<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ギンギラネームで出ています ②

ふりがな無では絶対読めん。
親や爺ババしか読めない名前ばかりです

かな→漢字変換ができん
一文字ずつ変換が必要

大飛    だいひ  まだ読める
楓花    ふうか  だろうな
美陽    みひ   ???
陽翔    ひしょう
洸明    こうめい
星凪    わからん  せいと???
陽菜    これは、ひな
楓雅    ふうが  だろうか
玲愛良   れあら ???
陽     ひなた
莉暖    りおん    だんだんクイズみたい
純鈴    わからん
晄優響   こゆり     自分の名前書くのにたいへんや
恋南    こなん     まんがの主人公か
優姫    ゆき
悠紫    ゆず
莉心    りこ
凰牙    おうが
彩結    わからん   さゆ
陽茉莉   ひまわり
愁華    しゅうか    愁なんてあんまりいい意味ではない
聖輝    せいき
皐義    こうぎ


こうしてみてると、こんななかにも好きな字がある、
陽   莉   優

などが人気
将来は、自分の名前読んでもらえないから
いっそのこと、デニー とか、  デイーン とか
ショーンとか   エリザベス  とか
イングリッシュネームを付けるかも
デュークなんかもいい
香港人や、台湾人のように


[PR]

by minamihorie | 2016-04-30 16:37 | 日本的社会主義社会 | Comments(6)  

北京見てきたまま ③ 高級外車の並ぶ街

高級車の群れ
昨年に比べ一段と高級車が増えたように思う。
30年前は自転車しか走ってなかったのに、変わりようが凄い
高級車といっても、ロールスロイスやLEXUS570、ジャグアー
などが歩道に乗り上げて停めてある。
運転してるヤツラも若いにいちゃんが多い
それに比べ、中高年は地味なフォルクスワーゲンや
ヒュンダイを運転していて、逆世代間格差や
IT 化に乗れなかった世代、文化大革命世代は
金儲けの機会を拾えなかった。
儲けたもんが、成功者という波に乗れなかったのか
おんなじ商売やってても、成功するヤツと、
昔のままの店で、細々とやってるヤツに差がつく
日本でもどこでもいっしょやけど
平等平等と叫んでいるのは、日本の社会主義者だけです
d0038545_11251193.jpg
ロールスロイス

d0038545_11254579.jpg
                    LEXUS570

d0038545_11261808.jpg
アルファードやベンツのジープタイプ

d0038545_11265911.jpg
               ベンツのスポーツカー



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-28 11:37 | 学習中文 | Comments(0)  

北京見てきたまま ② 革命軍事博物館

中国人民革命軍事博物館は、中国共産党軍が捕獲した
内戦時の国民党軍の兵器、旧日本軍の兵器、
パイロットが亡命した台湾の戦闘機、などを展示しています
中でも、今では日本では見られない、97式戦車がおいてある
本物は迫力ある
中国共産党は、自前の兵器は持ってなかったが、うまく敵から
捕獲した兵器を使って、国共内戦に勝利し、政権を握ったことが
軍事面から良く分かる。
当時、蒋介石国民党は汚職まみれで、民心が離れ、寝返った
兵士が多かったという話がよくわかる

d0038545_19100037.jpg

d0038545_19181112.jpg

d0038545_19144657.jpg
日本軍の加農砲
りゅう弾砲

d0038545_19213940.jpg

d0038545_19161008.jpg


d0038545_19193574.jpg
アメリカから国民党に供与された戦車、装甲車を捕獲
あるいは、朝鮮戦争でアメリカ軍から捕獲した戦車がずらり
d0038545_19204467.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-26 19:28 | 学習中文 | Comments(0)  

北京見てきたまま ① 北京子は先ず食べる

北京3泊4日の旅行をしてきました。
おっさんの目で見たままの北京を記します。
4日とも晴天に恵まれ、心配したスモッグもなく
気温も、暑くもなく寒くもなく丁度よい季節です
何しに行ったのかと聞かれると辛いですが
北京を楽しみに行ったと言うしかありません。
北京は京都と同じで、その土地からオーラの
出ている場所です。  

そのパワーに何百年もの間人々は引きつけられた。  
最初は食ですね
東城区の地下鉄5号線、雍和宮駅からA出口を出たら
大きな道路をこわごわ渡って4-5分
とても目立つ建物ですぐにわかります
店の前にいつも行列ができています
ただし「おひとりさま」 はお断りです
料金は一人2000円もあれば、十分楽しめます。
ほとんどが地元の人たちで、老若男女さまざまです
d0038545_22443797.jpg
香港の飲茶主体の料理ですが、とにかく種類が多く
写真入りメニューがあるので、心配ない。ただし
お昼は30分は待たなければならない

d0038545_22543949.jpg
お店の様子、金曜日のお昼ですが満席

d0038545_22553170.jpg

甘いみそ味の豚肉の蒸しもの

d0038545_22580801.jpg
エビ餃子とシュウマイ
d0038545_23061574.jpg


d0038545_23071586.jpg
ビールを注文、純生

d0038545_23084917.jpg
しっぽまで入ったエビ餃子
d0038545_23101727.jpg
アヒルの料理とチマキ
d0038545_23124434.jpg

大勢の人が整理券をもらって並んでます
食は北京にもありですね、中国が豊かになるにつれて、中国人の
食事の質が変わってきているのを実感しました、
大勢でわいわいテーブルを囲んで大皿料理を分け合うのも
中国なら、飲茶で、ちょっとづつ好きなものだけ食べるのも
中国です。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-25 23:02 | 学習中文 | Comments(2)  

パイナップルケーキをもらった

d0038545_20135008.jpg


d0038545_20141381.jpg
d0038545_20144496.jpg



台湾からの元留学生が就職活動で日本にやってきて
我が家に立ち寄ってくれました。
日本の製造業に就職決めたそうです
1年間の軍隊生活も済んで、ほっとしたみたいです
パイナップルケーキをお土産にもらいました
台中市の先麦食品というメーカーのものです
パイナップルの繊維の食感が面白いし
美味しいですね。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

[PR]

by minamihorie | 2016-04-20 20:21 | 学習中文 | Comments(0)  

熊本大地震

熊本県を襲った大地震はきついですね
私は今何にもできませんが、熊本県の商品や
復興に向かったら、熊本に旅行したいと考えています。
2010年の2月に熊本に旅行して
癒しの里伊織という旅館に泊まりました
南阿蘇村立野にあります
近くに東海大学のキャンパスがあったことを覚えています。
自分たちが旅行した地域が被災したというニュースを聞いて
大変ショックです
亡くなられた方々に深い哀悼の意を表します。
避難中の皆様の健康が心配です
特に小さなお子さんをお持ちのみなさん
妊娠中の女性の方々、
お見舞い申し上げます。

[PR]

by minamihorie | 2016-04-17 18:16 | その他 | Comments(2)  

今週の中国語の作文


今週のお題は和服とチャイナドレスでした

   
<<谈一谈和服和旗袍>>

这几十年穿和服的日本人减少了

自己穿和服很麻烦。

除了和服主体以外要穿和服的衬衣、带子、腰带
什么的。   
所以穿和服的人很少见。

只是在庆祝成人仪式或婚礼上看得到。

我记得母亲的事,五十年前她跟家人一起去难波
吃晚餐
或者上课参观时她穿着和服。

我把母亲遗留的一件和服给儿媳妇了。

我感觉母亲在天国听到这件事她一定很高兴。

另一方面因为中国女人腿长身材苗条,

旗袍那个式样的衣服很适合她们。

可惜我没看过在街上穿旗袍的女人

只是在电视剧上的演员,或在高级餐厅的
服务员穿它。

西装成为了世界标准衣服。

和服とチャイナドレスについて
この何十年かで和服を着る日本人は少なくなりました
自分でなかなか着物を着れません
着物だけでなく、和装肌着や、帯や、腰ひもなどをつけないといけません
ですから和服を着る人は見かけなくなりました

成人式のお祝いの日か結婚式で見るぐらいです
母親の記憶になりますが、50年前難波に家族で食事しに行くときや
授業参観の時に着物を着ていました
母親の形見の着物を息子の嫁に渡しました
母親も天国できっと喜んでいるでしょう

一方中国人の女性は足が長くスタイルが良いので
チャイナドレスは中国人の女性にとても合っています
でも町でチャイナドレスを着た女性に会うことがありません
テレビドラマの中か、高級レストランのウエイトレスぐらいです
洋服が世界標準になっています

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ


にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-15 22:08 | 学習中文 | Comments(0)  

国連を信用するな

今朝4月12日の産経新聞朝刊に、歴史家の秦郁彦さんが
「危うく改正を逃れた皇室典範」という論説を発表した。
秦さんは、かつて済州島において、従軍慰安婦狩りをしたという
証言をした「吉田清治」の証言内容は虚偽であることを
明らかにした実証主義の社会学者である。

秦さんは今回の国連「女子差別撤廃委員会」が、日本の皇室の
男子継承は女性差別であると提言しようとした背景を語っている。

秦さんの論説によると、日本外務省から国連に派遣されている
弁護士の林陽子委員長が左翼仲間、NGO、などの意向を受け、
中国人の邹晓巧副委員長 と組んで今回の勧告を発しようとしたという。

日本人は「国連」と聞くと、なんだかありがたがって、ご意見を
拝聴し、「ユネスコ」だとか、「ユニセフ」、などと聞くと、寄付を
惜しまない、真にまじめな民族である。
ところが、世界には国連への拠出金は日本よりはるかに少ないのに
偉そうに日本に意見する連中がゴマンといる。
また日本人で国連の意向を利用して、自分たちの左翼、フェミニズム
思想をまき散らそうとしている人たちも大勢いる。

国連が、あつかましい国家や押しつけがましい人たちの勢力拡大の
外交の舞台となっていることをわすれてはならないと思う。
なにしろ、委員長が独裁国家のやらせの祝典にのこのこ出かける
組織なのである。
秦さんは、ぜひ林陽子弁護士の見解を聞きたいと言っておられる。
林陽子弁護士は、堂々と出てきて今回の騒動に対するご自分の
見解を述べてほしいと私も希望する。
出てこないだろうけど。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-12 08:50 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

大阪のウイグル料理店

道頓堀にウイグル料理店を見つけました
地下鉄の駅のホームで、おっさんが声出して
中国語のテキスト読んでいたら、横から
視線を感じました。
その4人の人たち、どうも中国人ではなさそうです
話しかけると、ウイグル族の女性と
その兄さん、兄さんのお嬢さん、兄弟のお母さん
道頓堀で「ムカーム」というウイグル料理店で
働いているとのこと。一族で働いているのでしょう。
昨年シルクロード旅行で知り合ったYさんも誘い
行ってみました。
当たり前ですが、店先で炭火で焼くと言うわけには
いかないので、羊肉など味は現地と比べられませんが、
雰囲気はなかなかです。


d0038545_21530626.jpg

d0038545_21533546.jpg
           販売品の帽子

d0038545_21541907.jpg
         日本ですのでビールやワインも置いてあります、念のため

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-04-09 21:47 | 学習中文 | Comments(0)  

ワンランク上の京都

ドイツからわざわざ会いに来てくれた元大阪大学
留学生の夫妻を案内して、ワンランク上の京都へ。

向かったのは、臨済宗大徳寺の塔頭、 「聚光院」
普段は拝観謝絶の塔頭である。
千利休が聚光院の開祖の笑嶺和尚に師事されたこと
から利休の墓をはじめ、表千家など、三千家の墓所
となっている。
創建450年記念特別公開と銘打って、京都国立
博物館に保管委託している、狩野永徳とその父親
狩野松栄の共作の障壁画を公開している。
また、現代の日本画の巨匠、千住博画伯が16年
かけて完成させた障壁画が公開されている。

拝観料は大人2000円、小学生以下は拝観不可
しかも期間限定だから、観光コースには組み込みにくい
そのせいか、中国人観光客の姿を見かけなかった。
侘び寂びといっても、彼らには理解しにくいだろうから
彼らにとっても値打ないことおびただしい。

庭園も苔と石と借景による代表的な枯山水庭園で
この庭園を何百年も維持してこられた大徳寺の
努力に敬意を表します。

次に拝観したのは、同じ大徳寺の塔頭の大仙院
おっさんは、何十年か前に拝観した記憶があり
その時に、枯山水庭園を前にして、走り回って
演説をぶっている住職がおられたのを記憶している。
今回拝観して、なんと尾関住職その人がおいでになり
びっくりしました、尾関住職は聞けば今年84歳
当時おそらく40歳前後、今もなお精力的に
英語やドイツ語を使って参拝客に接しておられた。

大仙院も禅宗の寺院であり、参拝に訪れるのはほとんど
禅に興味を持つ欧米系の外国人のようである。

聚光院、大仙院と巡り、昼食に向かったのは御池通り
天ぷらで有名な 「吉川」
お昼のカウンター席ランチは3000円と4000円
の2種類だが、3000円で十分楽しめる。
目の前で調理師さんが天婦羅を揚げてくれるお店で、
雰囲気が良く、「これは外人に人気あるわ」と思います
3000円は、お得ではないでしょうか。

11時の開店で我々は今日の(金曜日)11時20分
くらいに入ったのですが、間もなく11席が満席に
ほとんどが欧米系のお客さん。予約ができないので
団体旅行はまず来ない。隣のカップルは、米国から
で、なんと北京の英会話学校で働いているとのこと
ここで人民共和国がでてきました
一边教英语一边学习汉语

とのこと。
ガイド役を果たしてホットしたおっさんでした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2016-04-08 17:54 | 散散歩京都 | Comments(4)