人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聴く中国語

梅田の紀伊国屋で「聴く中国語」という月刊誌を買いました。
練習問題のコーナーも付いていました。
中国人の心の歌 今月は 「笔记」 という曲で、ゆったりしたメロデイー
がとても気に入りました。
同じ書架に、中国語で聴く西遊記、同三国志、同水滸伝
同 山の郵便配達  など、思わず手が出ましたが、

BRICK BY BRICK
luómǎ fēi zhāoxī jiànchéng
罗马 非朝夕 建成
追二兔者不得其一


などと言いますからね 一冊済ませてからにしましょう。

余談ですが、水滸伝は横山光輝さんの漫画を穴が開くほど眺め
水滸伝 上 中 下 奇書シリーズ 
駒田 信二 訳 平凡社 版
1985年 発行  を3回は読みました。
下巻の好漢たちが、一人また一人と倒れていく場面は
涙なしには読めませんね。

by minamihorie | 2005-10-10 20:40 | 学习中文  

<< 水滸伝 中文作文 >>