<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

宇治散策

フィリピン人で、アメリカで永住権を持つ
アダンさんが大阪にやってきました。
本来NHKの週間天気では先週はずっと雨だったのに
アリゾナからやってきた太陽娘の前には無力で
ずっと晴れ、しかも土曜日など35度、熱い、紫外線強い
でも、太陽娘といっしょなので気持ちのいい週末でした
d0038545_2175527.jpg

宇治上神社の御本殿
宇治は古くは菟道と書き、ウサギさんに縁のある神社です。
d0038545_2193224.jpg

世界遺産の平等院は入場料が600円で、鳳凰堂に入るのに
別途300円必要、ちょっと高飛車ですね。
d0038545_2111136.jpg

お茶の福寿園の経営する体験施設
玉露を手もみする、マイスターの杉本さん
きれいな喫茶室もあって、宇治川を見ながらお茶するには
ちょうどいいロケーションです。
玉露が840円、ほうじ茶630円 5-6杯分は楽しめます
お菓子ついている。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-06-28 21:07 | 散散歩京都 | Comments(0)  

キューポラのある街

山田洋治監督が選んだ日本の名画100選がいいですね
前回放送された、「キューポラのある街」 初めて見ました。
吉永小百合さんのデビユー作品であり、昭和37年という
時代をスクリーンに刻みこむように描いている。
監督は浦山桐郎氏、
解説役の山本晋也監督によると浦山桐郎監督の一作目が
この「キューポラのある街」で最後の作品も吉永小百合さん
主演の夢千代日記だった。

この番組の最初に、「作品の中に不適当な表現がありますが」
とのことわりがあったので、何のことかと考えたら、「朝鮮人」
という表現だった。

当時は金日成による、朝鮮戦争の停戦後、富国強兵を画策した
北朝鮮側が、在日朝鮮人の帰国事業を推進していた時期でした。
多くの北朝鮮出身の人たちが、差別や経済的問題や親戚や
知人の勧めなど、動機は様々だったでしょうが祖国へ
帰国して行った。
しかし、その後の生活は日本にいたときより悲惨なもので
多くの人たちが、さらなる差別を受け、迫害され、財産を
没収されたと、帰国者からの手紙や、拉致被害者や脱北者からの
情報などにより、のちに明らかになった。

映画では、吉永小百合さん演じる石黒じゅんと、その弟の
タカユキの共通の友人の、金山ヨシエと、サンキチ兄弟が
日本人の母親(菅井きん)を残して父親(浜村淳)と帰国する
シーンが描かれている。
駅前で北朝鮮の旗を振り、北朝鮮の歌をうたう人たち。
こんな時代がついこの50年前まで存在したのである。

この映画には名優と呼ばれた人たちが多数出演している。
石黒じゅんの父親は東野英治郎、そのほかにじゅんの中学の
先生の加藤武や工場経営者の殿山泰司なども共演。
山田監督の選択に深く納得したオッサンでした。
d0038545_20395820.jpg

[PR]

by minamihorie | 2011-06-19 20:27 | 映画 | Comments(2)  

大山崎山荘

d0038545_19251929.jpg

梅雨空の中をアサヒビール大山崎山荘の
安藤忠雄さん設計「地中の宝石箱」見学に出掛けました。
大山崎山荘はJR山崎駅から、送迎バスがでていて
濡れた坂道を歩かずに到着しました。
この、イギリスの湖水地方にあるような別荘風の
建物は、加賀正太郎という、明治21年生まれの
船場商人の家に生まれた人が建てた別宅です
正太郎氏は12歳の時に父親が早く亡くなったものの、
お母さんが決断のできた人で、店を番頭にまかせ、
加賀家は困難な時期を乗り切ったようです。
正太郎少年は一橋大学を卒業しヨーロッパへ遊学し
その時に訪れたウィンザー城から眺めたテムズ川の
記憶をもとに、明智ー豊臣決戦の地としても名高い
大山崎を選んで山荘を建てたそうです。

昔の金持ちはスケールが違いますね。
自分で設計したそうですから、事業にも
趣味にも全力を尽くしたひとだったのsでしょう。

山荘はバブルのころ、不動産業者が
マンション開発用地として購入したそうですが
地域の住民がマンション開発に反対し、
京都府の蜷川知事がアサヒビールの樋口社長(当時)
に協力を依頼して、保存が決まり、今に至るそうです。

アサヒビールにとっても、イメージ向上に非常な効果を
得ていると思いますね。




d0038545_19262760.jpg


安藤忠雄さん設計の「地中の宝石箱」
クロード・モネの睡蓮の絵が5枚展示されています。
d0038545_19284187.jpg
d0038545_1929362.jpg

庭には山崎の湧水がひかれていて、水連が植えられたいました。
近くにはサントリーの山崎ウィスキー蒸留所もありますが
加賀家はニッカウィスキーゆかりの人のようです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-06-18 19:25 | 散散歩京都 | Comments(0)  

中国語で勉強とは

学中国话的人们都知道「勉强」的意思吗?

我初次学习这个单词的用法,吃了一惊。
和日本人说的 「勉強」 不一样。

「勉強」 是 学习的意思

「勉强」 是 很难做 或者 不得不 的意思

原来有没有同一的意思?
中国话越学越有意思。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-06-12 09:47 | 学習中文 | Comments(0)  

記憶

6月11日は、東北大震災から3ケ月となる日ですが
おっさんの母親の祥月命日にあたる日です。
母親が亡くなってからはやくも38年となりました。
母親を知っている人もだんだんと少なくなりました。

母親の写真はどれも、若く写っていて、
過ぎてきた時間の長さを物語っているようです。

日本には多くの慰霊の記念日ができました
まず。8月6日、8月9日の原爆忌
8月15日の敗戦の日
1月17日の阪神大震災の日
4月16日のJR福知山線事故の日
6月8日の大阪教育大池田小学校惨事の日
6月25日の沖縄での戦闘停止の日

それぞれの記憶はどうしようもないことですが
次第に薄れていきます。
記憶は人の中でのみ生きていくことができます。
どれほど、DVDやVTRで残しても
体験はのこせません。

ですがやはり、体験した人は、少しでもその体験を
次の世代へ伝えていかねばなりません。

わたしが、わたしの母親のことを
家族に伝えていかねば、と考えるように
[PR]

by minamihorie | 2011-06-11 21:22 | その他 | Comments(0)  

最近読んだ本

佐野眞一さんの編集の本
佐野さんの本は、取材、資料の発掘がすばらしいので
時間を忘れて読みふけることが多いですが、
上海時間旅行は、日本人と上海の深いつながりを
巧みに描き出した好著です
大東亜戦争で日本の敗戦の一因となったゾルゲ事件
満州貴族の皇女で、男装の麗人といわれた川島芳子、
魯迅
内山完三
李香蘭こと山口淑子   などなど
時代を飾ったひとたちに出会う楽しいひと時。
おっさんおすすめの一冊です

d0038545_21243229.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-06-06 21:24 | 学習中文 | Comments(0)  

総理じゃなきゃ嫌なんだ、だだっこ菅総理

拝啓菅総理大臣殿。
市民運動家上がりの経歴で、日本のいろいろな
利益共有勢力と、いろいろな調整をしなければならず
本当にいろいろご苦労様です。

いろいろな人がいろいろな議論をするので
まとめることができず、あらゆる方向へ議論がぶれてしまい
総理が自分自身の考えを述べる機会がないままに
退任となってしまいました。
せめて、原発が冷温停止になるまでの任期があれば
ご自分の考えを国民に訴えることができたのにと
誠に残念です。

あらゆることを考えるということは、とても大事なことです
でも、あらゆることを考えに入れると、問題解決の
優先順位をつけることが、困難になります。
総理は、東京工大出身で頭がいいから、余計なお世話
かもしれませんが、普通の人には無理です。
せいぜい、2つか、3つの対策の中から選択するのが
精一杯です。
総理は労働者として人に使われたことがないから、
なおさら、解決策をいろいろな意見の中から
自分で見つけ出すのは不得意ではありませんか。

中国には 上有政策,下有对策。という言葉があります。
政府の無理、無体、あるいは権力を持った者からの圧力、
法律を盾に取った政策には、必ず対抗できる法律や、
抜け道があるという意味です。
菅総理に対しては、鳩山元総理、小沢元代表、自民党、公明党
さまざまな人からのさまざまな意見が出されました。
冷静に対応すれば、きっと、効果的なな対策があったはずです、
しかしあなたは、自分で対策を策定、選択できなかった。

せっかく中国から温家宝さんが、来てくださったのに
せめて、温家宝さんに、対策を聞けばよかったのに。
本当に残念です。


にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-06-05 15:42 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

内モンゴルでも暴動発生



内モンゴル自治区 (自治区といえば聞こえがいいが
別に自治が認められてはいないようです)
において、漢族の石炭の違法採掘により、草原を
荒らされると抗議していた牧畜を生業としている
モンゴル系住民が交通事故で不審事故死した。
このため、モンゴル系市民が抗議デモを始めたところ
即刻武装警察に解散させられ、首謀者は拘束された。
万博やオリンピックでは同じ中国人を強調しているが
利害のからむ具体的案件になると、
征服された少数民族は人間扱いされていない実態が
ネットや通信の技術進歩ですばやく世界の知る
所となりました。
中国当局の対応もだんだん無茶や無法行為を
しなくなればよいのですが。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-06-02 16:30 | 学習中文 | Comments(2)