人気ブログランキング | 話題のタグを見る

贋ブランドショップ

7月25日
中国は贋物天国だそうだ。
今読んでいる本、上海で働くには、「なにもしないより、パクリでも
成功したもの勝ち」とある。含蓄深い言葉である。
シャツを買おうと、知人に買い物を手伝ってくれる人の紹介を頼んだのだが。
さて、どこからともなく現れた、大阪のおばちゃん風、上海のおばちゃんの
歩くスピードの早いこと。暑さの中でついて行くのにハーハーヒーヒー。
なんだか露地に入っていく。おおよその見当で花園ホテルの近くのようである・
この辺で縫製工場をもっているのかな、などと呑気なことを考えていると、
一軒のドアーをあけて、さーどうぞ。 中に入って一同ビーックリ どこかで見た
ロゴ入りのカバンや、腕時計が、ぎっしり。なんと、日本人は、こいつが好きだろう
と思われたのか、贋物ショップだった、
これはやばいとお断わりして、衣類の店ですと、念を押すと、わかったと
再び雑踏の中へ、
今度は、フリーマーケットのようなところである。
店のオーナーを知っているといって、店番の高校生ぐらいの男の子を
押しのけて、勝手に値段をつけてどうだという。
男の子はこまって、抗議するが、おばさん知らん顔
よく見ると品物も汚れていたり、ナイキとか、アデイダスのあるところが怪しい
女性軍はしっかり値切っているが、わたしは、値切る元気もなく
かって帰ったナイキのシャツは、裏側がシミだらけでしたとさ

by minamihorie | 2005-07-25 20:57 | 学习中文  

<< 上海雑技団 揚子江を見に行く 続き >>