<   2017年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

石原慎太郎氏は、李下不正冠ではなかったのか

石原慎太郎元都知事、我々の世代から見れば
「青春とはなんだ」 の著者
弟はナイスガイの「石原裕次郎」
人もうらやむ華麗なる一族、
その石原元東京都知事は、築地魚市場の豊洲移転で
批判を浴びているが、もうひとつの問題を抱えている

「東京ワンダーサイト」 という若手芸術家などを
支援する団体にからんだスキャンダルだ。
この団体もうひとつ何をしたかったのか実態が不明
そして、慎太郎氏は、この団体に自身四男のデザインした
ステンドグラスを売り込んだ。

「余人をもって替えることができない」 と、四男の
芸術才能を評価、いつもどんな世の中でも、子供に対して
親は親馬鹿、ジジババは、ジジババ馬鹿
それ自体は責めることのできない人間の性
だけども慎太郎氏は東京都なる、巨大自治体のトップ
すなわち都民すなわち国民の税金で運営されている組織
の長だったのである。

中国の成語にいわく
瓜田不纳履
李下不正冠

瓜畑の中で靴が脱げてしまっても、
畑の瓜を盗んでいるのではないかと疑われるような
ふるまい、つまり、かがんで靴を履くような真似を
するな
スモモの木の下でスモモの実を冠に入れて
持ち帰るのではと疑われるふるまいをするな
つまり、冠をかぶりなおしたりするな

君子はこの言葉を肝に銘じなければならない
石原慎太郎氏は、この言葉を発する側に
いたはずの人である。
いつから、発せられる側に変わったのか。
人間の性とは悲しいものなのである。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2017-02-28 10:09 | 学習中文 | Comments(0)  

韓国人の若いやつらは何しに日本へ

大阪市では韓国人の若い連中が物凄く目につく。
地下鉄乗ったら、かなりの頻度で出会う。
恐らくは、コスメティックやドラッグ系やフィギュア系を
買いに来たのではと推測するが、真相は?
自国ででもネット通販とかで日本の商品も買えるはずだし、
なぜこんなに多くの韓国若者が?  何か気になる。

これはおっさんの戯言だが、今、大韓民国では、
政治は混乱し、経済も下り坂、隣の国の日本には国力で劣る
おまけに北朝鮮の暴発も気になる。
つまり社会の雰囲気は、四面楚歌。
若い連中には閉塞感が蔓延しているのではないか?
もちろん我が国も先行き不安、少子超高齢化、
問題山積みはおんなじだが、先方は世界有数の格差社会、
すさまじい学歴社会、大卒で、大企業に就職できなければ人生終わり
嘘か真か大卒の就職率50%と聞く。
おまけに2年の兵役はなかなか大変
日本に息抜きしに来たくなるのも分からなくはない。
安いチェジュ航空なんかの航空便が増えたし
しかしまあ、あの大きなトランクのガラガラなる
キャスターの音は何とかならないか?



d0038545_22205029.jpg
            袋の中にはフィギュアが入っている



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。



d0038545_22213059.jpg
階段で前に大きなトランクだと、こちらも進めない

d0038545_22233078.jpg

          彼ら、彼女らはみなスニーカーを履いてる
d0038545_22244942.jpg

[PR]

by minamihorie | 2017-02-25 21:58 | 学習中文 | Comments(2)  

ハッピーボックス 文部省は福岡の中学生を見習え

福岡県の女子中学生が発案した「 Happy Box 」
学校の中で、うれしかったこと、楽しかったこと
などを書いて、箱の中に入れ、そのなかから
生徒が自分たちで選んだ 「いい話」 を給食の
時間に、放送委員が発表する。
「縄跳びをひとりでしていたら、友達が
一緒にしよう言ってくれて、うれしかった」
などの、自分たちの体験を発表するだけなのだが
なんとポジテッブな発想
そして、子供たちの笑顔がすばらしい

自分たちの退職後の再就職で頭がいっぱいの
文部省の役人たちには決してできない発想
本来、文部省は、このような発想を提供すべき機関
それが、「ゆとり教育」 ぐらいしか出てこない
恥ずかしいと思わないのかな

文部省の役人は、福岡の女子中学生の
爪の垢でももらってきて、大臣室に飾りなさい
教育委員会の連中も、彼女のアイデアを
パクリして、自分たちの手柄のようにするなよ

このような若い子供たちがいるということは
日本もまだまだ捨てたものじゃない。





[PR]

by minamihorie | 2017-02-24 18:11 | 爺通信 | Comments(0)  

日本人ファーストでいこう

地下鉄の中で、となりのおばさんが一生懸命
小冊子を読んでいるので、何を読んでいるのか
覗いたところ、NPO法人の、パレスチナ援助の組織か
何かの発行した冊子だった。
「パレスチナの子供を助けましょう」という趣旨の
活動をしているようである。

パレスチナも大事だけど、日本の子供は
今、10人に一人が貧困家庭の子供といわれる
いわゆるシングルマザーの子供や、
育児放棄された子供が増えているのである。

学校給食が唯一のカロリー補給の食事
などという、極限の子供も増えているようだ。

子供の親ももちろん問題オオアリだが
簡単にひっつくので、簡単に妊娠して
子供が生まれたころには、簡単に離婚という
躾のまったくできていない子供を育てたジジババにも
責任があるぞ。

かわいそうなのは子供である、生まれてきた時点から
ハンデイキャップがある。 何を信じていいのか分からない
貧困家庭の子供が、貧困家庭の子供を生んでいる

そんな日本の立場の弱い子供たちに援助の手を、
パレスチナはそのあとでよろしい
大事なのは、日本の未来を担う子供たちの教育
パレスチナの子供に援助しても、日本のジジババの
ために厚生年金負担してくれません。
日本ファーストで行きましょう、外人すき、海外援助の
好きな外務省さん、NPOのおばちゃん



[PR]

by minamihorie | 2017-02-22 18:19 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

大和ミュージアムは日本人必見

広島県の呉市にある大和ミュージアムに行ってきた。
呉駅に着くと、宇宙戦艦大和のテーマ曲がお迎え。
呉は、今、「この世界の片隅に」というアニメのストーリー
の舞台として大変有名になっていて、聖地巡りする
若い女の子が目につきます。

さて駅から矢印がずーっとミュージアムまで
案内板がつながっています。
また、駅から近い

おっさんは、実物の十分の一のスケールの大和が展示してある
だけかと思ってましたが、日露戦争あたりから太平洋戦争まで
日本帝国海軍や、海軍と共に発展した呉の歴史に触れることができ
内容の濃い施設だなと感心しました。

館内のボランティアガイドの坂本さんがおっさん1人のために
1時間半かけて説明して下さり、ありがたかったです。
戦艦大和の実物の設計図、戦艦金剛のボイラーの実物、酸素魚雷、
琵琶湖に沈んでいた海軍零式艦上戦闘機、大和の主砲の砲弾
などなど、当時の日本人が、何を求めて軍備を近代化してきたのか、
なぜ、海軍はアメリカとの戦争を避けるように主張していたのか、
そして、陸軍と違い、アメリカの国力を知っていたはずの海軍が
開戦後は、特攻兵器の一人乗り人間魚雷「回天」や
特攻モーターボート「震洋」を繰り出してまで、
なぜ戦争継続にこだわったのか。
なぜ、無謀と解っていて、大和を沖縄特攻に出撃させたのか?

展示物を見ながら、改めて様々な疑問が、21世紀を生きている
おっさんの頭に沸き上がって来ます。

鹿児島の知覧の特攻記念館と同様、大和ミュージアムは
日本人必見の場所です。
大和と運命を伴にした3000人以上の男たちの、
「俺たちを忘れるな」の声が聞こえてきそうでした。

d0038545_22384989.jpg

d0038545_22392009.jpg

      十分の一の精密模型、実物はいかなる威容だったのか
d0038545_22394056.jpg
             琵琶湖の湖底から引き揚げられた零式艦上戦闘機
d0038545_22400353.jpg

砲弾には、距離や、発射した軍艦が
識別できるように、着弾時に発色する
仕掛けになっていた、大和は白だった


[PR]

by minamihorie | 2017-02-18 22:06 | 爺通信 | Comments(0)  

豊洲問題は東京ガスに聞けば

何千億もの金をつぎ込んだ豊洲が揉めに揉めている。
小池知事の矛先が向かっている石原元知事
大分衰えたとはいえ、自己弁護をしっかりしています。
どのみち、肝腎な所は、責任転嫁したり、「私は聞いていない」
になると思いますが、それならもう一方の当事者の東京ガスに
事情を聞いてみたらいかがでしょうか?
東京ガスは元の地主さんですね.

豊洲という土地がどんな土地だったかよーく分かっているはずです。
大体ガス工場の跡地に魚市場を持ってこようとした発想が凄い。
それも何十年もガスまみれの土地な訳
中学生が考えても適していないと判断するはず
なんでわざわざ東京都は豊洲を選んだのか?
東京ガスは、契約時にどのような条件を付けたのか、つけなかったのか

契約内容も改めて表に出して検証してほしいですね
その上で石原さんを証人喚問すればいいと思いますね。
[PR]

by minamihorie | 2017-02-15 19:33 | Comments(0)  

奈良で無料ガイドする

大阪では天気がよく、奈良まで歩きに行きました。(雪でした)
途中で、大阪の南港に着いたクルーズ船からやって来た2組の
ご夫婦と一緒になり、どうも方向感覚が危なっかしいので、
東大寺まで案内してあげました。
片方はアラバマ州からやって来た米国人の夫婦
もう一方はカナダのヴァンクーバーからのカナダ人夫婦
アラバマの奥さんは50年前に東京で、米国企業の秘書として
働いていた経験が有るそうです。
そのアラバマの奥さんは、トランプ大統領をどう思っているかとの
おっさんの質問に対して、このように話しました。

個人的には好きではないが、米国の大統領として新しいやりかたで、
米国が良くなることを期待したい。
まだ、就任1月にもならないので、もう少し時間とチャンスを与えて
よく観察し、そのうえで批判に値するかどうか判断すればよい。、

米国の中高年の意見は、大体こんな感じ。

アラバマは、南部の州で、ジョージア州やフロリダ州に隣接している
保守的なイメージがあり、ニューヨークやサンフランシスコとは違う。
アメリカを語る時、こういう人たちの考え方を理解しないと見誤る。

それにしても多くの日本人は、安部さんが総理で良かったと
感じているのではないか。
民主党時代、鳩山や菅の時代とトランプ時代が合っていたら
目も当てられない
d0038545_15504469.jpg

[PR]

by minamihorie | 2017-02-12 15:32 | Comments(2)  

文部科学省 子供はゆとり教育 役所はゆとり就職

日本の未来をになう子供たちの教育を司る
文部科学省の堕落がひどい
以前から、寺脇研 のような酷い役人が大きな
態度で、とても違和感があったが、そういうことか。

他人の子供の教育より、自分たちの収入、再就職が大切
退職金の計算で頭を使い、退職後の楽な生活を目指して
日夜人脈を作り、天下り先の開拓に余念がない。
当然本来の国家を支える仕事はおろそかになる。
こういう人たちは役人になってはいけない

だれでもお金は欲しい、でも国家公務員はやはり
矜持を持って、利権とは一線を引いて、国家のために
仕事をしてほしい。 理想論かもしれないが
子供たちの教育や、国家の運営には使命感と理想が
必要なはずである。

企業側もこれだけ天下りの問題点が指摘
されているのに、役所の利権を求めてすぐに
天下りを受け入れてしまう。
受け入れる企業も 「社会の目」を意識し
広い意味でのコンプライアンスを遵守してほしい。
明治安田生命などは、今後天下りを受け入れるな。

月2-3日のアリバイ作りのような出社で
年収1000万円だと
そんなのありかあああああああ


[PR]

by minamihorie | 2017-02-09 22:25 | 日本的社会主義社会 | Comments(2)  

京都伏見へ水くみに行く


京都市の南の伏見区には多くの酒蔵があり
全国ブランドの黄桜や月桂冠、宝酒造、玉の光から
レンガつくりの酒造工場が目を引く松本酒造や
古酒を製造する増田徳兵衛商店などのちょっと
違うな感のある酒蔵が林立しています。

それらの酒造会社がこだわるのは、伏見の水
淀川の豊富な伏流水があるから、伏見の酒の
評価が高いのです。
さすがに酒造メーカーの工場に地下水を分けて
もらうわけにはいきませんが、伏見には
同じ水脈から湧き出ている名水をもらって帰る
ことのできる水源地があります。

一つは、御香宮の境内に湧く、御香水
名前の通り香る水、日本百名水にも登録されている。

d0038545_21375325.jpg

境内には秀吉の伏見桃山城の遺構がある

d0038545_21420024.jpg

d0038545_21455179.jpg
御香水の湧きだし口、濾過機を設置したので、維持費をお
願いとの案内板が設置されているので、100円玉を
お賽銭として、それから、ご朱印を300円で書いて
いただきました

その次は、勝負事の神様として有名な藤森神社、競馬関係の
寄進や、絵馬が目につきます
車の入り口の案内板の隣に馬の入り口があり笑える


d0038545_21575158.jpg
d0038545_21585503.jpg
                     自動販売機にも必勝祈願の文字が
d0038545_22003453.jpg
             こちらも基本は無料ですが、お賽銭を置いて帰りました

最後は方位除けの神様としておっさんも何度かお参りしている
城南宮へ向かいました。
こちらの神社は庭園が有名で、春はお勧めですよ
菊水若水と名前のついた水は、水量も多く、大勢の人が車で
水くみに来ています。マナーを守って楽しく
感謝して水くみしましょう。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2017-02-04 21:54 | 散散歩京都 | Comments(2)