人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こちらは海上保安庁巡視船

Zhèr lǐ shì Rìběnguó hǎishàng bǎo'ān
tīng de xúnluó Chuán
这儿里是日本国海上保安厅的巡逻船
こちらは、日本の海上保安庁の巡視船です

Lìkè tuīchū qù Rìběn lǐng hǎiwài
立刻退出去日本领海外
直ちに日本の領海外にでなさい

Xiànzài guì chuán yǐjīng zài Rìběn lǐnghǎi nèi
现在贵船已经在日本领海内
その船は、日本の領海内に入っています

Guì chuán xiànzài XXX  xíngwéi shì
Rìběn lǐnghǎi nèi
贵船现在 聞き取れず  行为是日本领海内
その船の行っていることは? 日本の領海内です

Bù chuàng
不闯
止まりなさい


このニュースを伝えた中国メデイアは、「现在贵船已经在日本领海内」是
大言不惭
Dà yán bù cán
ぬけぬけとずうずうしいことを言う
と報道していました。
日本のメデイアは決してこんな表現をしないやろうな。

民主党政権は、船長を釈放する前に、駐日中国大使館経由で中国首脳に
このビデヲを見せ、「おたくら強いこと言いますけど、実態はこんなんに
なってますんやで、世界中のだれが見ても、おたくの方から故意に
ぶつかってきてますやないか。下手したらけが人出てましたんやで。」

などと説明して少なくとも中国側に謝罪を求めるべきであった。
応じないのはわかっていても、少しくらいのプレッシャーにはなっただろう。
相手は明らかに民主党が代表選挙で身動きとれない時期を選んで
仕掛けてきているのだ。 代表選を延期して対応するくらいの知恵は
働かなかったのだろうか。 弁護士の仙石は、国内で権力闘争しとる
場合やないで、

外交でもどんなことでも、相手に伝わらないと話にならん。
民主党政権は、相手に伝える努力を何にもせんと、右往左往するばかり
せっかく昨年 小沢さんが、习近平 次期国家元首内定者を天皇陛下と
会見させ友好を演出したのに、そのルートも使わんと、なにしとるんやろ。
何のために宮内庁に無理だししても天皇との会見をセットしたんや。

相手に伝える、コミュニケーション能力を、勉強すべきは、就活学生より
民主党政権ではないだろうか。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

by minamihorie | 2010-11-05 22:05 | 学习中文  

<< 京都の花背の山奥まで 上賀茂神社と、大徳寺真珠庵 >>