人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大山崎山荘

大山崎山荘_d0038545_19251929.jpg

梅雨空の中をアサヒビール大山崎山荘の
安藤忠雄さん設計「地中の宝石箱」見学に出掛けました。
大山崎山荘はJR山崎駅から、送迎バスがでていて
濡れた坂道を歩かずに到着しました。
この、イギリスの湖水地方にあるような別荘風の
建物は、加賀正太郎という、明治21年生まれの
船場商人の家に生まれた人が建てた別宅です
正太郎氏は12歳の時に父親が早く亡くなったものの、
お母さんが決断のできた人で、店を番頭にまかせ、
加賀家は困難な時期を乗り切ったようです。
正太郎少年は一橋大学を卒業しヨーロッパへ遊学し
その時に訪れたウィンザー城から眺めたテムズ川の
記憶をもとに、明智ー豊臣決戦の地としても名高い
大山崎を選んで山荘を建てたそうです。

昔の金持ちはスケールが違いますね。
自分で設計したそうですから、事業にも
趣味にも全力を尽くしたひとだったのsでしょう。

山荘はバブルのころ、不動産業者が
マンション開発用地として購入したそうですが
地域の住民がマンション開発に反対し、
京都府の蜷川知事がアサヒビールの樋口社長(当時)
に協力を依頼して、保存が決まり、今に至るそうです。

アサヒビールにとっても、イメージ向上に非常な効果を
得ていると思いますね。




大山崎山荘_d0038545_19262760.jpg


安藤忠雄さん設計の「地中の宝石箱」
クロード・モネの睡蓮の絵が5枚展示されています。
大山崎山荘_d0038545_19284187.jpg
大山崎山荘_d0038545_1929362.jpg

庭には山崎の湧水がひかれていて、水連が植えられたいました。
近くにはサントリーの山崎ウィスキー蒸留所もありますが
加賀家はニッカウィスキーゆかりの人のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

by minamihorie | 2011-06-18 19:25 | 散散歩京都  

<< キューポラのある街 中国語で勉強とは >>