<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

已经春节了  (春節到来)

ついに春節に突入
ところかまわずビデオカメラで自分の子供を
撮影している人、 大丸百貨店の食料品売り場でするなよ
大丸では、また、床の上でトランクを広げて、中の戦利品を
パッキングやり直している人も

地下鉄の扉の開閉する位置の真ん前に突っ立っている
おっさんやおばちゃん (日本人にもいるけど)
自分より大きなトランクを引きずる若い女性

慣れてないとはいえ、ちょっとどうかな

南海電鉄が、トランクを、関空からホテルまで当日
配達するサービスを検討と発表しているが
そもそも、関空急行が安いから乗っているので、
そんな連中が金払ってまで、トランクの配達を
依頼するとは思えない。
車両を増やすか、ラピートを安くするかのほうが
効果あると思う
ぜんぜんわかってない

難波や梅田はインバウンドだらけ
大丸百貨店の食品売り場ではおっさん以外
全員インバウンドではないかと、錯覚に陥ります
レジでは、店員さんも戸惑いが多く、渋滞発生

大阪市のみなさん、本日は外国人旅行者が多数のため
ご迷惑をおかけしております。
d0038545_22124695.jpg
難波駅をゆくインバウンド

d0038545_22151224.jpg

    おっさんは、台湾人と大陸人の区別がだんだんわかってきました
d0038545_22155309.jpg
     こういったイベントには大勢のインバウンドが
集まってきます


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2017-01-31 22:20 | 学習中文 | Comments(0)  

北宋汝窯青磁水仙盆


d0038545_20491294.jpg

大阪市立東洋陶磁美術館へ台北故宮博物院から
やってきた故宮の国宝、青磁水仙盆を鑑賞しに行った
北宋時代の青磁水仙盆は世界に60ほど残っていて、
日本には元の安宅コレクションから東洋陶磁美術館に
寄贈されたものと、川端康成氏が持っておられたもの
など3つがあるそうです
ちなみにロンドンの大英博物館には9つあるらしい


シンプルでちっこいけれども、「人類史上最高のやきもの」
といわれるだけあって、見ていて飽きない。
入館料一般1200円

3階には、常設展で、韓国の学者、李博士が日本で収集した
李氏朝鮮の陶磁器が展示されている。
李博士は、日本において朝鮮陶磁器の研究が永続して発展する
ことを希望された、また、日韓友好を願って
「韓国よりも、日本で保存、展示されたほうがよい、」
という判断で収集品を
東洋陶磁美術館へ寄贈されたのだった。
d0038545_21255648.jpg

d0038545_21270581.jpg
一方、日本の対馬の寺から盗まれて、韓国で発見、確保された
仏像を被害者の対馬へ返還せず、韓国の寺に留め置くことを、
韓国の裁判所が指示した。
裁判官は、700年前に倭寇に盗まれたから、我らのところに
置いておけとの韓国の寺の主張を認めたのだ。
こういった常軌を逸した主張をする韓国の人達に、かつて
李博士のような志をもった人がいたのだということを知って
改めて考えて欲しいものである。
無理でしょうが

d0038545_21392331.jpg

d0038545_21402371.jpg




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

d0038545_01273357.jpg

[PR]

by minamihorie | 2017-01-27 21:44 | 学習中文 | Comments(0)  

南京大虐殺は核心的利益

中国共産党がAPAホテルの経営者の主張に噛みついた
中国国民にAPAホテルに予約も宿泊もしないように命令
APAの経営者は、自身の主張に間違いがあるのなら
指摘してほしいと話しているが、共産党は具体的な
指摘はせず、南京大虐殺は歴史上の事実と強弁するのみ

そりゃそうでしょう、南京の「大屠杀纪念馆」に展示してある
写真や資料は、出自のあやしいものばかりで、なかには明らかな
合成写真と分かるものまで、堂々と並べている。
ごまかしも、国家レベルで、大々的にやれば本物になる

王朝が変わるたびに、前の王朝の歴史や資料を全否定する
中華思想の前には、科学的な探求や、理論的な考察は無意味
自分たちの主張のみが正しく、異なる見解は一切受け付けない
そうでなかったら、自分たちの王朝が維持できなくなるからだ。

典型的なのは、1989年の6月4日の天安門事件
そんな騒乱はなかったことにしてしまい
その日が近くなると、被害者の家族や、関係者は自宅に
軟禁されてしまう。

また、高速鉄道の脱線墜落事故も記憶に新しい
事故自体をなかったことにしようとする思考、行動は
中華思想、中国人に染みついた古代から続く発想なのだ
無かったことにするのも、あったことにするのも、
政権の自由で、事実かどうかは関係ない

APAの経営者の主張のなかで、最大、最重要点は
「1938年前半には南京市の人口は25万人に戻っていた、」
のは本当のことか?
「被害者の名簿や、氏名、出身などの記録が一切ない」
のは事実か
などであるが、そういった点には中国共産党は全く触れていない
ただ、日本の歴史から学ばない右翼勢力の「妄言」と
報道するのみ

南京大虐殺は、中華思想の塊で、東の倭人の言うことなんか
無視する、いや無視しなければならない、
核心的利益だから、一切譲ることはない
一切都退不了`
ただ、そういうものなのでる








にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2017-01-25 10:08 | 学習中文 | Comments(0)  

脸红脖子粗 (顔を真っ赤にして怒る)

おっさんは、両親ともに早くに亡くなりましたので
本当に「親孝行したいときに親はなし」です
先日中国人留学生から教えてもらった「成語」は


树欲静而风不止
子欲孝而亲不待
という諺でした。
意味は、木は静かにしていようと思うのに、風はやまない
子供は親孝行しようと思うのに、親は待たない
小学館の中日辞典

中国は儒教の影響が強いので、男子の子供を
欲しがるそうで、いまだに、妊娠して
女の子と分かると、堕胎させてしまう夫婦が多いとか

昨日の産経新聞の正論欄が面白い
筑波大学の古田教授のコラムです
部分を転載させてください

ダークサイトに落ちた隣国
古代→中世→近代 という階段を踏めたのは世界の
ほんの一部の国だった
今世界で紛争やいざこざや奪い合いが起きている
国はすべて近代化に失敗した国である

中世がなかったのでそのまま古代が露呈した

韓国のシャーマンの国政介入しかり
「朴大統領の長年の友人は、あやしい宗教の
教祖の娘である」
産経新聞ソウル支局長の報道や学者に対する
学問の自由の弾圧は、古代の「文字の獄」である

「従軍慰安婦」は、歴史上奴隷制のなかった
分業国家、日本国にたいする、奴隷制国家からの
ぬれ衣である。
自分たちの古代が日本にも当てはまると
思い込んでいる。
みんなが働くので奴隷のいらなかった日本人には
彼らの古代がよくわからない。

などなど、日本と、韓国、中国との
違いを一刀両断

今ホテルチェーンのAPAの会長が、ホテルの部屋に
「南京大虐殺はでっち上げ」という趣旨の著作を
置いていると、中国では大騒ぎになっている。
南京大虐殺が虚構だとすると、これまでの、共産党
統治の正当性がすべて崩壊するので、必死である。
30万人の犠牲者とは、当時の南京市の人口推移の
記録からして、あり得ないのは明確
APAに真っ向から痛いところを突かれた共産党の
脸红脖子粗 が目に浮かびます



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。


[PR]

by minamihorie | 2017-01-19 20:49 | 学習中文 | Comments(0)  

難波神社の絵馬が切ないですよ、安倍総理

難波神社へ参拝した折、ある一枚の絵馬が目に入った
それは、娘さんがお願いしたのだろうか

お父さんが正社員になれますように

切ないですよこれは
安倍総理、フィリピンに1兆円援助しなくていいから
日本国民の仕事や、収入を増やすために税金を使ってください
フィリッピンや、南シナ海が大切なのはわかりますが
優先順位が違うでしょう

トランプ次期大統領は、「アメリカ優先」
という選挙スローガンで当選しました

安倍総理このままでは次期総選挙で
自由民主党は議席を減らしますよ
「日本ファースト」を掲げる政党が
必ず出てきます。
また、出てこなければいけません。
おっさんは強く思います



[PR]

by minamihorie | 2017-01-13 17:24 | 日本的社会主義社会 | Comments(4)  

慰安婦像拡散、朝日新聞は当事者だぞ

ソウルだけでなく、韓国国内、海外にまでいわゆる
慰安婦像が拡散している。
プサンの日本領事館の前にまで、いわゆる慰安婦像が
いわゆる市民団体という連中により設置されてしまった。
業を煮やした安倍政権は、大使召還、通貨スワップ協議
停止などの制裁措置を発動した。

本日の朝日新聞の社説は、この件に関し
「性急な対応より熟考を」と題した社説を発表して
「日本政府はもっと適切な外交措置を熟考すべきである」
などと主張

ちょっと待たんかい💢
日本は戦争時に強制的に韓国女性を連行、拿捕して
兵士の性的欲求を満たすための慰安婦とした

という嘘の情報を、大々的に紙面で流したのは
どこの新聞社だったのか。
社説書く前に、最初に、当社の誤報により日韓
双方に不要な争いを引き起こし、申し訳ありません
という、お詫びの言葉を添えんかい。
朝日新聞は当事者としての自覚を持って
韓国および韓国人にたいし、適切な
メッセージを発信せよ。💢😠💢

韓国人もええ加減にしなさい
20万人の若い女性を拉致した
強制的に連行された
自分の娘や妹たちが、いわば誘拐されたのに
あなたたちは何の抵抗もしなかったの
20万人といえばものすごい数ですよ。
ちょっと考えただけでもおかしいと思いませんか

本当は20万人が強制連行されたと信じてないでしょ
慰安婦で飯くってる連中多いから
慰安婦問題が無くなるとこまるからね

朝鮮半島は鬼門です。
自民党の二階幹事長の言うとおり、付き合うのが
難しい国です。
できるだけ、付き合うのを控えたほうが
よいのではないでしょうか。



[PR]

by minamihorie | 2017-01-07 21:51 | 爺通信 | Comments(0)  

年末年始のインバウンド

今年もよろしくお願いします。

日本人も大移動で混雑する駅に
インバウンドの大群が参入してさらに
混雑している。
おっさんの生活圏の鉄道にもインバウンドが乗っています。
これから春節も来るので、混雑が激化するのではと気がかりです。
住み着いている技能訓練外国人も、年末年始は休みなのか
仲間で、トランクなしの軽装で歩き回っています。
普段は、産廃の処分場や、深夜のコンビニ勤務、宅配便の仕分け
早朝の新聞配達など
私たちの目に触れることが少ないようですが、
昨日の新大阪駅では目につきました。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
d0038545_15114583.jpg
        一族郎党を引き連れたインバウンド

d0038545_15111639.jpg
地下鉄のホームをいっぱいに広がって歩くインバウンド

d0038545_15103423.jpg
おっさんの生活圏の電車内にもインバウンド


[PR]

by minamihorie | 2017-01-02 19:57 | 学習中文 | Comments(0)