<   2012年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

十字架島の巻

日本の排他的水域の海底からレアアースを大量に含む
堆積物が発見されたそうです。
日本の年間使用量の230年分が埋蔵されているのではないかと
推定されています。
レアメタルやレアアースは、現在そのほとんどを中国から輸入していますが
もしも、近いうちに採掘可能になったら、おそらく値崩れして、
レアアースではなく、銅や水銀やアルミニウムなみの価格になる可能性が
ありますね。
そうなると困るのは中国です。輸出制限で価格下落を防ぎ
採掘権を持つ地方政府や関係企業は巨額の利益を得ています。

手塚治虫さんの漫画、鉄腕アトムに十字架島の巻というお話があって
日本の領海内の太平洋上の十字架島という島の地下で大洞窟が発見され、そこから、
金や石油や宝石が大量に採取されるようになったという設定です。

日本のお宝を狙って、金三角という国際的強盗団が襲ってくるのを
アトムが阻止するというお話です。
どうも名前からして中国系の一味のようですが、
手塚さんの想像力の確かさには驚かされます。

中国共産党は、フィリッピンやベトナムのすぐそばまでおれとこの領土だと
主張していますが、地図の上でどういう風に見ても
そこは中国と違うやろ、と言いたくなります。

中国共産は今回レアアースの埋蔵が有望な南鳥島は、島ではなく岩だと
言い出すかもしれません。 言うのは勝手やけど常識というものがあるやろ


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-30 21:16 | 学習中文 | Comments(0)  

むずかしい日本語検定1級

中国からの留学生が日本語検定の1級を受験するというので
2週にわたって家庭教師をしました。
日本語検定1級は難しいですね。 
中国の留学生はまだ、漢字の意味がイメージできるので
有利かもしれませんが、アルファベット圏の学生には厳しいと思う。
ひらがな、カタカナ、漢字 3種類の文字を使い、敬語、丁寧語

また、  こ き くる くる くれ こい  などの語尾の変化
メデイアやコンテンツなどの和製英語、盛りだくさんです。

長文読解もあるし。

ないことはない  などの二重否定は中国語でも 有是有 但是
構文と同じことやね。

放置自転車 の放置という意味を説明するのが大変やった
放棄と放置の違いはなんでしょうか。

この週末に試験があるそうで、頑張ってほしいです


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-26 15:57 | 学習中文 | Comments(0)  

教室再開可能か

英語、TOEIC の教室は再開されました。
オーナーの方は、教室として使っている部屋の賃貸契約を解除せず、継続
されています。
今度の土曜日に、オーナーの方のご意向を聞きに行く予定です。
中国語教室復活の可能性が出てきました。

書き込みをしてくださった汉语老师さん、お返事できなくて申し訳ありません。
やはり、、家から近い慣れ親しんだ教室がいいです。
あとは、オーナーが新しい講師を探すことができるかどうかです。
状況はまた書き込みます。


7月13日から、16日まで、吉林省の長春へ出かけます。
飛行機のチケットは早くに手配しましたが、
ホテルにはてこずりました。
agoda.com という、バンコックに本部を置く

旅行网络サイトから金安飯店というホテルを予約したのですが、
まず、このサイトから発行されたBooking Confirmation に出ている
金安飯店の電話番号が間違っていました。

予約確認と、ツインベットかどうかを確認したかったので直接電話したのですが
当然つながりません。  吉林省の番号は 431 ですが 43 になっていたのです
中国語で、空号码 と返ってきました。
事前に電話してみて気が付いてよかったです。
長春へついてから、何か連絡したかったときに、つながらなかったら焦るでしょうね。

次に、正しい番号に電話したのですが、金安飯店の女性スタッフの中国語の
スピードの速いこと。 相手は外国人なのだからもう少しゆっくり話せよ

贵姓 と聞かれて、自分の姓を発音するのですが、通じない。
agodaでは、 名前が先で  苗字が後に表示されていますが
中国では、日本と一緒で 苗字が先で 名前が後の表示です。

おそらく、ホテル側の宿泊者一覧は姓の順番で並んでいて
先に 名前、後から苗字 では、リストから日本人の
苗字を見つけることができなかったと思われます。
また、担当者が、agoda.com を知らないというので、怖いから、
このホテルはキャンセルしました。

ちょっとお高いですが、楽天 (以前使いにくいと文句言ってごめんなさい)
経由で、シャングリラホテルを予約しました。
楽天は、Booking Confirmation も中国語で表記されていますので
ものすごく安心しました。また、上海に日本語コールセンターがあるのも
頼もしいです。
まだまだ、北京、上海以外へ個人旅行するには、ノウハウが足らないようです。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-25 14:01 | 学習中文 | Comments(3)  

大気汚染測定するなって

在中国(北京)アメリカ大使館が、大使館内で測定した大気汚染情報を
ネットで公開したところ、中国政府から内政干渉だと抗議された。
要は、アメリカから、面子をつぶされたわけである。

中国人は面子が何よりも大事な民族なので、アメリカは地雷を
踏んでしまった。
もっとも、アメリカ大使館は、北京に滞在している自国の国民の保護
という観点からみると誠にまっとうな仕事をしているわけで
中国からなんら文句を言われる筋合いはない。

中国人民も自国の政府の発表より、アメリカのデーターを信頼している
ようで、、中国政府の発表は信用されていない。
もともと、北京の大気汚染はひどく、おっさんも2年前の夏に北京で辟易した
アメリカ人の心配はよくわかります。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-15 09:40 | 学習中文 | Comments(0)  

長城が長くなった

万里の長城の長さが、従来の約8,000Kmから、20,000km以上であったことが
判ったと、中国科学院が発表。
2倍以上に増えた格好だ。
長城は、新疆ウイグル自治区や、黒竜江省、吉林省で新たに遺構が
見つかったそうであるが、ほんまかいな。
なんでいまになってわかるんやろ。
長城とは関係のない、高句麗などの遺構も入ってるんとちゃうんか。

尖閣諸島も、ユネスコだかの、国際機関がここには海底油田がある
と発表した途端、 「ここはもともと中国でっせ」 となった。

チベットや、新疆ウイグルで起こる、反政府運動の抑え込み。
ベトナム、フィリッピンなどとの間で紛争を起こしてまでの
どう見ても中国ちゃうやろという島嶼部の囲い込み。

今回の学術発表もそれらの自己中なやり方の延長上に
あるとしか思えん。  なんでも金に換えてしまう民族は
万里の長城でも、もう一儲けをもくろんでいるんやろな。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-07 15:23 | 学習中文 | Comments(0)  

中国語教室がなくなりました

長年毎週日曜日に1時間半、中国語の教室で
勉強してきましたが、別れの時が突然やってきました。
会うは別れの初めとか。
英語を主体とした、語学教室を主宰していたオーナーさんが急に入院され、
また、中国語の時間を受け持っておられたご夫婦も帰国されます。

わずか週1回の1時間半の教室でしたが、おっさんにとっては
かけがえのない時間でした。
人間はなくなって初めてその重要さがわかる といいますが、本当に
その通りです。
今後どうしようか、ラジオとテレビだけで自己努力でやっていくか
どこかで中国語教室を探すか。
やはり週1回でも時間を限って学ぶほうが良いとは思いますが。
途方に暮れるおっさんです。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-06-05 16:03 | 学習中文 | Comments(8)