<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

陸山会でっち上げ事件

陸山会事件の公判で供述調書を作成した田代検事が
事情聴取されている。
供述調書を故意に悪意を持って、石川議員を有罪にすべく
作成した疑いが上がっている。
メデイアもまだ、大きくは扱っていない。
そらそうや、メデイアも同罪やからね。
同じ穴のムジナとはよくいったもんや。
今後の展開要注意
それにしても、権力はこわいね、
簡単に人を罪人に仕立て上げるんや
厚生省村木局長の事件といい、陸山会事件といい
一人の政治家を抹殺するのに、検察、裁判所、新聞、テレビ
コメンテーター、みんなグルになっている。
悪意のある人に権力を持たせるのはいつの時代も怖いところですね。



にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-02-24 17:24 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

金剛山有多雪

金剛山へ行ってきた。
大阪府では一番高い山、
おっさんの卒業した小学校の校歌にも歌われている。

道義の守り金剛山  とある

金剛山は以前は南大阪のどこからでも見えた。
大阪から向かって左側の葛城山と、金剛山はたとえば
幼い兄弟のように兄の金剛山、妹の葛城山と並んでいる。

金剛山はロープウエイがあり、小さな子でも楽に上ることができる
今年は寒いので、雪がとてもたくさんあり、ソリ遊びを楽しむ
親子連れで大賑わいである。
頂上では、焼き肉のいい匂いがしていた。
おっさんは、友人2人と一緒に登山口から登り、
約1時間45分で頂上へ、気温は氷点下4度で、雪質も
とてもいい。 雪のないときより歩きやすいくらいや。
快晴で、風もなく、雪の金剛山を満喫してきました。

d0038545_10274018.jpg


大阪にもこんなに空気のきれいなところが
[PR]

by minamihorie | 2012-02-21 16:50 | 学習中文 | Comments(0)  

PET検査を受ける

午後から難波でPET検診を受診してきた。

プラス 脳も含めてMRI 胸と、膀胱まわりのCT、
前立腺と、甲状腺と、腎臓、肝臓の超音波検査
約4時間かけて全身チェックを受けた。
金額は18万円でした。高いのかどうか良く分かりませんが。

MRIと、CT はドイツのシーメンス製、 PETは島津製作所製であった。

結果、癌や動脈瘤、脳梗塞などの症状は見られず、 安心しました
ただし、いわゆる成人病として必ず名前の出てくる、
脂肪肝、前立腺肥大、動脈硬化 の3点セットの症状が
現れていますと言われた。
程度は軽いが、今後食生活に気を付け、体重を増やさないようにとの
指導を受けました。

今までもフィットネスに週1回通い、魚を多く食べる食生活を
心掛けてきたつもりですが、今後はさらに、食べ過ぎに気をつけます
世話焼きおばさんから、酒をやめては と言われましたが、
夏のビールはやめられそうにありません。
[PR]

by minamihorie | 2012-02-18 20:27 | Comments(0)  

上海歴史ガイドブック

こんな本を待っていた。
上海歴史ガイドブック  増補改訂版
木ノ内 誠  首都大学東京教授  編著
野沢 俊敬  北海道大学教授   著
在我家付近的図書館偶然見到了一本書。

大学の教授、研究者の人たちは、こつこつと資料と格闘し
よくもこんなきめ細かな資料をよく作ったなと感激します。
いくら、地図データーベースがよくなったとはいえ、この一冊作成に
どれくらいの時間をついやしたのでしょうかね。
木ノ内教授は上海にかなりの間住み込んでいたのでしょう

このガイドブックを持って上海の街を歩いたら、
回りきるのにどれくらいの時間がかかるのでしょうか。
著者の教授方は、掲載された歴史的建築物をすべて
調査して回ったのでしょうか。
建築物の歴史的解説も気合が入っています。

おっさんも上海テクテク歩きの時には、絶対このガイドブックを
持っていきます。
こんなタイプの大阪や、京都の歴史ガイドブックも
作ってほしいです。

d0038545_13185027.jpg







にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-02-13 13:11 | 学習中文 | Comments(0)  

センター試験中国語は難しい

大学入試センターの試験には外国語として、英語以外に
ドイツ語、フランス語、韓国語、そして中国語が用意されています
どのような人が中国語で受験するのでしょうか。
海外勤務の方の子供さんでしょうか。
挑戦したおっさんは、まず、併音の問題でウッと詰まりました。
声に出して発音するわけにはいかんし、まず、知らん単語が
出てきてあせりまくり。

文章完成の問題も間違えてしまいました。
200点満点で120点くらい
これにもしもリスニングがついてきたら完全にアウトやと思います
受験生のみなさん頑張ってください



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-02-02 17:15 | 学習中文 | Comments(0)