<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

早くも大事故発生、中国CRH

ついにというか、やっぱりと言うべきか、中国CRHで大事故が発生しました。
路線図を借りてきました
場所は浙江省の温州というところですが、福建省の福州を通り
厦门まで開通しています。
将来は香港まで海岸線を走る計画ですね。

落雷とか、自動停止装置が正常に作動しなかったとか 
いろいろ言われていますが、中国共産党の面子が丸つぶれに
なったことは間違いないでしょう。
おっさんもついこの5月に上海ー南京でCRHに乗車してきたばかりで
今度中国に行くときには、利用するかどうか判断に困ります

とにかく、広い中国で、都市間の移動に便利なことは便利なので
CRHに乗らないという選択は、行動範囲を狭めることになります。

NHKニュースによると、カナダ、ドイツ、日本 の車両技術の
いいとこどりをし、これを改造したものを独自技術と称し、
運航技術ソフトウエアも、中国独自を宣言しているCRHなのですから、
安全運航に疑問符がつくのはあたりまえでした。
これが、海外技術を使っていると宣言していたなら、海外のせいにして
責任を転嫁すればよいのですが、あいにく中国の独自技術を売り物に
していたので、共産党も責任転嫁できずにいます。

だいたい、切符の裏面は磁気コーテイングしてあり
一見自動改札対応と見受けられるのですが、実際は
駅員がハサミで切符に穴をあけて改札業務をしているので
???とは思っていました。

東電OL殺人事件に続き目を離せないことがまた起きました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-24 19:43 | 学習中文 | Comments(0)  

東電OL殺人事件で、新展開

かつて。メデイアでも熱狂的に取り上げられた事件
東電OL殺人事件。  今頃になってDNA鑑定で
受刑者のネパール人のものとは別な人間のDNAが
検出されたという。
なぜ、今なのか、なぜ原発問題で、東電がひっくり返りそうな
この時期なのか、疑問というよりびっくりする。

今、佐野眞一さんの、「誰も書けなかった石原慎太郎」 という
本を読んでいて、その次に、同じく佐野さんの、 「東電OL殺人事件」
を読もうとしていただけに、よけいに驚く。

あくまで噂だが、被害者のOLは、東電の夜の秘書で
その夜の付き合いのなかで。さまざまな個人情報を
知ったがために殺されたという話がある。
今後の展開にものすごく注目しています。

d0038545_854542.jpg
d0038545_8541516.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-23 08:51 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

お休みしていました

世話焼きおばさんの母親が、心不全で81歳の人生を
閉じました。
病院とか、入院とかが大嫌いな人で
今まで一度も入院もしたことのない人でした。

1週間ほど、救急医療センターに入院しただけで、
突然のお別れになりましたが、思えば立派な最後でした。

そんなわけで、ここも手を付けられず、今日から
またぼちぼち、心に映るたわごとを書き綴りたいと思います。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-22 16:31 | おっさんの自己紹介です | Comments(0)  

青蓮院

夏の京都もいいものである。
祇園祭の喧噪の少し前に青蓮院門跡を訪れた。
観光客も少なく、静かで、樹の葉を揺らす風の音が
ザワザワと聞こえてくる。
天台宗(比叡山)の門跡寺で、代々皇室関係、摂関家の
子弟が座主となってきた、江戸期には、火事で御所が
被災した時に仮の御所の役目も果たしたそうです。
相阿弥作のお庭と、小堀遠州作の霧島の庭の
二つのお庭が広々として解放感があり、すばらしいです

近畿36不動尊の19番目の霊場であり、国宝の青不動明王様
(実物は国立博物館で保管)をお祭りしてあるお堂のあたりは
強いパワーを感じる場所でもある。

拝観料500円
駐車は、係の人の指示に従う 無料

周囲は知恩院、丸山公園、京都市立美術館も徒歩圏内。
d0038545_2154952.jpg

緑濃いお庭、手入れされた苔が綺麗
d0038545_2161536.jpg
d0038545_2164415.jpg

入口の楠の大木が目を引く
d0038545_2171952.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-07-09 21:02 | 散散歩京都 | Comments(0)  

江沢民 国家主席死去

中国の国家主席といえば、最高権力者なのですが、ほかにも、共産党総書記
首相、人民解放軍総司令官 などの役職ががあり、なかなか複雑で
すぐにはその構成を理解しにくい
おっさんが、中国語検定2級を目指したころは、すでに江沢民氏は、主席を
退いてはいたが、軍と警察の実験は握っていたようである。
だが、なんといっても中国の今の繁栄を作り上げたのは鄧小平さんだ
もうすでに、十数回中国各地に旅行したが、行くたびに生活レベルが
上がっているのに驚く。 空港での入国審査など、10年前はまだ
無愛想そのもの、それが、今では笑顔であいさつしてくれる。

鉄道、バス、レストラン、トイレ、ホテル、すべてがよくなっている。
リーダーの器は、その後何十年も国家の繁栄を左右する。
それに比べ、我が国の菅直人は、気がくるっているとしか思えない。
枝野や、岡田、仙石などは、自ら役職辞任して、菅に引導をわたせ。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-08 06:18 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

TOEIC受験します

7月末の日曜日にTOEICを受験することにしました。
ここ何年かずっと週1回ながらも中国語の会話学校に
通っていましたので、英語を使う機会がありませんでした。

英語はやっぱり、世界中どこへいっても必要ですし
もしも、中国で、おっさんの中国語が通じない場合、
英語 (もつうじるかどうかわからんが)  という緊急手段を
確保しておくことは大事だと思います。

昔々、貿易の仕事で、多少英語使ってましたが、もうすっかり
忘れてしまいました。
Port of loading
destination
extension
please confirm by return
などの単語を断片的に覚えています。

おっさんは、中国以外では、NEW YORK の
メトロポリタン美術館と、アリゾナ州にいきたいので
ぼちぼち準備することにします。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-03 09:41 | 学習中文 | Comments(0)