<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

PM2.5も武器だそうです

中国国防大学教授で海軍少将の张召忠氏の発言に
ネット上で批判の声が上がっている
新浪微博で、代表的な書き込みは次のようなもの

军事专家张召忠日前在接受采访时称,激光武器最怕的就是雾霾,
因为雾霾里有微小的金属颗粒,激光武器根本穿透不了。
没有雾霾时,激光武器能打10公里,有雾霾时只能打1公里,
要这种武器有什么用?
原来制造雾霾是一种爱国行为,你知道吗?

軍事専門家の張将軍は、インタビューの発言で
レーザー兵器が一番恐れるのはスモッグだ
なぜなら、スモッグには微小な金属の粒子が含まれている
レーザー兵器は透過できない
スモッグがないと、レーザー兵器は10Km先まで破壊できる
スモッグがあると1Kmまでしか破壊できない
このような武器は役に立たない  だって
なるほど、スモッグを発生させるのは一種の愛国行為だったのか
あなた知ってました?

ダメだこりゃ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2014-02-24 20:59 | 学習中文 | Comments(0)  

世界に感動を与えた真央ちゃん

浅田真央ちゃんのオリンピックが終わりました
やっぱり最後には、真央ちゃんにはは運命の神様が降りてきたのでしょう。
産経新聞などに紹介されていますが、中国の短文サイトでは真央ちゃんの演技に
感動した書き込みが新浪微博だけでここ2-3日で5万件を突破しています
さまざまな政治的軋轢が日本ー中国にはありますが、美しいと感じる心は
中国の人たちもきっとおんなじなのでしょう。


不忍看浅田真央短节目的失误,看了她的自由滑,轻盈曼妙,完美的落幕。看到她在冰场中央痛哭,听到解说员声音变哽咽,好伤心。不过,这就是浅田的魅力,永远坚持自己,从不妥协。旁观者为这位“悲情女王”心痛,却也为这位“冰上精灵”所深深折服。

真央ちゃんのショートプログラム失敗は見るに堪えなかった
しかし、フリーの演技では、そのしなやかで、軽やかな動き、完ぺきなエンデイング
彼女がリンク中央で涙を流す姿を見て
解説員の声が嗚咽に変わったように聞こえた
残念だった、でもこれが真央ちゃんの魅力、自分の意思を強く持ち
妥協せず周りの人が悲劇の女王と言おうとも、彼女は氷上の精霊だ
心から敬服します。


如果yuna是女王,你就是女皇!完美的阿克赛尔三周半,完美的8个跳跃,
你为全世界带来了一场震撼唯美到无法呼吸的表演,全世界都跟着你泪洒索契!


キム・ヨナが女王なら、あなたは女性皇帝iだ、 完ぺきな三回転半アクセル
完ぺきな8回のジャンプ。   全世界にかつて誰もなしえなかった演技で感動をもたらした
世界中の人が、真央ちゃんがソチで流した涙に、涙しました

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2014-02-22 16:14 | 学習中文 | Comments(0)  

レベルアップ中国語が変

今回のレベルアップ中国語は、ことばを味わおう  という趣旨で
現代中国文学を読みながら、中国語の文法を学習している。
それはいいのだけれど、選ばれた中国文学が、今月は

情人节爆炸案というタイトルで、元警官の啊乙なる著者の作品である、
バスが爆破され、その現場を検証する場面からはじまるのだが
鸡巴 男性器
血肉模糊 血と肉のかたまり
などのおよそNHKらしからぬ単語が出てくる。
先月はSF小説で、いまいちピンとこない内容だったし、
聞いているだけでも中国語になじむ気はするけれど
気持ち悪い単語にはあんまりなじみたくないですな



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2014-02-21 22:34 | 学習中文 | Comments(0)