<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

ろうそくを探して

同窓会で、東京に住む同窓生から(女性)、ろうそくがない
という話を聞いて、大丸心斎橋店の仏具売り場に電話したら
8時間用のろうそくがある、との情報。
さっそく取り置きを依頼して、会社引けてから
大丸へ向かいました。

長さ20cmくらいで、4本入りで440円でした
思ったより安く手に入りました。
3箱入荷していたので、3箱とも買占めてしまいました
ごめんなさい
2箱東京におくってあげて、1箱は自宅用に保存しています。

試しに電気消してろうそくをつけてみましたが
暗いです。 新聞も読めません
けっこう大きなろうそくなのですが。
昔は明かりといえば、ろうそくか、その前は菜種油の
明かりだけだったそうで。夜暗かったろうな。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-30 20:46 | その他 | Comments(2)  

堺市立浜寺昭和小学校の同窓会を開催

昨日3月27日、堺市立浜寺昭和小学校を昭和40年3月
卒業したみんなで、同窓会を開きました。
おっさんは、幹事で、昨年10月ころから準備して
無事に終わってほっとしました。
終わってみれば、反省することが多々ありますが
それは、次回の改善事項として記録しておきます。

卒業以来はじめて会った(46年ぶり)の人もいました。
すぐに誰だかわからなかった同窓生もいて、ごめんなさい。
みんな喜んでくれたかな。
しらけなかったかな
あれこれ心配するおっさんです。

参加してくれたのは約160人の同窓生のうち
おっさん入れて40人でした
40人だと、大勢な気がします。

先生方はみんな、おなくなりになりましたが
きっとよろこんでくれたことと思います。

東京からきてくれたみんなありがとうございました。
出にくい中をよく集まってくれました。おおきに
[PR]

by minamihorie | 2011-03-28 14:22 | その他 | Comments(0)  

海外からの支援を断る役人たち

産経新聞などによると、海外からの支援物資を
受け付けない動きが出ているそうである。
毛布の規格が国内の規格と違うからと、提出を拒んだり
救助犬の入国に検疫が1週間かかると、入国を断ったり
しているそうである。

あなたたち、隣近所から、火事見舞いを持ってきて
くれているのに、断るのですか。
それが、社会人としての近所づきあいのやり方でしょうか。
使う、使わないは別にして、一応お礼をいって受け取るのが
礼儀というものではないでしょうか。

また、窃盗団が横行していることも、マスコミは
もっと大々的に報道すべきではありませんか
日本では略奪はおこらないなどと、エエカッコしている
場合ではありません。
石原慎太郎さんが、いみじくも発言したように
明らかに日本人は劣化しているのです。

それの象徴が、危険なことは現場の下請け作業員に
強要して、自分たちは安全なところから発言している
原子力保安院の連中ではありませんか。
自分たちの使命は何か、よく考えてほしい。
今からでも福島原発の現場で
指揮をとるべきではありませんか。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-25 16:10 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

HSK5級受験してきました

大震災のニュースの生々しい中、3月13日に
HSK5級の試験を受けに、大阪産業大学まで
出かけてきました。 
リスニングは、中国語検定と違って、1回しか聞けないから
なかなか手ごわいです。
読解も、時間が足らずに、最後の短文2本、設問6題程が
できませんでした。

東京会場での受験は中止になったそうです。
語学の勉強ができるのは、平和で、安全な時代だからで、
いったんこのような大災害が起こってしまうと語学どころで
ありませんね。
震災にあわれた地域のみなさんが、語学や、さまざまな
習い事を再開できる日が早くきますように。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-23 16:52 | 学習中文 | Comments(0)  

中国のデマ、日本漫画家多数震災遭難

中国のネットで、「日本の漫画家が大震災で多数死亡」  という
デマが出回っているらしい。  
(この動画の最初は、震災にあった地域を飛ぶUFOというのも出てくる。)

名探偵コナンの青山さん
ドラゴンボールの鳥山さん
ハローキテイの清水さん
ワンピースの尾田さん
などが死亡あるいは、すでに火葬されたという内容
何を根拠にしているのか理解に苦しみます。 

私たちも非常時のデマに惑わされないようにしたいです。
関東大震災では、朝鮮人が井戸に毒を投げ込んだ という
デマが流れ、多くの韓国、朝鮮人の人たちが暴徒の
犠牲になりました。
今現在でもチェーンメールで、無責任な情報が
流されているらしいですが、一歩下がって冷静になりましょう。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-22 20:14 | 学習中文 | Comments(2)  

天皇陛下のお言葉を無視する朝日新聞

天皇陛下が、東北関東大震災について、被災者の皆さん
日本国民に対し、お見舞いと、被災者をいたわろうという
メッセージを出された。  天皇陛下のお言葉に涙した方も
多いのではないだろうか。
翌日3月17日の朝刊では、産経新聞は、最終面のほぼすべて
日本経済新聞も一面で、陛下のお言葉全文を掲載した。

ところが、朝日新聞は、天気予報欄の隣に小さく載せただけで
全文は、朝日新聞のインターネットサイトのみに掲載した。

朝日の皇室に対する敵意は、執拗である。
かつては、雅子さまのご懐妊を、雅子さまのご体調も考慮せず
特ダネ記事として発表し、結果雅子さまは流産されてしまった。
今回も朝日の皇室に対する態度は露骨でひどい。

こんな新聞が部数世界トップだか、二番目だかを競っている
そうだが、朝日が、夕日になる日も近いのではないか。
d0038545_21561377.jpg


朝日の記事は25面の天気予報の隣

d0038545_2157421.jpg

産経の記事は最終面大きく
d0038545_2158119.jpg

日本経済新聞は一面に大きく

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-21 21:56 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

台湾のみなさんありがとう

台湾のテレビ局主催で、ジュデイ・オング さんや、サッカーの
中田英寿さんなどが義援金の呼びかけを行ったところ、
4時間で20億円が集まったという。
ありがとうございます。

日本の政治家は、河野洋平をはじめとする、自民党左翼や、中国に遠慮して
台湾を無視してきた勢力がいっぱいいる。

台湾に謝れ
台湾の人たちは、日本に冷たくされ、中国共産党から脅かされ、
自分たちの立場も不安定なのに、こんなに日本のことを
思ってくれている。 
また台湾に行きますからね。


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-19 20:36 | 学習中文 | Comments(2)  

東日本大震災お見舞いのメールが続々着信

かつて、縁あって、おっさんと、世話焼きおばさんの家で
お好み焼きを一緒に食べた、留学生、ホームステイ高校生の
みんなから、お見舞いのメールが届きました。
みんな、ありがとう、おっさんや、おばちゃん、日本のことを
心配してくれておおきに。

チュニジア、チュニスから、ネスリンさん
エジプト、カイロから、ハヤームさん、ヘバさん、イマンさん
アラブ首長国連邦アブダビから、ムニーラさん
タイ、バンコックから、ビームくん
オランダ、アムステルダムから、バスくん
ドイツ、ブレーメンから、マニエルくん
フィリピン、マニラから、パトリシアさん、
フィリピン、マニラから、サーシさん (中国語でのメール)
USA、アリゾナから、ジョージさん (サーシさんの姉さん)
カナダ、ケベックから、レベッカさん

みなさん、おっさんとおばちゃんは、買いだめせずに、
頑張っています。大阪でできるのは、冷静になることと、
義捐金を出すことぐらいしかできません。

被災地のみなさん、世界中から、同情と、祈りの言葉が
きています。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-17 13:46 | 留学生 | Comments(0)  

日本东北部大地震

来爱的中国和台湾朋友们
这次日本大地震,你们向日本伸出了友谊之手。
虽然我们未曾相见面,但是我们却深深地感受到了
你们的真诚和友好。
感激之情我们无法用语言来表达。

只能对你们表示深深的敬意。


在大阪一位爱学中文的日本人
[PR]

by minamihorie | 2011-03-13 10:55 | 学習中文 | Comments(0)  

小沢元代表はダメで、前原外相はOK

前原代表に対し、在日韓国人の焼肉屋からの献金が表に出てきた
京都には在日の人が多く、前原外相は、自分の選挙区の事情
について、十分認識していたはずである。
岡田幹事長は、「金額もかぎられたものであり、事務的なミス
について、大きく取り上げるのはどうか」 と、前原外相をかばった。

事務的な手続きのミスならば、正体不明の検察審査会から強制起訴
された、小沢元代表の、土地購入代金の記載ミス問題も、
おんなじではないか。
なんで、前原外相はおとがめなしで、小沢代表は、党員資格停止措置
なのだろうか、全く理解できない。

菅政権の正体見えたり。 小沢排除ありきのやり方。
民主党の政権交代の功労者に対するリンチ
おまえら、ええ加減にせいよ。

マスコミも、まったくそういう観点で、問題点を指摘しない。
マスコミと、政権と、検察が組んでいる証拠だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-03-05 19:09 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)