<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

腰痛と風邪でダウン

10日ほど前、取引先の方から、誘われて、中小企業同友会という
会合に出席しました。  椅子が、いわゆる会議室のパイプ椅子で
そこに3時間座っていて、その後、懇親会にも出席し、居酒屋の
四角い背もたれもない椅子で1時間以上座っていました。

翌日、腰痛で朝起きられません。
なんとか杖をついて会社に行き、帰宅後いつも通っている整骨医に
倒れこむようにして、治療してもらいに行きました。

その後腰は少し良くなったと思ったら、日曜の夜から、のどが痛くて
たまりません。  月曜日会社の近くの耳鼻咽喉科に行きましたら
のどの奥が水膨れ状態になっていると言われ、げっそり。
金曜日にももう一度行きました。  まだのどが痛いと告げますと
「本当ですえん、治りが悪いですね、すみませんでした、薬を変えます」
とのこと。
お医者さんに謝られたのは初めてです。
こうして、約10日間、ものすごく体調悪くて、ひどい目に逢いました
ブログも、ほったらかし。

最近は「フェイスブック」 というのがチュニジアや、エジプトで
革命を起こし、リビアは内戦状態、ニュージーランドでは、地震で
若い人がたくさん消息不明になってしまい、本当に気の毒です。
おっさんが、寝込んでいる間に実にさまざまな事件や事故が
起こります。 うっかり寝込んでおれませんね。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-26 14:39 | その他 | Comments(0)  

とっさの一言 (が出ない)

クレームでお客さんの工場へ商品を取り替えに行きました。
工場の中で作業をしているのは、中国人の若者でした。
これは、中国語しゃべらんとあかん  と思い
意気込んで、不良品が見つかった時の状況を聞きました。
が、 全然通じず、相手から日本語で、「わかりません」 と言われ
ショックでした。
どうにか理解できたのは彼は
山東省の地方都市から出稼ぎに来ているとのこと
かなりナマリがあると感じました。 
おっさんの中国語能力が劣るわけではなかったです。

应为他是山东人,他的口音很重,
他说的话我差不多听不懂
我的汉语听力没关系吧
我就放心了

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-18 21:01 | 学習中文 | Comments(2)  

菅連合赤軍内閣

亀井静香、国民新党代表が、菅内閣の首脳部を
「連合赤軍のようだ、一人の人の落ち度に対し、
全員で総括を求めている。」
と発言した。まことに的を得た発言だと思う。

菅総理も、仙石副総理も、全共闘世代であることは
偶然ではない。 彼らの体内には、大学で教授を
つるし上げたり、仲間に自己批判を求めた社会主義信奉者の
DNAが色濃くしみついている。
枝野幹事長の支持母体の一つは、旧国鉄の過激労働組合の
流れをくむ、JR東日本労組(故松崎委員長が長年指揮していた)
である。

面白いのは日教組のドン、輿石東氏は、小沢一郎元代表の
擁護派であるということだ。
日教組という組織が、叩かれながらも長年生き残ってきた
理由が少しわかる気がする。  

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-17 08:51 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

見飽きたな

今日の学習

看腻了   Kàn nì le   見飽きた

吃腻了  Chī nì le    食べ飽きた

听腻了  Tīng nì le   聞きあきた


我看腻了菅首相不经济的表情  菅首相の不景気な顔を見あきた

这个巧克力我吃不腻     このチョコレートは食べ飽きない。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-13 20:44 | 学習中文 | Comments(0)  

西部都发展了

中国中央電視のニュースで
春節の間、レストランや、商店、ホテルなどでの
消費が昨年比20パーセント増加と報じていると報じていた
西部の大都市重慶では、レストランでの客の
食べ残しの処理費用がかかるので
次のような標語をかかげている。

吃多少点多少
Chī duōshao diǎn duōshao
吃不了就打包
Chībùliǎo jiù dǎbāo

食べられるだけ注文してください。
食べきれなかったら持ち帰りましょう

中国の発展極まれり。
ついこの間、NHKのBS番組で、「大行進」 というドキュメントを
放送していた。
親は今、不動産業や、建築業で波に乗っている成金で、商売に忙しく
一人っ子の子供にかまう時間がない。 金は何ぼでもある
価値観の多様化で子は親の思う通りにいかんようになる
そんな、反抗期の中高生を預かって、教育する
中国版戸塚ヨットスクール見たいな施設が舞台や。

彼らは、教育の一環で3週間歩き続ける訓練を受ける。
途中民宿に泊まるのだが、そこがまた、貧乏な田舎で
現れたおばあさんが話す内容がすごい
おそらく、大躍進運動か、文革のころだと推測するが
木の皮を食べていたそうである。
なんという時代の変化。
彼らの親は、1960年代から70年代のうまれやから
彼らの子供たちとは、価値観にものすごい断絶があるのは
容易に理解できる。
日本でも、若者を、新人類とか呼んだ時代があった。
中国の世代間断絶はそれ以上だと思う。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-12 21:32 | 学習中文 | Comments(0)  

東京地検特捜部OBの特権

地検特捜部は、退職後にいくつもの団体、企業の役員、顧問に
就任していて、優遇ぶりが抜きんでている。すごいです
3人の代表的人物の検察退職後の経歴を調べました
これもほんの一部だと思いますが。

河上和雄氏  (読売系、真相報道番記者コメンテーター)

株式会社ニチレイ監査役
株式会社京都ホテル監査役
駿河台大学法学部教授(~2004年)
キユーピー株式会社監査役
株式会社リキッド・オーディオ・ジャパン顧問
駿河台大学大学院法務研究科法曹実務専攻教授(~2007年)
石油資源開発株式会社取締役
株式会社ROKI 特別顧問
伊藤忠記念財団 理事
NPO法人医療と法律研究協会 副協会長

堀田力氏  ロッキード事件担当

社会保険庁最高顧問
教育課程審議会会員
中央社会福祉協議会委員
国民生活審議会委員
政府税制調査会委員
富士ソフト顧問
オムロン顧問
富士急行監査役
住友生命審議員
国際医療福祉大学 理事
(財)日本女性学習財団 非常勤理事
財団法人JKA 評議員  (競輪とオートレースの特殊法人)
日本女性学習財団 評議員

根来泰周氏 東京高検検事長

公正取引委員会委員長
大日本印刷顧問
日本電信電話(NTT)社外監査役
電通社外監査役
大日本印刷の社外監査役、
三菱ウェルファーマの社外取締役
第11代日本野球機構コミッショナーに就任。
消費者機構日本の初代会長

検察官僚の優雅な天下り先には、国民はもっと注意を払うべきでは
ないでしょうか。
検察や、法務官僚には逆らうと怖いからと黙っていては、
裁判員制度や、検察審査会などおかしな制度がどんどん導入される

また、何度も再就職して、巨額の退職金、顧問料を受け取っている。
これって、なんかおかしくありませんか。 就職難民の大量発生時代
もう次の世代に譲って、引退されてはどうでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-10 21:38 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

宮崎県負けないで

宮崎県が、度重なる天災に苦しめられている。
口蹄疫に鳥インフルエンザに火山の爆発。
一つだけでもえらいことなのに。
宮崎には昨年11月に1泊2日でいったばっかしなので
宮崎の人たちが大変なのは、テレビでみていても
つらいです。
霧島よ、もう噴火するの止めてちょうだい。
渡り鳥よ、宮崎をさけてください。
一日も早く噴火がおさまりますように。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-08 17:52 | その他 | Comments(0)  

大相撲大阪場所中止

大相撲の春場所が中止となった。
八百長疑惑を洗い出すためという理由である。
春場所は大阪で開かれ、大阪の人は、あちこちで幟が春風に
はためくのを見て、春が来たと実感する。
大阪では年に1回しか相撲を見れない。心待ちにしている人が
たくさんいる。  疑惑をはらすのも大切だが、それだから
中止というのはどうだろうか。  いままで、八百長などということは
絶対ありませんなどと、奇麗ごとを言っていたのに、いざ現実に
問題が出てきたら、中止にしてしまう。  それでええの
大阪の相撲ファンに、どのようにあやまるの。

東京は年3回あるから、東京を削って、今年の大阪場所は
確保すべきと思うが。

だいたい、八百長八百長と、マスコミもギャーギャー騒ぐが
TBSが、会社をあげて持ち上げている亀田兄弟はどうか。
かつてのファン・ランダエタ戦など、素人目にもおかしな判定だった。
それでも、TBSは、いまだに亀田兄弟をかばって、視聴率目当てに
試合を放映し続けている。

ギャーギャー騒ぐのは、何かそこに隠れた利権があるからと
かんぐりたくなるな。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-06 18:27 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

新年好


春节到了
受到了一句短信

过年好
恭禧新年
祝你好事接二连三
心情四季如春
生活五颜六色七彩缤纷偶尔八点大财
烦恼拋到九霄云外
请接受我十心十意的祝福


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-05 21:37 | 学習中文 | Comments(0)  

新日鉄と住金が合併へ

新日本製鉄と住友金属工業が合併に向けた交渉に入った。
かたや、日本最大の高炉メーカーであり、住金は関西において
抜群の存在感を持つ高炉である。
傘下の子会社も、合同製鉄、中山製鋼所、山陽特殊鋼、共英製鋼
大阪製鉄 日鉄物流、第一中央汽船、住金物産、日鉄商事など
膨大な数に及んでいる。
今回の合併の特徴は、世界へ打って出るための合併だという。

9年前の、川崎製鉄と日本鋼管の合併は、鉄鋼大不況の
ただなかで、日本鋼管の救済という意味合いが強かった。
日本鋼管は、名門意識が強く、傘下に造船所も持ち、また系列電炉
トーアスチールが経営破たんするなど、窮地に陥っていた。

今回は、中国の宝鋼や、韓国のPOSCO、ヨーロッパのミタルなどに
粗鋼生産力で追い抜かれた日本の高炉が、その技術力と、品質で
復権するための合併だという。
しかし、国内高炉は、実質、新日鉄住金と、JFEの二大メーカーの
寡占状態となる。  この2社があうんの呼吸でいけば、
国内での影響力は、決定的に大きくなる。

さらに、川上の高炉が再編ということは、電炉、商社、流通、
加工など、広範囲にわたって再編、統合、が行われるということで
当然国内では、余剰人員も出るだろう。
JFE誕生時にも、大がかりなリストラが断行された。
その一方、海外で使える人員は不足している。
バブル崩壊後から、平成16年くらいまでの鉄冷え
不況が長かったので、人員の補充ができていないからだ。

素材産業も海外で稼ぐ体制作りを急いでいる。
海外要員は外国人を含めて必要だが、
縮小する国内部門は当然縮小。
時代の流れはますます速くなり。
一般の国民はますます流れについていけない。

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-02-04 22:10 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)