形、五边形
六边形、在阳光的照耀下、一个个泡泡发出了
五颜六色的光芒、好看极了。

シャボン玉
シャボン玉吹こう 大きいの、小さいの、天まで飛んでいけ
しゃぼん玉、しゃぼん玉 見えなくなった
私がこの歌の最初を歌いだす度に、幼いころの情景が目の前に浮かびます。
お母さんは、いつも私にしゃぼん玉を作るおもちゃを買ってくれました。
今は大きくなったので自分で作ることができます。
コップを持ってきて、洗濯石鹸を少し入れて、水を注ぎます。
ストローで、石鹸粉が溶けてしまうまでかき混ぜます。
石鹸粉が、全部溶けてしまったら、私は待っていられなくて、ストローの先に
石鹸水を少し付けます。もう一方を口で吹きます。
シャボン玉が出てこない。水を入れすぎた、液が薄いのだ
私は急いで石鹸粉をさらに加えてかき混ぜる。それから、最初のように
解けた石鹸水を付けて、ちょっと吹いてみる。
ほら、十数個のしゃぼん玉が、糖葫芦の串のように、吹き出されてきた。
私はまた、別の方法でやってみます。
ストローを石鹸水の中に入れて吹く。ちょっと力を入れて吹く。
コップの中にひとつの気球が現れる。 私はもう一度軽く吹いてみる。
おおきな繋がった、きらきらした葡萄が現れました。
四角形、五角形、六角形になって、太陽の輝きの下で
それぞれのしゃぼん玉はさまざまな色の光りを出しています。
とてもきれいです。

by minamihorie | 2006-02-25 22:32 | 学习中文  

<< 金メダリストの言葉 ものすごい内容の毛沢東論 >>