<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

打搅了

访问时的礼貌

先确认对方在不在。
先に先方の都合を確認する

时间不早了。 该走了
遅くなりました、失礼します

还早呢, 再坐一会儿
まだよろしいでしょう ゆっくりしてください

打搅了,    お邪魔しました。
给你添麻烦了。 お世話になりました 

今天怠慢了  ゆきとどきませんで

请慢慢走,请你再来吧
お気をつけてお帰りください、またおいでください。

合不合你的口味 お口に会いましたか。

これくらいの会話、すすっと出てきてほしいです。

実際はなかなか

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-12-23 21:56 | 学習中文 | Comments(0)  

中国語検定2級結果到着

もう今年もカウントダウンに入りました。
おっさんの娘が15日に結婚式を挙げたので、余計にあわただしかったです。

「あわあわ」 言っているうちに来年のカレンダーが全日空から
送られてきました。 このあいだ株式を購入したからです。

さて、11月に受けた中国語検定2級の結果ですが、予想通り不合格に
なってしまいました。
リスニングが80点でしたから、これは2級の水準を維持
筆記は54点しかなかった。  ちょっと反省。
ちなみにリスニングは70点以上
筆記は65点以上が合格です。

解説の手引きを¥1000円で申し込みました。
ひっかけ問題に見事にひっかかったようです。

次回3月も受験しようと、意気込だけが空回りしている
おっさんでした。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-12-21 16:49 | 学習中文 | Comments(2)  

20歳で読んでいた本

押し入れの中を整理していたら、学生時代に買った本が
出てきた。
貝塚茂樹先生の書かれた、中国の歴史、上、中、下の三冊
1971年版の岩波新書である。

文化大革命の真っ最中の40年前の本であるから、毛沢東はこれから
どのような方針で国をまとめていくのか  といったあたりで終わっているが
今の中国を貝塚先生が見たら、びっくりされるでしょうね。

おっさんも、知らずのうちに40年前から、中国に興味を持っていたのでした。
なんだか不思議な気持ちです。
中国研究の古典の3冊です。
読み直してみます。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-12-04 16:25 | 学習中文 | Comments(0)