人気ブログランキング | 話題のタグを見る

滞在時間24時間で宮崎へ、後半の12時間

2日目は、午前中しか時間がないというあわただしさの中
静寂を求めて、綾町から、車で約20分のところにある
「綾の照葉の大橋」 へ向かいました。
綾町の照葉樹林は、全国一の規模だそうです。

以前の町長は、全国で自然林を伐採し、杉を植林することが
当たり前だった時期に、自分の町の照葉樹林を保護することを決めました。
他の山林面積の広い自治体からは、変人扱いされたそうですが、
国民が杉花粉で苦しみ、鳥や獣が寄り付かないスギ林ばっかりになった今では
全国的に極めて貴重な自然林が残っていて、それが観光資源になっています。

ここに生えている樹木は、約200種類以上だそうで、足元には、さまざまな
木の実(いわゆるドングリの実) がたくさん落ちています。
名水百選にも選ばれている綾町は、自然の生気を感じる数少ない場所です。
滞在時間24時間で宮崎へ、後半の12時間_d0038545_2116463.jpg

吊り橋は、25年ほど前にかけられたようだが、早くも架け替え工事をしていた
自然に比べ、なんと耐用年数の短い事か。
滞在時間24時間で宮崎へ、後半の12時間_d0038545_21172139.jpg

太陽が照ると、照葉樹林の森は、テラテラと光ります
滞在時間24時間で宮崎へ、後半の12時間_d0038545_21175235.jpg

吊り橋の上から渓谷の写真を撮る。  ちょっと怖い

by minamihorie | 2010-11-29 21:18 | 学习中文  

<< 今年も残り少なくなりました 滞在時間24時間で宮崎へ 前半... >>