<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

むんちゃんラーメン

8月末に帰国した中国人留学生むんちゃんのお母さんから
お土産にもらったインスタントラーメンが8食入り、2袋あります。
武漢熱干面という名前です
d0038545_7155396.jpg




湖北省では人気のあるラーメンのようです。
ただし、商品の評価の書き込みを読むと


味道不错,
芝麻酱很正宗,面最好是多煮一下,家人都觉得不错
やら
很好吃哎
老公特别喜欢吃呢,面条很劲道,料很正点,大家吃可以外加一点藤椒油很好吃。分享一下
というのもあれば

千万不要买
晚上买的时候点击错了,本来要买大汉口的。这个面条就是油炸方便面,麻酱一点味道都没有,酱油不咸,辣椒油不辣,酸豆角臭烘烘。特地来评论一下,千万不要买,真的很难吃。可怜我还点了2包。悔死了!!!
谁买谁傻
というボロクソにけなしたものもありどうも、武漢あたりでは人気ながら
その他の地域ではいまいちの評価のようです。

これをどう食べたらおいしいのか。
面と子袋が4つついていて、それぞれ、すりゴマのようなもの、唐辛子、醤油のようなもの
ラー油のようなもの、です。
d0038545_720665.jpg

こちらは、大汉口という商品、料理しているおっさんが、ドヤ顔です
d0038545_722190.jpg

調味料は4袋入っています。

おっさんは、唐辛子はヤバイとおもいますのでパス。
スリ胡麻もちょっと
いっそ、ゆでてから、ぺペロンチーノのソースでいただきました。
今度は、鉄板焼きのときに焼きそばにしてみます。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-09-22 22:01 | 学習中文 | Comments(0)  

これだけ中国語話せたらええね


ロンドンオリンピックの時にもかんじたんやけれど
福原愛ちゃんの中国語はペラペラレベルや
卓球のレベルを上げるために、語学のレベルを上げることが
必須やったことはよくわかるが
ここまでのレベルに達するにはすごく努力したんやなと尊敬。
石川遼くんの英語のレベルより上、

反日暴動に対する日本としてのコメントは
福原愛ちゃんを起用してはどうだろうか
失礼ながら、伊藤忠の丹羽さんより効果あると思う。

一个国家因为其人民的高度和敬意发展而得到别的国家的尊重。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-09-16 21:00 | 学習中文 | Comments(3)  

文化大革命の記憶

中国各地で反日のデモが巻き起こっているようだが。
彼らは本当に日本に対して怒っているのだろうか。

そして、そんなに愛国の中国人が大勢いるのだろうか。

よく言われることだが、本当は反政府デモを仕掛けたいのだが
それができないので、反日の名前を借りてデモ行進をかけている

それも本当だろうかと思う。

刘晓波のような、反体制活動をすると、共産党から弾圧され
命の危険があるので、そっちへは踏み込んで行けないのは事実なのだが
それだけでこの盛り上がりを理解することは難しいと思うんやが。

そこで、わずか40年前の中国を思い出してみよう。

我想起来了文化大革命时代。
那时代,
人们都参加大游行对黑五类
就是 资本家,地主,富农 等等

デモに参加しないと自分の身が危なかったので
みな、自分の本音をかみ殺して、仲間や、同級生や、親まで
つるしあげ、死に追いやった。
中国人にはそういうDNAがこびりついているのではないだろうか

指桑骂槐  ということも解説用語として使われる
直接相手を攻撃するのでなく、他の標的を攻撃するのだが
相手には自分が攻撃されていることを認識させる威嚇行動である。

なんだかんだいって、やってることは、日本ブランドを壊したり、
日系のスーパーに押し入ったり
とても世界第二の経済大国の国民のやることとは思えない。
野蛮な人たちである。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-09-15 21:10 | 学習中文 | Comments(1)  

ICレコーダー入手

長年買おうかどうしようか考えていた、AMラジオからの録音機能付き
ICレコーダーを買いました。  Panasonic製で17,000円でした。
これを使って心機一転、
NHKのレベルアップ中国語を6日から予約録音始めました。
とても便利ですが、ただ、通勤途中で電車の中で聞いていると
眠くなって寝てしまいます。 それじゃだめじゃん。

d0038545_16423578.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2012-09-12 16:37 | 学習中文 | Comments(2)