<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

息子の結婚

昨日、平成28年2月28日に息子が結婚しました。
結婚式を挙げて、披露宴も開催し、入籍も済ませました。
親として人並なことはやってやれたと思います。
息子がお嫁さんをもらったのです。

大勢の方々に披露宴に出席していただいて、祝っていただき
本当にありがたいことです。
私や妻の、今は亡き両親たちも、見守っていてくれたことでしょう。

結婚式が終わって、家に帰ってきたときは空気が違っていました。
妻は、嫁に所有権移転しなければと、しきりに自分に言い聞かせています
子供たちは成長して自分たちの新しい生活を始めます。

それは時の流れであり、私たちの運命です。
おっさんは、自分の人生を、自分の運命をかみしめながら
生きていきます。


[PR]

by minamihorie | 2016-02-29 08:14 | おっさんの自己紹介です | Comments(4)  

下流老人のニュースに惑わされるな

今さっき 大阪アジアン映画祭 で上映される台湾映画「湾生回家」の
チケットを購入しようとしましたが、なんと売り切れです。
平日火曜日の昼間なので空いているだろうと甘く見ていました。
みんなよく知っていますね。
団塊世代が年金受給者になって、暇もてあましているのか

先ほど、 
桂離宮の参観も 4月5月はすべて埋まっていました。
何日か前にも、お相撲の大阪場所を観戦しようとしたのですが
これも満席になっていました。
世の中下流老人ばかりではありませんね。
マスコミの不安をあおる情報操作を信じてはなりません。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-23 19:42 | 学習中文 | Comments(0)  

中国語で短文を作る

今週のお題は友人でした
世の中の中高年は仕事以外で付き合いのある
いわゆる友人ってどれほどあるのでしょうか。
もちろんSNS友人を除いてですが。
野球とかスポーツの楽しみを持っている方たちは
休みの日に集まって友人多そうですね。
趣味が旅行とかなると、予算のこともあり簡単には
集まれませんね。



我的朋友
我有一位奇怪的朋友

他开成高中毕业了。开成高中偏差值很高。

大多数的毕业生们都考上东京大学

他平时很礼貌认真,但他一喝酒就像变了
一个人似的。

他勉强让我们喝酒,大声吵闹,很麻烦。

他去参加酒会的时候,他的妻子只给他五千块
和月票,
因为他常常丢掉了钱包或者手提包。

我们在酒会见他的时候,注意不要让他喝太多酒。

酒会结束后就让他坐出租车回家去了。

他回去后我们相互说你辛苦了

私には一人の変な友人がいます
彼は開成高校の出身です。開成高校は偏差値が高く
多くの卒業生は東大に入ります。
彼は普段礼儀正しくまじめなのですが、酒を飲むと
人が変わります。
私たちに無理に酒を飲まそうとしたり、大声を出して
うるさかったり、困ったものです。
彼が飲み会に参加する時には、彼の奥さんは5000円と
定期だけ彼に渡します。
なぜなら、度々財布やバックをなくすからです。
飲み会で彼に会ったら私たちはあまり酒を飲まさないように
気をつけます。
飲み会が終わったらすぐに彼をタクシーに乗せて家に帰します
彼が帰ったあとで我々はお互いに「ご苦労様でした」と
声をかけます










にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-18 10:36 | 学習中文 | Comments(0)  

ちーたんクッキー

年末に湯村温泉に行ったとき、途中の道の駅で
「ちーたんクッキー」というクッキーを買いました。
家に帰ってからコーヒーを入れて味わうと、とても美味しかった
そこで、製造者を確認したら、
兵庫県立氷上高等学校 食品加工科
になっていたので、さては高校生の諸君らが開発製造
したものかと、若い力に感動し、年賀状に
「おいしかった」と書き込んでポストに入れました。
今日、郵便受けに高校の封筒が入っていたので、
さっそく封を開けると、高校1年生の女子学生2名の
自筆の手紙が入っていました。 
紙面から「これからも、良い商品を作っていきます」との
希望と意気込みが伝わってきました。
クッキーだけでなく、パン、国産の材料を使ったジャム、
地元の黒大豆を使った味噌 なども製造しているそうです。

おっさんのほうが御礼言いたいです。これからも
若い力で、買った人が、食べてうれしいな、よかったな
と感じる商品を開発してくださいね。
氷上高校の食品加工科の学生さんたちの作る食品は
きっとまっとうな、正直な味だと思います。

今、世の中には、産地ごまかし、賞味期限切れを横流し
保存料や添加物まみれ など、食べる人の事を考えない
安かったらええやろ という人間がいっぱいです
そんな連中に、彼ら、彼女らの爪の垢を煎じたのを
飲ませてやりたいです。
d0038545_20034551.jpg


[PR]

by minamihorie | 2016-02-15 20:04 | その他 | Comments(0)  

馬鹿は死ななきゃなおらない

馬鹿が多くてテレビ見てるのも辛くなる。
国会議員の質(タチ)が悪くなっているのは、国民全体の
質が低下していることを明確に示している。

週刊文春はこのところ記事ネタが多くてうれしい悲鳴や
ボーイズLOVEの滋賀県選出「武藤貴也」議員
浪速のエリカ様 大阪選出「上西小百合」 議員
さらに今回は妻の出産中にグラビア女優と不適切な関係
要するにベッドを共にした、京都選出「宮崎謙介」 議員
特にこいつはひどいね。  
三人とも関西や
他にも兵庫県議会議員の野々村君(号泣議員)というのや
政務活動費の不明朗会計を追及されて開き直っている
堺市議会議員、美しすぎる? 小林由佳というのもいる
みんなあだ名、中国語で 绰号 が付いているのがすごい
みんな関西

スケベ議員は、若い時からハンサムだから女が寄ってくる
男だったのですねうらやましいですね。
そんなヤツ時々いてるな
でも、好事魔多し
妻の「金子恵美」 議員の出産中というのが酷い
女好きなのは分かるけど、そこの何カ月か
我慢できんかったのか。

寄ってくる女のほうにも何かの魂胆があったのやろな。

どうもこの手の女は、 「私は他の女と違うのよ」
感が強いように思う。紗栄子」だとか「大沢ケイミ」
だかを持ち上げる風潮が強いですね。
放っておいても女性が輝いて活躍できる時代は
とっくに来ているのです。



[PR]

by minamihorie | 2016-02-13 11:55 | 爺通信 | Comments(0)  

大阪ナウ

春節の話題が日本でも普通に報道されるようになりました
大阪市内にも大量の大陸人、台湾人、香港人などの
旧正月休暇組が押し寄せています。
ついに大阪市営地下鉄構内にはこのような飾りが
つきました。ちゃんと逆さまにしています



                
d0038545_21112855.jpg

海外からの観光客向けの土産物店が大繁盛している一方
昔から大阪の人たちに愛されてきたお店が姿を消しています
その一つが
福寿司さん  おっさんも、ときどき買って
いましたので残念です。下の写真のあたりでお店開けて
はったんやけどな。



d0038545_19590394.jpg




d0038545_20004909.jpg


こちらはおなじみ不二屋さんです
以前は1階がケーキを売る場所で2階がレストランでした
今は一階は高級菓子店のDALLOYOU になっています

d0038545_20100499.jpg
さて、大阪では3月4日からアジア映画祭が始まります。
オープニングの4日には台湾映画
「湾生回家」が上映されます。
ますますアジア化する大阪です
風邪ひいてしんどい



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

[PR]

by minamihorie | 2016-02-12 19:53 | 学習中文 | Comments(2)  

中国人女性レポーター夢ちゃん

YOU TUBE で1億回の再生数を誇るサイト
「 小梦帮倒忙 」 をテレビ報道で知った。
中国人女性レポーター 夢ちゃんが、日本中の観光地を
紹介する動画です。
青森、長崎、静岡の浜名湖などからのレポートが
元気良くて楽しいですね。
我が国のバラエテイー番組でも、海外でワイワイさわぐ
こんな内容のがたくさんありますよね。

タイトルの 帮倒忙 とは、帮忙 がお手伝いですが
倒がつくと、逆の意味になるから、「手伝うといって
かえって邪魔する、」 「いらんことする 」といった
ニュアンスでしょうか。






にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-11 11:10 | 学習中文 | Comments(2)  

黒田日銀総裁辞任へ

日本銀行の黒田東彦総裁は、マイナス金利などの金融政策で
日本の株式、金融機能を混乱させた責任をとり辞任する方向
であることがわかった。
後任にはバブル時代を謳歌した歌う不動産王、千昌夫氏、
ライブドア事件で一世を風靡し今も若者中心に多くの支持を
集めるホリエモンこと 堀江貴文氏の名前が上がっている。

黒田総裁は就任以来2パーセントの物価上昇にこだわり
黒田バズーカと呼ばれる大規模な国債購入による金融市場への
通貨供給を続けてきたが、今年に入ってからの原油安、中国経済
失速懸念、EUの混乱などの複合的マイナス要因によりインフレ
政策の効果を出すことができず、逆に日本の金融財政政策の
選択肢を狭める結果を招いていた。

1月末に表明したマイナス金利政策 (実際には金利という
概念でなく手数料)は日銀内部や安倍内閣のあいだからも
疑問の声が上がっていた。
通貨供給の増大にのみ政策を集中させたものの、これ以上金利
を低下させたところで、借り手は財務に問題を抱える企業や
無理な設備投資を計画する企業ばかりであり、優良な企業や
個人はそもそも借入する必要性が少なく、実際の市場実態と
政策のかい離がかねてより指摘されていた。
また、金融機関に対する打撃が大きく、メガバンク首脳の
間からも、どこに向かってバズーカを撃っているのかという
悲鳴が上がっていた。  (爺通信)





[PR]

by minamihorie | 2016-02-09 17:12 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

今天的作业 做文章 桜島噴火

日本の温泉というお題で作文宿題作りました。
霧島温泉が良い、霧島山脈は度々噴火しているし
そばには日本最大の火山桜島があります
などと書いていたら、今日のニュースで
桜島が噴火したと知りました。
予知能力のあるオッサンです。



       <<日本的温泉>>


泡温泉是日本人喜欢的活动之一。

从北海道到九州日本各处都有温泉。

我们泡温泉时候感觉心情很轻松。

温泉有各种好效果比如对皮肤湿疹肩膀酸痛
切伤什么的。

我喜欢的是南九州的温泉尤其雾岛温泉是最好

雾岛山脉之中几座山常常喷火了而且旁边有日本

最大的火山樱岛。

雾岛温泉规模大热水量多风景十分美丽。

尽管交通不太方便我以前住宿的宾馆设备好
菜也好
服务水平高女人的美容方面应有尽有的

我断言不到雾岛非温泉爱好者。

虽说如此听说北海道的温泉比雾岛更好。

我还没去过北海道所以现在很想去。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-02-05 22:23 | 学習中文 | Comments(0)  

浜寺公園駅

子供のころ住んでいた堺市にある、堺市にある数少ない
登録有形文化財の「浜寺公園駅」
日本銀行本店や、東京駅、奈良ホテル、などを設計した
明治日本の名建築家の
「辰野金吾」氏の設計です
辰野氏が駅舎として最初に手掛けた設計といわれている。
おっさんが子供のころ、お世話になった駅です。
木造でペンキ塗りの瀟洒な姿は、みんなに親しまれていた、
南海電車が高架にするため、駅としての機能は
停止するようです。
すぐ近くに空地を設けていて、そこに引っ越すようです。
大丸心斎橋のように解体されなくてよかったです。
ちなみにこちらの駅の近隣地区は、住宅専用地域の中にあり
古くからの高級住宅地で、駅前に商業施設はほとんどなく、
飲み屋もなし、銀行のATMもなし郵便局も役所の支所もなし、
コンビニもなしで、今でも住んでいる友達たちは、
ほんまに不便と嘆いています。
d0038545_22391045.jpg






[PR]

by minamihorie | 2016-02-04 22:44 | 河内ぶらぶら | Comments(0)