<   2016年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ロンドン見てきたまま ① ロンドンいいとこ一度はおいで


d0038545_16063496.jpg
       ケンブリッジ大学のフォーマルデイナーです

ロンドンに来ています。
今日は天気がよく、こちらは花の季節です
昨日はケンブリッジ大学に行き、教授陣同室で
ディナーを楽しみました。
d0038545_16034547.jpg

d0038545_16051599.jpg


ケンブリッジは、came 川にかかる橋
came + bridge = cambridge となったそうです
ここからして知らんかったです




[PR]

by minamihorie | 2016-05-27 15:58 | 留学生 | Comments(2)  

初めてのプレミアムエコノミー

明日から少し旅行します
プレミアムエコノミーの座席を予約しています
ビジネスクラスにはまだ届きません
桝添東京都知事はファーストクラスですか
第三者委員会とか言ってますね
自分のモラルのない行動が批判されていることに
気が付いていないのか、ふりをしてるのか

コメンテーターの言うとおり、合法か違法かという
問題になれば、グレーゾーンで、「違法ではない」
という結論に至るらしいです。
みなさん感じているとうり、トップとしての
行動、振る舞いとして、「それでいいのか」 なのです
素直に 「ごめんなさい、これから気をつけます」
だけでよかったのにね
後の祭り




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-24 09:31 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

飯炊き仙人北京へ

高校の回報を読んでいたら、「飯炊き仙人」で有名な
「村嶋孟」さんが先輩であることが分かりました。
日本に旅行に来た中国人が、ブログなどで、村嶋さんの
「飯炊き」を発信して中国で有名になり、中国商務省が
招待して、中国で美味しいご飯を炊いてもらうイベントが
開かれたらしい。



今後村嶋さんは、中国で飯炊きの技を伝授し
美味しいコメ、良い水を求め
美味しく炊ける炊飯器の開発にもかかわる
予定だとか、85歳、人生これから




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-22 21:53 | 学習中文 | Comments(0)  

世界遺産姫路城

15日は岡山市で小学校の同窓会を開催
おっさんは幹事体質なので、当然幹事です
翌日、東京から来ている同窓生(女性)に
頼まれて、姫路城へ行きました。
もう一人、幼馴染の同窓生、「むっちゃん」
と3人で天気を気にしながら出発

姫路は外国人観光客で溢れていました。
こんなに大勢の外国人(欧米系)の団体を
見るのは初めてです。

忍者ブーム、侍ブームなのでしょうか、
新幹線が泊るたびに、次から次へと
姫路市は笑い止まらんな。
アジア系は日本人に紛れ込んでわからん
あいつらも服装が小奇麗になった

d0038545_22032271.jpg
やっぱり国宝、世界遺産だけのことはある

d0038545_22042504.jpg

d0038545_22050415.jpg
d0038545_22052952.jpg

広島からきたのか、京都から来たのか





[PR]

by minamihorie | 2016-05-19 22:09 | 爺通信 | Comments(0)  

C.TESTを受験しました

土曜日の昼下がり、C.TEST なる、中国語会話試験を
受験しました。  いままで受験した、中国語検定や、
HSKの筆記と違い会話だけの試験です。
スカイプのような通信方法で、試験官は北京にいます。

最初の簡単な会話で、受験者のレベルを判断し
それにより試験内容を適当なレベルに調整します。
おっさんの場合、挨拶、自己紹介で、初心者レベルと
ばれてしまったので、
「次の画を見て、画の内容を説明してください」
という設問は、シンプルなものでした。
太極拳をしている人
卓球をしている人
バスケットボールでボールを籠に入れようとしている人
の4人の画を説明します。
そのあと、どれくらい中国語をべんきょうしていますか
週何回語学学校にいきますか
中国語のほかに何をしますか
などの、内容でした。
それでも 长寿 が聞き取れなくてあせりました。
面接は当たり前ですが、即断即決で話さなければ

ならないので、おっさんのようなええ加減な
勉強しかしていない人には大変でした



d0038545_20040413.jpg
d0038545_20043321.jpg
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-14 20:19 | 学習中文 | Comments(2)  

北京見てきたまま ⑦ 西単の賑わい


西単は地下鉄1号線と4号線が交わるところで
西長安街と西四南大街の交差点の北側にある
にぎやかな場所です。
付近には百貨店やファッションビル、APPLEの店舗など
があり、多くの人たち、特に若い人たちでいっぱいです。
また、西単から北に上がっていくと、まだまだ昔の街並みの
残っている、おっさんにとっては真に興味深い地域です。

西単の商業施設をちょっと覗いてきましたが、さまざまな
ブランドのお店が出店しています。
レストランも充実していて、活気があり、北京の発展を
象徴するようなエリアです
d0038545_18154946.jpg
台湾系の冰馆
d0038545_18170984.jpg
        飲茶の店もモダンで綺麗

d0038545_18182372.jpg
調理場が見える店舗が多いです

d0038545_18191302.jpg

d0038545_18194691.jpg
        グランフロントといわれても信じてしまいそう



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-09 18:21 | 学習中文 | Comments(2)  

究極の讃岐うどん

d0038545_19535883.jpg

d0038545_19543452.jpg

讃岐うどんといっても丸亀製麺のようなフランチャイズの店舗もあるし、
家族経営の店もある。
今回行ったのは「すざき」という看板も出ていないお店です。
メニューも釜玉うどんとぶっかけうどんのみ。
太いけどもちもちした歯ごたえの麺で旨いです。
軽トラがいっぱいとまっているのは、農作業の途中に立ち寄る人が
多いからか。
一杯320円で、満腹感があります
朝の9時から11時半まで
水曜日休み
名古屋ナンバーや八王子ナンバー、広島ナンバーの車もとまっている。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-07 19:53 | 讃岐ぶらぶら | Comments(0)  

北京見てきたまま ⑥ 国立博物館

国立博物館に入場するには手間がかかる。
まず、天安門広場に入ろうとする時には手荷物検査の
ゲートをくぐらなければならない。

そこから国立博物館に入るには、博物館の門の前で
再度並んで、門を入ったあと、受付でパスポートを
見せて、さらに金属とペットボトルの検査がある
d0038545_21230296.jpg
先ず天安門に入る手荷物ゲート



d0038545_21252147.jpg
         博物館の入り口でさらに並ぶ


とにかく地下鉄天安門西駅から博物館に入るまで、
45分くらいかかりました。
入場はタダでした。  内部は広大で、目的もって
回らないと、何時間かかるかわかりません。
展示物はコピーも多いようですが、そう言われたら
ずいぶん綺麗なものが多かったようですね
d0038545_21294237.jpg
<
d0038545_21310964.jpg
d0038545_21312362.jpg

これなんか復刻品かも

d0038545_21314121.jpg
d0038545_21315763.jpg
d0038545_21322490.jpg



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-05 21:14 | 学習中文 | Comments(2)  

北京見てきたまま ⑤ 居庸関長城

居庸関へ向かった。
居庸関は今回初めてである。
八達嶺の長城は過去2回訪れている。
最初は昭和57年の秋ごろだった。
当時はホテルも先方(政府関係)が指示したところしか
泊れず、北京に到着しないと当日のホテルが分からなかった。
今回JTBのオプショナルツアーについたガイドは
ガイド歴30年と言っていたが、(その割に日本語が下手)
彼の話でもガイドの仕事を始めた時はホテルの手配に
とても苦労したそうである。

ともあれ、居庸関長城は北京から一番近い。
高速道路で市内から1時間半くらい、北西の方角へ
向かっていくと、山地が見えてくる。

今回宿泊したホテルは14階建てで、上層階に泊ったので
高い位置から市街が見渡せた。 
北京の北側は山地であることがよくわかった。
居庸関は、大山脈の大興安嶺から南に延びた山塊が
北京の手前で平地に出る境目にあたるている。
北京の街は風水の理論に真にかなった地形で
あることは間違いない。

ガイドによると、長城は繋がっているので、居庸関にあるから
居庸関長城といい、八達嶺にあるから八達嶺長城というそうだ。
まあ、そう言われればそうやな。

       登っていくのに傾斜はかなりきついです

d0038545_17505638.jpg

d0038545_17540472.jpg
       長城から居庸関をみる
d0038545_17545782.jpg
居庸関は700年ほど前の元時代の遺構である。
d0038545_17574837.jpg
         関所内部には西夏の文字など5種類の文字が刻まれている

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-04 17:59 | 学習中文 | Comments(0)  

北京見てきたまま ④ 景山公園のにぎわい

観光地としてもおなじみの景山公園
紫禁城の北側にある丘の上に仏閣が建っている
遠くからでもよく見えるので北京のランドマークに
なっている。  逆に景山公園からは北京市内が
一望に見渡すことができる。
訪れた時は丁度フラワーフェステイバルを開催していて
大変な人出だった  (北京はこの時期大勢の国内外の
観光客であふれている)
日本とおんなじで、爺ババと娘と孫という
パターンが多いように思えた。
中では、空のペットボトルをリサイクル屋
に売るのだろう、大量に拾い集めている人がいた
貧富の差はここでも覗く。

政府要人の住む中南海は、高い塀に囲まれ
中をうかがうことはできない。
景山公園からみると、低層の建物が何棟もあり
五星紅旗がはためいていた

d0038545_21382536.jpg
牡丹园
d0038545_21391361.jpg
郁金香

d0038545_21430575.jpg
大気汚染が少なく紫禁城がよく見えた
奥には銀色の国家歌劇院が見える
d0038545_21445695.jpg
紫禁城北側の道路を歩く




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-05-01 21:48 | 学習中文 | Comments(2)