尿管結石の石が消滅

昨日、泌尿器科のクリニックでレントゲン撮影
結果、結石が映っていませんでした。
自然排出されたようです。

溶けたのでしょうか?と医師に訊ねたら、
結石は成分が骨と同じで、薬で溶けたら
えらいことですよ。  骨も一緒に溶けてしまう!
のだそうです。

約1ケ月にわたり、えらい目にあった結石
やはり、水分を十分取ることが大切なのですね。
水分たくさんのおかげで、以前から咳き込んでいた喉も
調子が良くなりました。

また、おしっこは、酸性が強いのはダメ
だそうで、できるだけ中世に近いほうが
いいそうです。
ですから、アルカリ性の食品、野菜や豆類
海苔や海藻、豆などを多く食べるように
心がけるのは大切なことです。
酸性の食品は、甘くておいしいもの、
砂糖の多いお菓子が良くないのですね

目指せ人生100歳時代


[PR]

by minamihorie | 2018-02-21 20:39 | おっさんの自己紹介です | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2018-02-26 23:09
よかったですね!
ワタシの父(ずいぶん前に他界しましたが)もかなり我慢強い性格だったのにこればかりは苦しそうだったと母が言っていました。よくホウレンソウ食べ過ぎるとダメだと聞きますが本当かなぁ?やはり食生活は大事ですね。まだまだお大事になさってください。
Commented by minamihorie at 2018-02-27 20:24
wenniaoさん
ありがとうございます
最近、病気したからか、尿路結石の記事や
番組がやたらに多いことに気がつきました。
ホウレンソウなどに含まれるシュウ酸が、体内で吸収されてからカルシウムと結合すると、結石の原因となるシュウ酸カルシウムとなりますが、ミルクや、小魚などのカルシウムを含む食べ物を摂取すると、胃や腸で、シュウ酸カルシウムが出来て、そのまま便として、排出されるので、結果、結石はできにくいのだそうです。
いずれにしても水分とバランスのとれた食事が大切なようです

<< 今年も五大力さんにお参りしました スピードスケート、金メダル銀メ... >>