<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今天早晨的广播

中国石家荘の酪農農家では、自分のところで牛を屠殺して、
食肉にして市場に流しているが、肉に水や、水溶性の薬品を
注入して、重さを水増しすることが、常態化しているそうである。
取材のビデオのやり取りが面白かった

没事儿咱这个咱不用
うちにはこないよ(検査官が)

那这个万一有人来查怎么办?
もしも来たらどうするのですか。

查没问题他不敢查我来
心配ないよ検査になんかこないよ

咱家也不敢查来他查了也没事
検査に来たって心配ないよ

我大不了请他一壶喝喝
せいぜい酒を飲ませれば大丈夫だ

花点钱把事办了
金をつかましたらうまくいくよ

要个一千多块就走了
千元も渡せば帰っていくよ

就算齐了
それですべて済むよ

あっけらかんとしているのがすごい。
こんな牛肉絶対食べたくないな




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-01-29 20:29 | 学習中文 | Comments(2)  

中国語2級再受験

中国語検定2級では、1度合格した人は、5年間は受験料3,500円で
同じ2級を受験することができました、おっさんも前回、この制度を
利用して受験しました。
そして、3月も同じように3,500円で受験しようとしましたら
この制度は3月で終了しますとのお知らせが。

3,500円なら勉強のため、受験しようかと思っていたのに、
本当に残念です。残してほしかった。
もともと2級は全国で4,000人くらいしか受験しないのだから、
おっさんのようなのが、なんぼかでも集まってくれば、収入アップに
なると思うのですが。

それとも、安くしたら、受験する人が増えて、3,500円では、手間かかる割に
割に合わないのでしょうか。

とにかく日本中国語検定協会の、再考を促したいと思います。







にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-01-27 09:45 | 学習中文 | Comments(0)  

年頭の誓い

中国語を勉強始めてからかれこれ8年に。
8年前に比べて中国はGDPでおそらくは2倍、
新幹線は国中を走り回るし、各都市に地下鉄はどんどんできるし
マイカーで交通渋滞は日常茶飯事

世界中に資源を求めて、人、もの、金があふれ出し
周辺の各国とは、領土、領海をめぐって紛争多発

共産党一党独裁の資本主義という世にもまれな
帝国主義体制がここ20年続いている。
この巨大な人口を抱え、国内外に問題を抱える独裁国家の
未来が、世界の人々におおきな影響を与え続けることは
間違いない。

今年も中国語の学習を通じて、中国社会の行方に
関心を寄せていきたいです。

无论是什么时候都对中国有感兴趣。

また3月に中国語検定2級を受験する予定です。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2013-01-01 17:14 | 学習中文 | Comments(0)