<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

飛騨高山散歩

連休を利用して飛騨高山へ行ってきました。
天候に恵まれました。 当日の好天も良かったですが、
例年より10日ほど遅いという、桜の開花にもめぐり合いました。
高山の古い街並みは、全国から集まった観光客で大混雑です

煎餅とみたらし団子を焼く醤油のにおいと、飛騨牛を焼く
においが入り混じり、雑貨や、ギャラリーや骨董屋、
京都の清水のあたりを連想します。

そんな喧騒をさけて、散歩していると、おうちの表札が気になりました
表札を掛けるスペースが大きくとってあるのです。
町内の自治会だけでなく、高山祭の山車の管理組合役員、氏子の役
いろいろな役目を負っておられるおうちの目印がかかっています。
高山は大阪より、地域のつながりがはるかに強いようです。

余談ですが。高山には新興宗教の 崇教真光(すうきょうまひかり)の
本部があり、かなり目立つ建築があります。世界中に信者を増やしているそうで
高山に外国人の姿が多い一因になっているとのこと。

d0038545_1946566.jpg

高山城跡本丸から乗鞍岳を望む
d0038545_19474994.jpg

宮川にかかる筏橋付近で
d0038545_19502844.jpg


d0038545_19511249.jpg

d0038545_19514413.jpg

d0038545_19521625.jpg

d0038545_19524684.jpg
d0038545_1953781.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2012-04-30 19:46 | 散散歩京都 | Comments(0)  

検察批判に回った朝日新聞

小沢一郎民主党元代表の検察審査会の起訴による裁判の
判決が迫った。
朝日新聞は、ここに至って検察批判に回ったようである。
小沢無罪判決を予想してのアリバイつくりである。
今まで、検察や、主要マスコミと足並みをそろえて小沢批判を
繰り返してきたが、そこのことに対しては、反省の弁もなく
検察批判で、保険をかけた格好である。

非常に汚いやり方であり、無責任極まりない
第三者的な立ち位置に自らを置いて、責任を回避しようとしている。
朝日として今まで口を極めて小沢批判してきた責任は感じないのだろうか。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-24 16:36 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

来不之易

来不之易 lai2 bu4 zhi1 yi4
容易なことでない  (目的達成や、成績を上げることに関して)

考上汉语第二级是来不之易的 中国語検定2級に合格するのは大変だ。

大変だから挑戦する意義がある。
野田総理もそんな思いで消費税増税に突き進んでいるのでしょうか。
それとも、自分の名を後世に残すためでしょうか。
財務省やマスコミに、よいしょされて強気になっているようですね
おっさんとしては、先に、震災復興や電力問題に命を懸けてほしいです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-22 19:12 | 学習中文 | Comments(0)  

石原都知事尖閣諸島を購入

東京都の石原都知事が、沖縄の尖閣列島を購入するという
自分のポケットマネーで、支払って、国に贈与するのかと思ったら
そうではなく、東京都の予算で購入するらしい。
どうせ、バーンと派手な花火を打ち上げるなら、ポケットマネーで
買ってほしかった。何回も退職金もらってるんやから。

でも、国民で、今回の都知事の行動に拍手する人は多いでしょう。
ネットの書き込みもすごいようですね。

东京都打算买下来已经决定了
我不管什么国家会对此反感
日本人就要保卫日本的领土
你们还有什么可抱怨的吗?


dong1 jing1 dou1 da3 suan4 mai3 xia4 lai2 yi3 jing1 jue2 ding4 le
wo3 bu4 guan3 shen2 me0 guo2 jia1 hui4 dui4 ci3 fan3 gan3
ri4 ben3 ren2 jiu4 bao3 wei4 ri4 ben3 de ling3 tu3
ni3 men hai2 shen2 me ke3 bao4 yuan4 de ma

東京都は買うことを決めています。
どのような国が反発しようとも
日本人は日本の領土を守らなければなりません
何か文句有りますか。



東京都で買ってからどうするのでしょう。
灯台建てたり、港の建築をするのでしょうか。
韓国が竹島でやっているように、軍の常駐が
最も有効だとおもいますが。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-18 14:48 | 学習中文 | Comments(0)  

抓住机遇

抓住机遇 zhua1 zhu4 ji1 yu4
チャンスをつかむ

我好不容易才抓住机遇了
やっとチャンスに巡り合えた。

チャンスの神様は前髪しかないので、
後ろから追いかけても捕まえることができない
前を横切った一瞬を逃さないで捕まえなければならない

フランスだったかのことわざですが、その通りですね。





にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-15 19:37 | 学習中文 | Comments(0)  

七上八下

七上八下   qi1 shang4 ba1 xia4

気が気でない。  心配でドキドキする。
北朝鮮の人工衛星と称する弾道ミサイル設計技術者たちは
現在心里七上八下 だとおもう。
悪くすると家族ともども強制労働、
でも、その人たちを粛清してしまうと後が困るから
今回は、永遠の総書記のお情けで許されるかも。
いずれにしても。空中分解して、北朝鮮の技術の未熟さと
民主党政権の危機管理のお粗末さだけがのこった
今回のドタバタ劇だった。

d0038545_1338844.jpg

チューリップかわいいですね

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-14 13:38 | 学習中文 | Comments(0)  

三亲六故

三亲六故    san1 qin1 liu4 gu4
親戚、縁者の意味。
中国は家族主義、血縁、地縁のつながりのきわめて強い社会であるから
三亲六故をものすごく大事にする。

日本では家族付き合いというものが少なくなった
結婚式でも、以前のように、おじさん、おばさん、会社関係の人、等々
大勢に出席していただいての披露宴なども、減ったんとちゃうかな。

中国も一人っ子政策、(独身子政策)が長く続いた結果、兄弟がいないので
当然、いとこや、おい、姪もいなくなってきている。
最近この一人っ子政策見直しの気配が見えるが。
どうなるのか、世界に影響を与える決断になるやろう。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-12 15:31 | 学習中文 | Comments(0)  

看人下菜

看人下菜 kan4 ren2 xia4 cai4
人を見てから料理を出す
相手を見定める。
わかりやすい言葉ですね。

新卒採用でも、まづ学生の大学名をみてから
それなりの対応をするという企業がおおいのではありませんか。
東大なら一次試験免除
○×大学なら
ネット受け付け段階でふるい落とすとか。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-10 17:07 | 学習中文 | Comments(0)  

桜、人山人海、京都

今日はいい天気、京都はすごい人でした
平安神宮の紅しだれ桜は、2-3分咲きで、まだちょっと早かった。
祇園白川あたりは、見ごろでした。
賀茂川の遊歩道は京都大や同志社大学の学生たちで
賑わっていました。

賀茂川沿い
d0038545_1724852.jpg

祇園白川あたり
d0038545_17253448.jpg

賀茂川沿い
d0038545_17292854.jpg

d0038545_17301378.jpg

途中、入ったレストラン、パッションは、味がなかなか良かったです


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2012-04-08 17:25 | 散散歩京都 | Comments(0)  

吃不了,兜着走

吃不了,兜着走 chi1 bu liao3 , dou1 zhe zou3
食べきれなかった分は自分で持って帰る。
自分の責任は自分が引き受ける。
自分でまいた種は自分で刈る。

今の日本人に決定的に欠けているのは 吃不了,兜着走ではないか。
すぐに、他人に責任を転嫁する。
自分たちは政権に残って、与党のメリットを満喫したいから
正論を訴えている代表を勝手に解任してしまい、けろっとしている
小沢一郎氏には、説明責任を果たせ  とか言っているくせに
自分が説明責任を問われたら、はぐらかして逃げてしまう。
国家的危機の原発事故に関しても議事録をほとんど残していない。
大阪維新の会は、吃不了,兜着走 を旗印にしてほしいものである。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-04-07 21:11 | 学習中文 | Comments(2)