<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

上海へ行ってきます

5月3日まで、世話焼きおばさんの許可を得て上海へ
いつものKさんと一緒にいてきます。
泊るのは錦江飯店で3泊します。
上海の友人に切符とってもらい、
南京と蘇州を回ってきます。
あちらもゴールデンウィークで、大混雑が予想されますが
無事に日程を消化したいです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-30 05:45 | 学習中文 | Comments(0)  

田中良子さんの言葉

元キャンデイーズの田中良子さんが、乳がんで亡くなった。
今日のNHKのニュースで、彼女の葬儀参列者への
メッセージの録音が公開された。

人の心を動かすのは、このような言葉なのだと
つくずく感じた。
自分がしんどい目をしているのに、震災で命を落とした
人たちを悼み、天国でこれらの人たちの役に立ちたいという。
立派な人だな。
55歳は短いかもしれないが、おっさんのようにダラダラと
生きている人間の何倍も濃密な人生であったはずだ。

おっさんも、4年前に癌がみつかり、手術でしのいだものの
もしかしたら、すでに、この世にいなかったかもしれない
人の運命は本当に分からない。
でも、「人は死して名を残す」 というのは本当やね。
d0038545_2142818.jpg

[PR]

by minamihorie | 2011-04-25 21:40 | Comments(2)  

上海で新幹線に乗る

上海に住む、以前勤めていた会社の後輩がいて
その後輩に上海ー南京の新幹線の往復切符の
手配をしてもらいました。  ありがたいです。

五月一日は黄金週間の真っただ中なので、切符の
手配が難問でした。  これで、片道1時間半で南京まで
いけるから、日帰りできます。
前回行くことができなかった、夫子廟、中山陵、総統府などを
めぐる予定です。

HSK5級程度でどれくらいの会話が成り立つのか
向上心に燃えるおっさんです

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-23 12:51 | 学習中文 | Comments(0)  

上海モーターショウにて

朝の上海東方テレビで上海モーターショウの開幕を報道
していた。
トヨタ自動車のブースでは次のような標語が
掲げられていた

車到山前 必有路  有路必有豊田車

車山にいたれば道必ず有り  (困ったことに直面しても
必ず道は開ける)
道有れば、トヨタの車が必ず走っている。

さすがトヨタ、センスいいですね

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-20 15:52 | 学習中文 | Comments(0)  

HSK6級どうするか

HSKの5級はどうにか合格しましたが
自分ではダメだと思っていたので、
もう一度5級の試験申込もうと準備していました。

試験を受けないと勉強しないので
無理は承知で6級受けてみようかと考えています。
でも、6級のテキストもないので、HSKの参考書を
申し込まなければなりません
ちょっと手遅れになってしまいました。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-19 21:46 | 学習中文 | Comments(2)  

ガイドブックが役に立たない上海

上海で起業して、会社経営している後輩がいます。
彼に上海から南京までの新幹線の切符の手配を
依頼しています。
彼によると、上海駅より、上海虹橋駅の方が便利だそうです。
地下鉄2号線で中山公園をすぎ、東へ行くと虹橋空港駅が
できているそうで、そこから、新幹線がたくさんの本数で南京
方面へ走っているそうです。
さっきスカイプで話していて、色々と新しい状況が
わかってきました。
上海おそるべし、
大阪では最近何年かぶりに新しい地下鉄路線ができましたが、
上海の地下鉄は総延長では東京を抜いているそうです。
比べる相手がわるいな。


上海の列車時刻表はここを覗いてください

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-16 21:11 | 学習中文 | Comments(0)  

HSK5級に合格しました

東日本大震災の2日後に受験したHSK5級に合格
聞き取り  51点
読解    82点
作文    60点
合計193店で、見事ぎりぎりで180点オーバーありました。
まさか一発でクリアできるとは思っていなかったので
とてもうれしいです。
特に作文など、我ながらむちゃくちゃな文章と
自覚していましたが、びっくりです
これからも、继续学习汉语 
中国語を楽しみたいです。

余談
NHKのテレビ中国語は
小池栄子が出演したり、藤原紀香だったり
NHKはグラマーがお好き  なのですね
おっさんも好きですが。

d0038545_20523645.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-15 21:55 | 学習中文 | Comments(4)  

6年ぶりに上海へ

4月30日から、3泊で上海へ出かけることにしました。
本当は、東北の温泉にでも出かけたほうがよいのでしょうが、
やはり原発問題が気になりますね。
影響ないとは言われるものの、民主党の発表は
信用できない部分が多いですね
統一地方選挙が終わってからレベル7に修正した
姑息なやり方が許せません。

月曜日、たけしのTVタックルに出演しておられた
福島県会津若松の民宿経営しているおばさんの
涙ながらの訴えに、心打たれました。
学生時代の友人を誘って山歩きを計画したいですね。

上海は4度目です、前回から6年たっていますので
万博が終わってからも、地下鉄が10号線まで完成していたり
高級ホテルがわんさかできていたりでまた、大きく
変貌しているようです。
新幹線も南京まで走っているそうで、日帰りで南京まで
行けそうですね。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-13 16:57 | 学習中文 | Comments(0)  

皇太子ご夫妻の被災者お見舞いを無視するNHK

昨日NHKの7時のニュースを見ていた。
被災地域、被災者の方への、さまざまなボランテイアや
復興へのお手伝いのニュースが続いたが、
大相撲の白鵬や、琴欧州などが、子供たちを励ましに
出かけたニュースのあとが、皇太子様と雅子妃殿下が
調布市の避難所にお見舞いに出かけられたニュースだった

順番逆と違うんかNHK
天皇陛下や皇后陛下、皇室の方がわが国の国民のことを
思いやる気持ちは、白鵬や琴欧州よりも絶対にレベルが違うと
おもいませんか。
どうも朝日新聞にしても、NHKにしても
皇室や、自衛隊、アメリカ軍をないがしろにしてきた姿勢が
今更改められないのか、ひどすぎる
責任者でてこい。
[PR]

by minamihorie | 2011-04-07 11:28 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

桜を探して京都へ

昨日は大阪も気持ちのよい日で
京都までしだれ桜をさがしにいきました。
まず、サクラの種類の多い平野神社へ
北野天神の駐車場は1時間以内は無料なので、
先ず北野天神さんにお参りし、HSK5級合格を祈願

それから、平野神社へ
d0038545_221525100.jpg


東京では、お花見も自粛だそうですが、おっさんは
酒飲んで浮かれるわけでもないので、ただ、ぼらぼら
歩いての桜鑑賞です。
d0038545_22172989.jpg

平野神社での奉納の儀式
ちょっと見だけで、詳細よくわからなかったのですが、おそらく
大震災への鎮魂の行事だとおもいました。

京都御所もしだれ桜が満開でした
d0038545_22212047.jpg

d0038545_22213968.jpg
d0038545_2222847.jpg

これは、桃の花です、色が濃いピンクで変わっているな

桜見れてよかったです
3・11以来常に緊張感が漂っていますから

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-04-03 22:15 | 散散歩京都 | Comments(2)