<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

武漢の旅プラン

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by minamihorie | 2013-04-21 22:08 | 学習中文  

善峰寺へ再び

2週間前に訪れたときに、桂昌院殿のお手上の桜は
まだ、ちらほら咲きでしたが、今日再度訪れましたら
予想通り散り急ぎ状態でした。
先週が見ごろだったのでしょうね。
それでも寺内の何本かのしだれ桜が見ごろでした。
しつこく訪問してよかったです。お金はかかりましたが。
d0038545_20551376.jpg


d0038545_20554625.jpg


今回車で行ったのですが、途中に光明寺というお寺があり
熊谷次郎直実が得度して開いたお寺で、紅葉の名所だそうです。
d0038545_20574327.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2013-04-14 20:58 | 散散歩京都 | Comments(0)  

合格でした

中国語検定2級の結果が届きました。
合格でした
リスニング75点
筆記79点でした。
 とりあえずホットしましたね。

受験生の数が減ったようなきがするのですが。
受験者は今回約 2500人
以前は4000人ぐらいだったのでは。

中国共産党による尖閣への介入や
反日デモ、大気汚染など、ネガテイブな話題に
ことかかないからでしょうか。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-04-13 21:35 | 学習中文 | Comments(5)  

H7N9&PM2.5

またまた中国発信のウィルスが登場した。
新型鳥インフルエンザH7N9という名前
そして大気汚染物質PM2.5

あのう、5月の連休に武漢へいくのですが、それまでに騒ぎは
おさまるでしょうか。

うちは、まじめなのか、早め早めに予約するので、
もう航空券も、ホテルも予約済みです。

黄鶴楼や岳陽楼に昇ろうと楽しみにしているのに。
中国へ出かけるときは、いつも何か事件が起こります
それとも、中国は、常に事件が起こっているのでしょうか

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-04-09 15:56 | 学習中文 | Comments(0)  

活着

ネットで、余华さんの 「 活着  」 とそのCDを購入しました
北京から送られてきました。
ぼちぼちと読んでいくことにします。

日本語で 「生きる」
黒沢明監督の名作にも同タイトルの映画がありましたね。

活着では最初の場面は

游手好闲    ぶらぶらして過ごす

张大嘴巴打着哈欠   口を大きく開けてあくびする

などののんびりした風景が出てきますが、さて
どんなお話なのでしょうか
d0038545_21342635.jpg




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-04-02 21:28 | 学習中文 | Comments(1)