<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

最近読んだ本

岩波文庫の本は、あまり最後まで読んだ記憶が
ありませんが、この本は最後まで読めました。

竹内実 著  中国という世界 人、風土、近代

著者は、1923年 山東省生まれ、
京都大学文学部で、中国語学文学を専攻。卒業後は
東京大学大学院へ進学、中国研究の専門家

タイトルの通り、中国の地理、風水に関する知識
衣食住のいわゆる生活史、中国歴代王朝の構造
近現代史、革命と改革開放まで
中国の歴史というとてつもない巨大な流れを把握
している頭脳は驚異的や。

おっさんが知る中国研究家ですごいなと
思う人は、まず
宮崎市定 先生
そして、つい最近のNHKBS放送の
「近代中国に君臨した女たち」 第四回目
江青の回で論説をしておられた、伊原吉之助先生や
伊原先生は、大阪府立三国ケ丘高校の前身の
堺中学校の卒業生で大先輩になる。

ついでにこのNHKBSの「近代中国に君臨した女たち」は
ゲスト解説者の木村多江 さんや 夏樹マリさん
中村うさぎさん など、個性的なゲスト女性をそろえていて
彼女たちの会話のほうがおもしろかったです。

また宋慶齢さんの話で、上海の家は、ついこの間見学した
ばかりだったので、その情景が頭に浮かびました。


d0038545_227237.jpg
d0038545_2294153.jpg

宋慶齢さんの上海のおうち
芝生の広い庭が印象的だった

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-29 21:58 | 学習中文 | Comments(0)  

金正日さんは乗り鉄だった

韓国KBS放送は、連日金正日さんの動静を
トップで報道している。
北朝鮮から20輌編成の列車で、黒竜江省ハルピン
吉林省の長春、江蘇省の揚州、南京 ここでUターン
して、北京へ。
揚州は江沢民さんの出身地だから訪問したらしい。
北京では、胡錦濤、温家宝、習近平、などの
中国トップと懇談し、経済支援の話をしたのではと
報じられた。
それにしても、往復約6000kmの中国列車の旅
うらやましいなー。
関口知宏君もびっくりの宗主国への大旅行は
どんな成果をもたらすのだろうか。
一方、中国CNNは、今日初めてこの大列車旅行を
報道していた。
金正日さんは乗り鉄だったと。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-27 17:02 | 学習中文 | Comments(2)  

メデイアは節電に協力せよ

産業界、製造業を中心に、夏の消費のピークを中心に
電力使用量を15パーセント減らす生活様式、
働き方が模索されている。

水曜日、木曜日を休んで、土曜日、日曜日に働くという
話も自動車業界を中心に出てきた。
自動車業界はすそ野が広いので、取引企業も
同じように土曜日、日曜日に出社になるだろう。

女性で、子供を育てながら働いている人たちは
どうすればよいのだろう。 子供とすれ違いの生活に
なってしまう。 

東京電力は日本人の家族関係にも大きな影響を
与えることになった。
企業年金支給額が65歳から10年間、毎年480万円
の企業が、庶民の暮らしをひっくり返し
大きく変えてしまった。

さて、メデイアはどのように15パーセント削減
するのだろうか、メデイア企業側からは、まだ
具体策が聞こえてこない。

おっさんが指摘したいのは、昼間2時から4時ころ
までと、深夜1時ころから4時ころまでの放送中止。
ほとんどの国民に影響がないか、あっても我慢
できる範囲だと思う。

そして新聞  経済が売り物の日本経済新聞は
別にして、毎日や朝日などには、株価欄は不要。
株価をチェックしたい人は、常にネットで確認している。
天気予報も不要、テレビ番組欄も、BSなどは不要
今日の運勢なども不要
これで、ページ数を2ページほど削減できる。

メデイアは自ら節電を兼ねたコンテンツの見直しに
積極的に取り組むべし。それがメデイアを救う道でもある
とおっさんは考えます。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-21 20:07 | 日本的社会主義社会 | Comments(2)  

中国のビール

d0038545_830681.jpg

南京から上海へ戻る社内販売で買ったビール
その名もチベットビールは、久しぶりに飲んだ不味い
ビールであった。
なにもチベットの自然や水や材料に文句を言うわけでは
ありません。  わざわざ新幹線の中で、国家政策として
チベットを強調したビールを売る必要はないのでは。
スタンダードな青島や、燕京を売ればよいのに。
ビール一つにも国家と共産党の意思が見えるところが
強烈だ。本当にチベットで作っているのだろうか。?
日本でも竹島ビールや国後ビールを
発売してはどうだろうか。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-20 08:31 | 学習中文 | Comments(2)  

日本人租界で

金子光晴は、昭和をエロスと旅と詩の創作に生きた
大変エキセントリックな男であったそうだ。
同じ女性とでき婚したうえ、その女性と生涯
3度も入籍、離婚を繰り返し、ほかにも
いい女を見つけると、すぐ仲良くなった。
さらに、何年間も放浪のような
バックパッカーの教祖のような旅をした。

現代と違い、因習と目に見えない束縛の多かった
時代に、おっさんが思うところ、良いにしろ
悪しきにしろ、自分の判断だけで人生を疾走した
男だったと思う。

そんな金子光晴は、大陸流浪の旅に出るとき
まず足がかりにしたのは、上海だったようである。
そして、虹口のあたりに仮住まいしていたようだ。

地下鉄3号線の東宝興路から虹口足球路までを
歩いてきた。 途中の多倫路は、観光地として
日本人相手に知名度を上げるためか、道路を
掘り返して歩きにくくてしょうがない。
 
おっさんは、多倫路や、内山書店跡より
甜爱路の軍の学校施設で訓練していた兵士の
姿のほうが興味があったが。
確かに古い家屋は残っていたが、
中へ入り込んでいくわけにもいかないので
散歩しただけでした。



d0038545_6123461.jpg
d0038545_6131078.jpg
d0038545_6133950.jpg

d0038545_8253672.jpg

内山鑑三は左派の啓蒙家で魯迅とも親交があった

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-19 06:11 | 学習中文 | Comments(0)  

HSK5級の合格証がきました

d0038545_9544566.jpg


合格は合格ですが
聞き取り 50点では、うれしさもいまいちです。
典型的な日本人の語学学習能力で
読み書きできても、聞き取り、話す能力に欠ける。

英語でもおんなじですね。
教科書は読めるけど、相手と話せない。
文法が全く異なるとか、発音が日本語にないとか
それ以前の問題なのでしょう。
日本人は、日本語だけで生活できる環境が何百年も
続いたので、外国語にたいする適応能力が退化した
のではないでしょうか。

でも未来は日、英語、中国語、トリプルができないと
経済的に立ち行かなくなっていきます。
若い人にもっと中国語を学んでほしいです。

中国語を学ぶことは、日本語の語彙を増すことにも
なるとおっさんは考えています。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-15 09:54 | 学習中文 | Comments(2)  

中国 詩心を旅する

週刊文春に月1回、細川護煕、元首相が、
「中国 詩心を旅する」 というタイトルで。雑文を書いている
今回で32回目だが、杜牧 の
「多少の楼台 烟雨の中」 とうたった詩を紹介している。
場所はなんと、南京である。

過去にもおっさんが、今から行こうとした都市
あるいは、直前に行った都市を取り上げている
たとえば、西安、たとえば、紹興、である
元首相は、旅費は週刊文春もち、文章は本人が
書いたかどうか? の内容だ、カラー写真で登場している。

方やおっさんは、自腹、専属カメラマンなし、
自分でブログに書き込みしている。  などなど
大きな開きがあると思う。

人間は、生まれたときから区別があるのだなと
つくづく思う。
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-13 22:24 | 学習中文 | Comments(0)  

南京で78階に上がる

南京で揚子江を見たかったおっさんたちは、
タクシー拾えない、歩いてはいけない、時間はない
苦しい状況へ、ふと、上を見るとそこにはゴッツ高い
ビルがそびえている。
リッツカールトンホテルという看板が

そうや、ここの上からなら揚子江が見えるのでは。
おっさんたちは、エレベーターで78階へ
5時半からの営業のレストランで、揚子江を見たいと
たのんだら、いかにもリッツカールトンにいそうな
綺麗な女性が対応してくれて、店に入っていいという。
とても親切であった。
揚子江が見える、残念ながら逆光と、ガラス反射で
写真はとれず。
d0038545_2211589.jpg

写真は56階のコーヒーショップから見た南京市である。
東側を見ている。 玄武湖と奥に紫金山が見える
黄砂で視界は良くない

d0038545_2215138.jpg

江南貢院は、科挙の試験会場の跡である
我が国には中国の文化、宗教、社会制度がもたらされたが
科挙と宦官だけは、なじまなかったようである。
d0038545_22161570.jpg

江南貢院は、夫子廟近くの繁華街の中にある。
d0038545_22241872.jpg

大阪なら道頓堀か、秦淮河の風景

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-10 22:11 | 学習中文 | Comments(0)  

最近の読書

最近読んだ本です

「誰が小沢一郎を殺すのか?」
d0038545_106114.jpg

出る杭を打ち、自らを防衛しようとする東京大学を
頂点とする日本の官僚、検察、メデイアの融合が
我が国の閉塞を作り出している。
新しい発想を持つ人間を失脚させる
官、検、媒、のトライアングル

「中国を拒否できない日本」
d0038545_1061917.jpg

日本人は安い人件費と巨大消費者をあてにして
中国にのめりこんでよいのだろうか。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-08 10:06 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

蘇州の庭園と、新幹線汚職

蘇州には世界遺産にも登録されている
多くの古典庭園といわれる、個人の別荘のような
空間がある。
それらは、引退した役人や、皇族。文化人などによって
築かれた、いわば隠棲の場所であった。
「天有天堂,地有苏杭、」
といわれるように、蘇州は昔から水運と気候に恵まれ
自然の条件と運河を通じた物流による経済発展が
可能な基盤のそろった地域であった。
そして、一説によると、明朝、清朝 の時代には
大小200ほどの庭園があったといわれる。

私たちが訪れた拙政園はその中でも最大の面積で
およそ5万2千㎡ある。 
この庭園を築いたのは、明代に、役人の不正の
取り締まる役人の王献臣といひとであったが
厳しく取り締まったので逆恨みされて勤めが嫌になり
故郷の蘇州に引退して庭つくりに励んだという。
一方では、ご多分にもれず、多額の賄賂を受け取り
このような大規模で、手のかかった庭ができたという。

いずれにしても気の遠くなるような資金と時間の
かかった引退場所である。
d0038545_11481920.jpg

iいくつかの庭園の中で拙政園は特におすすめします。
ただし入場料は70元とほかの庭園よりも高い。
d0038545_11523277.jpg

拙政園の遠香堂 四方のガラスごしに庭園を望む
調度品も品がいい。 日常とは離れた空間
d0038545_1153346.jpg

足元の通路には、鶴や、喜という字など舗地という模様
d0038545_1154291.jpg

窓枠の工芸度もすばらしい

一方現代では、鉄道部の劉志軍部長が失脚した
報道では一億人民元(約130億円)の賄賂を受け取っていた
と言われている。劉部長は、全国新幹線網整備の立役者で
日本からの極めて中国に有利な技術導入をまとめ上げ
そのコピー品は、アメリカへも輸出を計画する程である。
群众早就说他是 「铁老爷」  というニュースも出ている。

130億円あれば拙政園くらいの庭が造ることが
できるだろうか。
d0038545_12234258.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-05-07 11:48 | 学習中文 | Comments(0)