<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

満州国の遺品

d0038545_21201541.jpg


古い書類を整理していたら、満州関西ペイントという会社の
株券が出てきました。
年号も、満州国の年号が記載されています。
今では何の価値もない紙切れですが
当時は、重工業化を進める満州国の株券は、人気が
あったのでしょう。
名義は祖父の名前になっています。
敗戦でパーになってしまって、がっかりしたと思います。
もっとも、空襲で家も焼け出されたそうですから、
それどころではなかったでしょうが。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-01-30 21:20 | 学習中文 | Comments(0)  

エジプトがえらいことに

エジプトで、反政府運動が、暴動に発展して、使者がたくさん出、
また、商店への略奪行為が頻発しているそうです。

もう5-6年前にエジプトからの留学生のお世話をしました。
その女子学生は、おなじく日本に留学していた男性と
(おっさんも一度会ったことある)
結婚して、昨年赤ちゃんも誕生したそうです。
そんなエジプトが政治体制がひっくりかえるかもしれない
騒乱の中です。
おっさんには、なんにもできませんが、知り合った、エジプトの
若者たち  (日本に留学に来るくらいだから、エリート階層の
若者たちでしょうが)  の無事と、一日も早く事態の解決と
社会秩序の回復を祈ります。

ムバラクという現大統領も、30年も今の地位にあるということが、
やはり失敗でしたね。 30年といえば、一世代にあたります。
退陣したら逮捕されて処刑される恐れが強かったのでしょうか。??
日本にいては計り知れない厳しい国家運営をしている
リーダーたちはどうしても、軍事力や、金の力に頼ってしまうのでしょうか。

いずれにしても、小沢たたきにのめりこんでいる我が国の
リーダーたちは、暗殺や、政治犯として逮捕される危険もなく
幸せなひとたちですね。


[PR]

by minamihorie | 2011-01-29 22:57 | 留学生 | Comments(1)  

息子の就職活動

寒いですね。大阪も雨が全然降らず、カラカラ天気で寒いです。
もう寒いのに飽きてきました。
ブログもサボっていて、だれています。
夜は家族がMIXIとかやっていて、パソコンが使えません。

息子は就活が本格化してきましたが、横で見ていても
日本の企業の採用方法は、おかしいと思います。
大学からは、一人で100社くらい、エントリーするようにとの
指導があったように聞いていますが、100社も申し込んだら
おっさんなら、訳が分からなくなると思います。
スマートフォンがないと、就職に不利というのも変な話です。
スマートフォンで、24時間中企業のHPをチェックして、説明会の
予約のアップをすばやくキャッチしないと入り口にもたどり
着けないそうです。

今のシステムでは、学生に大きな時間と費用の負担が
かかっています。
息子の話だと、東証一部のメーカー、例えば島津製作所や。
OLYMPUS などには、1万人以上のエントリーが入るそうです。
1万人の中から、どうやって、100人程度の(優秀な)学生を
採用するのでしょうか?
結局、企業側では、指定大学である程度足切りしないと、膨大な
手間暇をかけなくてはなりません。
はじめから、この大学以外は採用しませんと明言してくれたら、
学生側も余計な就活をしなくてもすむのにな・・・・と思います。

トヨタ自動車などは、リクルーター制度を復活させ、入社4-6年の
社員が後輩の学生に接触して、採用の当たり外れを回避する
方針に切り替えたようです。
三菱商事や、三井物産などのいわゆる日本貿易振興会に加盟
している商社各社は、夏休み以降の採用試験を提案していますが
他の業種は、夏休みまで待ってられへん と、反対のようです。

いつの世も、まともなことをやっていては、他社に負けるという
企業側の都合が学生に過大な負担を強いているといえそうです。
自分の息子ぐらいの若者に過酷な就職活動をさせている
人事部担当者たちに、解決の方法はないものか
聞いてみたいですね。

まあ、できる学生は一人でいくつもの会社から内定をもらうらしいので
所詮親の欲目で子供を見ているおっさんのぼやきにすぎませんが。


にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-01-28 16:31 | 日本的社会主義社会 | Comments(2)  

遼寧省の石油コンビナートで爆発



いつの間にか映像が削除されていました。
遼寧省の撫順といえば、日本が満州を取りに行った動機の
ひとつに挙げられる、石炭の一大露天掘り地帯である。
鞍山の鉄鉱石と組み合わせて、鮎川義介ひきいる日産財閥は
満州で、日本製鋼所の大製鉄所を建設した。
ちなみに、満州には 「二き三すけ」 と呼ばれた人たちが仕切っていた
星野直樹(満州国国務委員)、東条英機、の二き と、
岸信介(満州国高官のち日本の首相)、松岡洋介、鮎川儀介の三すけ
である。
また、撫順には、第二次大戦終了で武装解除、捕虜となった、日本軍人や
満州国の役人、皇帝溥儀などが、収容された、捕虜収容所が
設置されていたことでも日本に関係の深い場所である。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-01-19 21:12 | 学習中文 | Comments(0)  

HSK5級受験を申し込みました

3月13日のHSK5級試験を申し込みました。
7500円かかりました。高いなあ。
5級の模擬試験を買ってきましたが、難しいですね.

今日の中国語教室の宿題。
新しい段の暗記です。
我 父亲 是 一 个 沉 默 寡 言 的 人。
Wǒ fùqīn shì yí ge chén mò guǎ yán de rén

他 的 个性 非常 耿直。
Tā de gèxìng fēicháng gěngzhí

做 是 非常 认真;无论 对 谁 都 是 有 一 句 说 一 句
Zuò shì fēicháng rènzhēn wúlùn duì shuí dōu shì yǒu yī jù shuō yī jù

从来 不 肯 马虎
Cónglái bù kěn mǎhu

因此 在 单位 里 , 常常 得罪 人。 祖母 很 担心 这 件 事
Yīncǐ , zài dānwèi lǐ , chángcháng dézuì rén。Zǔmǔ hěn dānxīn zhè
jiàn shì

常常 劝 父亲 做 人 不 要 太 死板。
Chángcháng quàn fùqīn zuò rén bú yào tài sǐbǎn

应该 随和 一点儿。
Yīnggāi suíhé yìdiǎnr

母亲 的 想法 跟 祖母 不 一样。她 觉得 这 是 他 的 有点儿
Mǔqīn de xiǎngfǎ gēn zǔmǔ bù yíyàng。Tā juéde zhè shì tā de
yǒudiǎnr

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2011-01-15 18:14 | 学習中文 | Comments(0)  

宝箱が届きました

留学生のお世話をしているうちの世話焼きおばさんに
日本で結婚した、「チリ人の奥さん、スペイン人のだんな」 というカップルから
宅急便が届きました。
開けてみると、しばらくスペインに、日本で生まれた赤ちゃんを連れて
帰国していたみたいで、スペインのお土産がいっぱいつまっていました。
大辛口や、大甘口の食品は入れてませんとのことです
パーテイして、みんなで味わえばどうかと考え中。
世話焼きおばさん大喜びです。
d0038545_21415526.jpg

まずは、はちみつ
d0038545_21423213.jpg

チョコレート
d0038545_21513816.jpg

コーヒー
d0038545_21524838.jpg

あさりの缶詰  ビールのあてに最適とか
d0038545_21534760.jpg

たこの缶詰 これもビールのあてだそうです
d0038545_21542694.jpg

イベリコハムとサラミ
d0038545_21555251.jpg

ヤギと牛と羊のミックスチーズ  ワインのあてに最適

d0038545_21561951.jpg

オリーブの瓶つめ
d0038545_2157694.jpg

ガチョウのパテ フォワグラでしょうかね?
[PR]

by minamihorie | 2011-01-13 21:42 | 留学生 | Comments(2)  

下鴨神社へ

d0038545_11341052.jpg

京阪電車の出町柳から徒歩ですぐの加茂川と高瀬川の分岐点に鎮座しておられる
下鴨神社は、豊かな水と、糺の森につつまれています
正式なお名前は、加茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)
境内は新年の初詣のひとたちで、賑わっています。
年末から年始にかけて降ったと思われる雪がまだのこっていて、
足もとも凍っているところがありました。
d0038545_11345113.jpg
d0038545_11353767.jpg
d0038545_11362227.jpg

こちらのお社は、井戸の上に祀られています。
泉のように、地下水が湧きあがっているのがかすかに見えます。
このように水がわきあがっている姿をイメージして、鴨の「みたらしだんご」が
創作されたそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村
[PR]

by minamihorie | 2011-01-04 11:54 | 散散歩京都 | Comments(0)