<   2016年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

法隆寺の桜

12年前に家内が最初のホストペアレントした
ドイツ人が、タイ出身の奥さんをつれて日本に来た
今日は天気も良く、何処へ連れていくか迷ったけれど
法隆寺に連れて行くことにした。
朝7時半に市内の民泊のアジトを出発し
8時半ころには法隆寺に着いた。
桜は3分咲きといったところか。
思ったより人が少なく
(帰る頃に団体さんがドカーと来たが)
静かに古刹の雰囲気を楽しみました。
拝観料が高い 1500円する

お昼ごはんどうしようかと考えた結果
奈良ホテルに電話したら、ダイニングが予約できた
コースランチ税抜き3800円を注文
シーフードサラダ
スープ
メインデイッシュ
ライス
ケーキとコーヒー  
おっさんは、食事の写真はとらない主義になりました
ゆったり2時間、老舗ホテルを堪能しました




d0038545_20313179.jpg


色鮮やかな桜の木

d0038545_20330042.jpg

好天にめぐり合い、最高ですね






[PR]

by minamihorie | 2016-03-31 20:33 | 留学生 | Comments(0)  

訪日外国人4000万人目標ですか、もうええわ

マイナス金利政策でもパットしない景気を下支えするために
アベノミクスは、訪日外国人観光客を更に倍増させ
年間4000万人にするという。

でもなー、ホテルは満員だし、新幹線もいっぱいやし
デパートも常連さんが押しやられて、居心地悪い
観光地は人の海、人の山状態
もうええんと違うかな。
関空も不便やけど空いてるからありがたい面もある
なんでも、良いことと、悪いことは裏表
昔から、「過ぎたるは及ばざるがごとし」 である

株式相場でも、土地の値段でも、かつてのゴルフ会員権
にしても、極端な数字が出てきたら、もうブームは
終わりである。
日本に旅行で来て、居つく外国人が増大しそう
不法残留不法就労の危険性が高い
治安の悪化も心配。民泊もマイナス面を検証してない
ドイツやフランス、ベルギーなどでは、反移民を
掲げる政党が躍進している。
なんでも、「ぼちぼち」がええわ




[PR]

by minamihorie | 2016-03-30 20:44 | 爺通信 | Comments(0)  

フェイスブックと人民共和国

今朝の日本経済新聞のフィナンシャルタイムズから
転載された記事は興味深いものでした。
フェイスブックの創業者(大学の友人のアイデアをパクッた
という説もある) マーク・ザッカーバーグ がいかに
人民共和国の首脳部に食い込んでいるかという内容だ。
曰く、「中国当局への接近、いずれ支払う代償」

おっさんは以前から。フェイスブックというネットツールには
胡散臭いものを感じていた。周りの友人たちは、フェイスブック
の利便性を話してる。 しかし、おっさんはフェイスブックを
使う気にはならない。  

今の日本人は発信中毒症に汚染されているが、西アフリカからの
留学生も、母親から、フェイスブックを使いすぎると説教された
そうである。 情報を発信しすぎなのである。
個人情報、個人情報という割に、自ら個人情報を
さらけ出しているわけである。
マーク・ザッカーバーグは、北京で金の匂いを嗅いだようだ。
ユダヤ系の血が騒ぐのだろうか。
人民共和国のトップたちへのにゴマすりに精を出している
と報道されている。

ゴマすりは    拍马屁 という
直訳は 「馬の尻をたたく」 
他会拍马屁  彼はゴマすりがうまい
ザッカーバーグを利用しようと北京も動く、
お互い利用できるものはなんでもやる人たちだ。
毒食らわば皿までというわけで  一不做二不休
ザッカーバーグは見るからに金に細かそうである。
貧乏で金しか残っていない  穷得只剩下钱了  
などといいそうである。 (金持ちくを自慢して  ) 




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-03-27 22:13 | 学習中文 | Comments(2)  

居庸関と万里の長城

あと1月弱で北京です
居庸関と長城の オプショナルツアーを予約しました。
JTBで予約しました
JTBの事務所が長富宮飯店にあり、出発集合もこのホテルの
ロビーなので、我々の宿泊するホテルから近いので決めました

八達嶺には2度行きましたし、中国高度経済成長の間に
著しく俗化したみたいで、避けました。何処も同じかも
しれませんけど

先週は旅行のことで勉強しました
往復切符は、 往返票 となり
往复票 とは言わないそうです

售票处 は大事な言葉、切符売り場
等待取消 キャンセル待ち
旅行で使いそうな単語は確実に記憶したいです


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-03-26 23:14 | 学習中文 | Comments(0)  

関西学院大学の世界市民とはなんですか

d0038545_08280910.jpg

関西学院大学といえば、関西の私立大学では、関関同立の
トップグループの一つであり、関西の実業界に多くの人材を
供給してきた大学である。
その関西学院大学が数日前の日本経済新聞に意味不明の
広告を掲載した  曰く、 「羽ばたけ、世界市民。」

お聞きしますが、「世界市民」とはどのような人でしょうか。
単にどこでも、言語を自由に駆使して溶け込んで生活できる
という意味でしょうか。例えば華僑の人たちのような。
日本語以外に英語、中国語くらいは理解できるひとですか 


それとも、常に世界の動向に目を配り、自分の頭で考え、
世界の政治、経済をリードしていく能力のある人材の
ことを指すのでしょうか。

または、イメージで「世界市民」などと掲載すれば、
カッコイイから、イメージがいいから、なのでしょうかね、
深い意味はなく、電通とか博報堂の提案したサンプルに
乗っただけとか。


世界市民のお手本となる人はどなたでしょうか、
差支えなければ具体的に事例を挙げて教えていただければ
ありがたいですね。 
どのような人材を世界市民と呼ぶのでしょうね

関西学院大学を卒業すれば同時に世界市民として登録
されるのでしょうか?
本当に意味不明な単語ですね「世界市民」


[PR]

by minamihorie | 2016-03-24 09:01 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

中国語で短文を作る

先週のお題は如果我有钱和时间的话でした
金と時間があれば



《〈如果我有钱和时间的话〉》

用钱买不到幸福,可是用钱会避免麻烦或者不幸。

浪费时间的人很多却有效地利用时间的人很少。

如果我有钱和时间两方面的话

我想帮助不能跟父母在一起生活的小孩儿

让他们上学,让他们吃普普通通的食物

现在被父母虐待的孩子们越来越多了。

大部分的原因是因为贫穷

孩子们没有什么责任

每天都报道了悲惨的事件

尽可能让他们感觉学习的快乐,过平安的日子。

读书可以提高他们的生活水平

孩子们的贫穷是所有的日本人的问题。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-03-21 11:05 | 学習中文 | Comments(0)  

児童ポルノを取り締まろう

日本は児童ポルノ天国だそうです
スマホで検索中に猥褻画面が出てきてドキッとした
経験がありませんか。
AV女優とかと称して、堂々と表舞台にでてくる
女姓がいるのは、日本ぐらいではないですか。
ポルノが一大産業になっています。
これでは、従軍慰安婦問題で、
「日本人は、韓国の若い女性20万人を
姓奴隷としました」 証拠は今の日本人のポルノ好きや
アダルト映像の蔓延を見れば理解できますよ、
などと韓国から指摘されても、言い返すことができない。
児童ポルノの取り締まり強化の法律を早く制定してほしいが
一部に表現の自由だとか、想像力の制限とか言って
反対する連中がいるのが現実です。
児童ポルノは、暴力団関係者の資金源になっていて
何十億だかの金がヤーサンにながれているはず
日本人を腐らせるポルノ映像の蔓延に歯止めを
かけましょう。


[PR]

by minamihorie | 2016-03-20 15:15 | 爺通信 | Comments(0)  

モハメッドの教えは正しかったかもしれない

最近の週刊誌では、経歴詐称、不倫、離婚の話題ばっかり。
まあ、昔からそうかもしれんけど。
でもまあ、だんだんゲス度が増してきて、バカバカしくなる

「ダークサイドに落ちた」
「私は、俺は他の人とは違うのよ」
の二つが現代のキーワードなのだ

特に女性の活躍が目立つ。
運送会社の人のいい社長にとりいって、10億円だまし取り
逆にその会社に、だました金を貸し付けてた67歳の女の
話がワイドショーで出ていた。 社長は自殺
凄いね、発想が
離婚してからセレブということでマスコミをにぎわす、
ダルビッシュの元嫁
同じく清原の元嫁
診療報酬を893とつるんでだまし取っていた女医
などなど
いずれも 「私は他のとは違うのよ、一緒にしないで」
頭の回転と舌の回転が速いのはいいのだけど、気の強さがもろに顔に出ている
もうええ加減にせんかい。
顔やスタイルや受け答えのうまさ、ではなく、その人の発する優しさや誠実さ、正直などで、
人間を判断しようよ。
昔から言うではないか、「巧言令色少なし仁」 と
いっそマホメッドの説いた
d0038545_17020150.jpg
「女性は夫以外の男の前では顔を隠しましょう」
という教えを取り入れて、みんなブブカやニカブ
を着用してはどうですか。
そうすれば痴漢やストーカー被害もなくなるし
リベンジポルノや児童ポルノもなくなるし
姿かたちだけで女性に声をかけているチャラ男もなくなる。
就職試験で容姿だけで見れないから人間の本質を
見極める目も育つ。
やっぱり20億人の信仰を集めるイスラームは
人間の本質をみていたんだなあ





[PR]

by minamihorie | 2016-03-19 09:06 | 日本的社会主義社会 | Comments(2)  

ヘイトフル・エイト

タランテイーノ監督の映画 「ヘイトフル・エイト」を
見てきました。 残酷な場面も多々ありましたが
話の組み立ては良くできていて、最後まで、どうなるのか
わからないので引き込まれました。
黒人の俳優、サミュエル・L・ジャクソン演じる賞金稼ぎ
の演技がすばらしい。
もう一度見に行きたくなる映画です





[PR]

by minamihorie | 2016-03-16 20:29 | 映画 | Comments(0)  

桂離宮散策


桂離宮に行ってきました。
ネットで申し込んでメールで参観許可書が来るので
とても楽ちんです。曜日さえ選ばなければ。

参観は無料です。阪急桂駅から徒歩約20分、東口からでる
バスで2駅、160円
高校生の時代に国語の教科書に桂離宮のお話が
出てきましたので、いつかは行ってみたいと
思ってましたがずいぶん時間がかかりました


d0038545_20164202.jpg

桂離宮の庭園はお客様を喜ばせる仕組みが随所に
ちりばめられています。 
遠近法を取り入れた路地と生垣の配置のさりげなさ。
土地の高低差を利用して、場所により松琴亭などのお茶室が
見えたり、見えなくなったりする巧みさ。
池に船を出して月を愛でたり、船でお茶室へ招くため
橋が太鼓橋になっている手の込みよう。

どれも今日、同じものを作ろうとしても、発想の豊かさから
当時の人にかなわないのではないでしょうか。
まねておんなじには技術的に作れてたとしても、
オリジナルの想像力では、かなわない気がいたします。

d0038545_20170738.jpg
d0038545_20185365.jpg

d0038545_20331220.jpg

d0038545_20335196.jpg


d0038545_20352905.jpg

違う季節にまた訪れたいです



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


[PR]

by minamihorie | 2016-03-15 17:44 | 散散歩京都 | Comments(0)