<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

沖縄防衛局長問題発言

メデイアと官僚の癒着
沖縄県で防衛局長が不適切発言と報道されたが
そもそもマスコミと、防衛局長は何の目的で
一杯のんでいたんやろか。
懇親会を開いていたそうだが、ただ単なる飲み会を
開いていたわけとはちゃうやろ。
マスコミは情報をもらうため、官僚は、マスコミを
利用して、情報提供して、政府の方針をそれとなく開示し
問題解決の流れを作るため、お互いに利用し合っている。

マスコミも、自力で調査、取材して、記事を書くだけの
能力が落ちてきているから、官僚との飲み会に
ほいほい参加したんやろ。
しかも、オフレコといわれたのに、それを裏切って
ニュースとして、流してしまう姿勢は汚いと思うわ。

しゃべるほうもしゃべるほうなら、記事にするほうも問題や
局長は、今年沖縄に赴任したばっかりで、なんとか
地元メデイアと仲良くなりたいと、あせったんやろう。

なんとなく官僚のほうに同情してしまうおっさんは
へそまがりやねん。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-30 14:41 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

定員の6倍の乗車率

甘粛省で幼稚園の送迎バスがトラックと正面衝突し
20人以上の子供が死亡した。
定員の6倍以上の子供を乗せていたそうである。

多少のことには驚かない中国人も、このような悲惨な
事故に対し、大きな反響がネット上を中心に持ちあがっている。
四川大地震でも多くの小学i生が手抜き工事が原因で倒壊した
校舎の下敷きになり母親たちの怒りが政府に向かった。
それを力で抑えつけて、表面上は平穏を装っているが
水面下では、不満のマグマが確実にたまっている。

国営テレビでは、連日宇宙ステーション成功のニュースが
華々しく報道されているが、毎日の生活では、子供の
安全すら守られていない。
経済発展に湧く都市部に追いつこうと、地方でももうけ主義に走る
人たちが強大なエネルギーを発している。
そのエネルギーの影の部分が今回の事故に集約されている。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-27 20:02 | 学習中文 | Comments(0)  

エンレイ

日本経済新聞で、エンレイ  媛麗 の評論記事が出ていました
テレサ・テンの後継者として、売り出し中だそうです




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-24 21:32 | 学習中文 | Comments(0)  

東山を歩く

おっさんのライバル、細川元首相が理事長の永青文庫が所蔵する
細川家の秘宝展、後半展示を観に行ってきました。
今日は展示会最終日で、入場制限がかかっていました。
梅原龍三郎画伯の紫禁城  ええですなー

大王製紙の東大出のあほぼんも、100億円あったら、こんな美術品や
海外に流出した文化財を購入して、エリエール美術館を
立ち上げればいい意味で後世に名前が残り。よかったのにね。

美術館をでてから、ぶらぶらと、八坂さんのほうへあるいていくと
レンタル衣装なりきり舞子さんが歩いていたりして、ええ雰囲気です

世話焼きおばさんの、友達が京都で泊まって女子会? 
するというので、八坂さんの周りで旅館を尋ねました。

まずは、畑中、いかにも高級そうなエントランス、隠れ家風の
上等な雰囲気が漂っていました。 ここならおっさんも泊まりたい

次に、よ志のや、高台寺のおとなりというロケーション
ミシュランにも掲載されたことを強調していました。

その隣には、菊ノ井さん、ここは宿泊できません
ここだけは、国旗が掲揚されていました、さすがですね。
最後は料理屋の中村楼、八坂さんの隣で、高級そうですね


d0038545_1641416.jpg

高台寺の前で、わりと可愛いいおじょうさんのレンタル衣装舞い子さん
d0038545_164262.jpg


d0038545_1671880.jpg

畑中のエントランス
d0038545_1682269.jpg

ミシュランのガイドブックを店先に飾るよ志のや
d0038545_1610464.jpg

菊ノ井は日の丸掲揚
d0038545_16102369.jpg

八坂さんのとなりの中村楼

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-11-23 16:04 | 散散歩京都 | Comments(0)  

天亮了

请大家休息一下吧




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-20 21:51 | 学習中文 | Comments(0)  

中国人留学生からのメール

现在才回复,非常的抱歉呢。爸爸现在的身体状况比起之前有了好转,发烧的热度也恢复到正常,真是太好了,我也放心了。最近天气渐渐变凉了,爸爸和全家人都要注意多穿衣服,增加疾病抵抗力。身体健康是最重要的,我也会多注意穿衣服,提高免疫力!爸爸妈妈放心,我会照顾好自己,现在在学校一切都好呢。若有什么事情我会及时联系您们呢。
爸爸妈妈和哥哥姐姐多注意保重身体!那么,下次联系哈~



中国人の生文章は勉強になります







にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-13 20:30 | 学習中文 | Comments(0)  

内視鏡で下痢するolympus

昨日ぐらいから、トイレへいく回数も減り
食欲も少し出てきました。
えらい目に会いました。
昨日夜病院へ行き、新しい処方箋が出て
ウンチを固める薬が中心になりました。
なにごとも、固めるのは大事ですね。

olympusは、過去の損失を固めないで
おなかをダラダラにしていたから、おもらしして社会に
異臭を放っています。
だれも、正しい診断をしてもらえ とか、医者の指示に従えとか
言う人がいなかったのでしょうか。

おっさんは、olympusのデジタル一眼レフを持っていて
気に行っているだけに、本当にうそつきの経営陣に
がっかりしました。バブル時代の話がまだ出てくるって
すごいと思います。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-09 20:48 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

細菌性腸炎

加藤嘉一さんの講演会を聞きにいった翌日3日から腹痛で
しんどくてえらい目に会っています
4日には細菌性腸炎と診断されましいた、
3日丸1日寝ていて
4日は会社を2字で退社、近くの病院で診断され
点滴、5日も点滴
今日も1日寝ていました。  腹いたがひどいです
[PR]

by minamihorie | 2011-11-06 21:00 | Comments(0)  

加藤嘉一さんの講演会

慶応大学サテライトキャンパスへ加藤嘉一氏の講演を
聴講しに行ってきました。
昭和59年生まれの加藤さんは、おっさんとひと世代違う
自らポストバブル世代と呼ぶ。
国費留学で北京大学でまなんだというバイタリテイーの塊のような
パーソナリテイです。
もともと本人の性格が外向きなのか
北京大学の熱気が個性を形づくったのかはわかりませんが、
中国指導部に会える20代の日本人は彼ぐらいではないでしょうか。

講義内容のメモから

中国民衆の反日は、共産党指導部への迎合の証

中国人の若者の目指す未来は
日本に留学し日本語を習得   日本の企業に就職
中国駐在として、中国へ派遣  故郷に錦を飾る

日本の政治手法     過程が重要
中国の政治手法     結果が重要

加藤氏は容貌も中国人のように見え、中国と一体化している
質問者からの問いにも実に的確に返答し
ああ日本にもこういう若い人がでてきたんだなと
感動に近いものを得て帰宅しました。
こんど彼の著作を読んでみようとおもってます




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-11-02 23:36 | 学習中文 | Comments(2)