<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

登り竜太鼓

中国の紅白のアトラクションが楽しいです
太鼓の鼓韵龙腾
登り竜太鼓を見つけました。
雑技と太鼓のコラボですが、けっこうすごい。
今年は龍年、おっさんは歳男
威勢のいい太鼓の音で福を呼び寄せたいですね




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-01-31 20:37 | 学習中文 | Comments(0)  

愛のため

中国の紅白歌合戦
春節を飾る一台イベントのようですね
そのなかの一曲、愛のため
なかなかしゃれた曲ですね



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2012-01-29 20:21 | 学習中文 | Comments(0)  

震災会議は議事録なし

東日本大震災や、福島原発事故を受けた15の会議のうち
(15通りもの会議を開いていたこと自体びっくりする)
10の会議で議事録を作成してなかったことが27日に明らかになった。

菅直人、当時の首相が本部長を務める  原子力災害対策本部
同じく、                      緊急災害対策本部
などの、被災地、被爆地への救援対策に極めて大きな責任を
負っていた会議で、軒並み議事録が作成されていなかったそうや

こんなアホなことがあり得るやろか
高校の生徒会でも書記が議事録を作るで。
中小企業の朝会でも、新入社員が議事録の係になるよ。

作成していなかったのでなく、
菅直人前首相が、責任追及を恐れて、ないことにしたのは明白や
ほんまにセコイ男やで、
枝野や、寺田などの、当時政権中枢におったやつらが、なかったことに
してしもうたんや。
だいたい、小沢元代表の政治資金記載ミス問題では、
説明責任、説明責任と、さんざん責め立てておいて、自分らの
説明責任は全くはたそうとせん、

これらの会議に出ていた専門家や、東京電力、官僚の連中も
ホンマのこと言いや、 

自治会の会費を払わない人に対し、自分も払っていない自治会長が
会費払えと迫っているようなもんや。
あほらしゅうて、子供の教育に悪いで。
菅直人、すなおにホンマのことをしゃべったら、情状酌量の余地あるで。
[PR]

by minamihorie | 2012-01-29 19:37 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

鹿児島26時間滞在の旅

マイルがたまったので、土日で鹿児島へ行ってきました。
前回マイルの旅では、宮崎の鵜戸神宮にお参りしましたが、
今回もまず、鹿児島神宮にお参りし、鹿児島市内を3時間で走り抜け
宿泊地の宮之城温泉に1泊して、帰ってきました。

鹿児島神宮は巨木に覆われ神聖な雰囲気の漂う場所にあります。
鹿児島高等専門学校の野球部の生徒たちが初詣にきていましたが
みんな、おっさんに挨拶してくれて、気持ちよかったです。
鹿児島では、あちこちの学校に 「挨拶しましょう」 というスローガンが
掲げられています。立派なええことだなと思います。
d0038545_19452992.jpg
d0038545_1946443.jpg


鹿児島では西郷さんのことを 「サゴドン」 と呼ぶのですね
西南の役で西郷さんたち鹿児島軍の最後の地となった城山から
桜島の雄大な姿を眺めました。時折日が差すやや曇り空の日やったですが
鹿児島を代表する眺めですね
d0038545_19521786.jpg


鶴丸城に新しく設置された篤姫さんの像
NHKの大河ドラマ篤姫は、おっさんも例外的に気合いを入れて
みていました。意志の強さが伝わってきます。
d0038545_1958353.jpg


鹿児島県庁の旧館、鹿児島県政記念館となっているが
2階のレストランの華蓮Jr で昼食を食べました
古い建物から出てくる積もった時間の醸し出す雰囲気がすばらしい。
d0038545_2051296.jpg


宿泊したのは宮之城温泉の手塚ryokanという宿で
和洋折衷のなかなかいい部屋でした。 それよりもここの
温泉はアルカリ室のとろりとした泉質のすばらしいお湯です
九州新幹線が鹿児島まで全線開通したので、関西からの
宿泊客も増えているそうですが、これからもっと人気がでるのでは。

また、車で10分くらいのところにある紫尾温泉は、源泉が
紫尾神社のさい銭箱の下という (源泉の上にお社を建てたのでは)
驚くべき温泉です。 神社に隣接して公共のお風呂があり、入湯料200円
朝5時から、年中無休で営業しているそうです。
ちょうど宮司さんが朝の祝詞をあげておられたので、おっさんも
額ずいて参拝させていただきました。 手塚ryokanの温泉と
同じく、アルカリ泉ですが、やや硫化水素を含んでいるので硫黄臭があります
また機会があれば是非ここで1泊したいですね。

d0038545_2053663.jpg

d0038545_20284590.jpg

[PR]

by minamihorie | 2012-01-15 19:45 | その他 | Comments(0)  

最近読んだ本

平成23年12月から1月9日にかけて読みました

d0038545_1124615.jpg
★★★★

まずは佐野眞一氏の昭和の終わりと黄昏ニッポン

決して昭和は良かったという内容ではない、昭和は戦争が
15年も続き、アメリカ軍に占領され、ソ連には侵略され、
多くの国民が命を失った時代であった。 だが、昭和には
平和な平成にはない、日本人のパワーが存在した。

平成の日本は、当年度予算の半分を借金にたよるという
極めて異常な時代である。 だれがどう考えてもゲームOVERである。
そして、人口の減少、教育の混乱、高齢者の介護など
前例主義の役人が対応できない問題がおびただしく放置され
解決の方法を見いだせないまま、じり貧の状態が続いている。
そこに追い打ちをかけたのが東北の大震災と、東京電力の
原発大事故である。

どうせ何もできないのだから、50歳以上の政治家は国会議員も
地方議員も全員辞職して、立候補できるのは50歳以下とすればどうか
若い人のほうが、自分たちのこれからを真剣に考えている気がするし
50歳以上のバブルに加担した人たちは、思考回路が金中心から
抜けられないので、是非そうしてほしい。

次は、高杉良氏の虚構
d0038545_11223888.jpg
★★★
オリックスの宮内氏をモデルに、小泉時代の規制緩和の名の下の
既得権益の再配分を狙った人間たちのうごめきを描いた経済小説である。
当時の時代の流れをホリエモン事件や村上ファンド事件
郵政民営化などを盛り込んで劇画風に表現している。

西川善文 元住友銀行頭取の回顧録 ザ・ラストバンカー

d0038545_11303779.jpg
★★★
イトマン事件についてもう少し知っていることを話してほしかった。
磯田一郎さんに責任を押しつけた印象が強く、自分も経営トップ
だったという主観的な態度が見えてこない。
それと、簡保の宿払い下げも、オリックスとの間に
本当に何も事前協議がなかったのか余計に疑惑を
招くようなストーリーや。  自叙伝やから、自分に都合よく
書かれることには反対しませんが。

最後は歯科医師でもある柏井さんの
おひとり京都の愉しみ
d0038545_11405041.jpg
★★★★
一人でこそ京都の街歩きを堪能できるという
おっさんと同じスタンスの著者に大いに同感する。
京都に住む人ならではの臨場感に富んだガイドブックです
おっさんイチオシです
[PR]

by minamihorie | 2012-01-09 11:16 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

2012年

d0038545_22261057.jpg

おっさんのつたない日記ももうずいぶん続けています
たいした内容ではないので、せっかく訪問してくださった方には
申し訳ないです。
ことしもボチボチやっていきますのでよろしくお願いします

下賀茂神社にて干支の緞帳 今年おっさんは年男です

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

d0038545_22271397.jpg

三条の橋から見た賀茂川のカモさんたちです
[PR]

by minamihorie | 2012-01-02 22:26 | 散散歩京都 | Comments(0)