<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

滞在時間24時間で宮崎へ、後半の12時間

2日目は、午前中しか時間がないというあわただしさの中
静寂を求めて、綾町から、車で約20分のところにある
「綾の照葉の大橋」 へ向かいました。
綾町の照葉樹林は、全国一の規模だそうです。

以前の町長は、全国で自然林を伐採し、杉を植林することが
当たり前だった時期に、自分の町の照葉樹林を保護することを決めました。
他の山林面積の広い自治体からは、変人扱いされたそうですが、
国民が杉花粉で苦しみ、鳥や獣が寄り付かないスギ林ばっかりになった今では
全国的に極めて貴重な自然林が残っていて、それが観光資源になっています。

ここに生えている樹木は、約200種類以上だそうで、足元には、さまざまな
木の実(いわゆるドングリの実) がたくさん落ちています。
名水百選にも選ばれている綾町は、自然の生気を感じる数少ない場所です。
d0038545_2116463.jpg

吊り橋は、25年ほど前にかけられたようだが、早くも架け替え工事をしていた
自然に比べ、なんと耐用年数の短い事か。
d0038545_21172139.jpg

太陽が照ると、照葉樹林の森は、テラテラと光ります
d0038545_21175235.jpg

吊り橋の上から渓谷の写真を撮る。  ちょっと怖い
[PR]

by minamihorie | 2010-11-29 21:18 | 学習中文 | Comments(2)  

滞在時間24時間で宮崎へ 前半の12時間

JALマイルを使って、宮崎へ行ってきました。
宮崎県の日向市から、宮崎市にかけての海岸地帯は、今年、
家畜の口蹄疫に襲われ、甚大な被害がでたことは、記憶に新しい事です。
どうせ、交通費は、タダなにで、宮崎で、お金を使えばよいかと考えました。

泊まったのは、綾町の、酒泉の杜綾陽亭という、焼酎で有名な雲海酒造が
経営するホテルでした、3階建ての本館と、一軒家の離れがありますが
泊まったのは、本館の12畳和室プラス8畳ほどのリビング付きの部屋で
世話焼きおばさんと二人で泊まるには十分すぎる広さでした。
室内にもヒノキ張りの広く立派なふろが付いていました。
踏み込みや、床の間、洗面などを入れるとおっさんのマンションより広いです。

夕食は部屋食で、地元の有機野菜をふんだんに使った懐石風の料理で
美味しかったです。地鶏と宮崎牛のしゃぶしゃぶも付きました。
地ビールと雲海酒造が作っているワインフルボトル1本サービスもありました。
1泊2食で、一人2万3千円は、大満足でした。
有馬温泉だと、この値段で、この内容は絶対にないと思います。
交通費がないので、強気です。

おっさんは、来年からまた、天中殺がめぐってくるので、鵜戸神宮で、
厄除けのお祓いをお願いしてきました。
鵜戸神宮は、日向灘に面した、自然の海岸の洞窟の中に朱塗りの
鮮やかな本殿があります。 ご主祭神は、神武天皇の御父君。
また、御母君の豊玉姫命が、わが子の育児のため、乳房をご神窟に
くっつけて行かれたという霊石、「おちち岩」が洞内にあります。
昔から、子育て、安産、子供の健康と幸福を祈る人々が、はるかこの
険阻な場所までお参りにやってきたのかと、感慨深いおっさんです。
d0038545_17585046.jpg

鵜戸神宮は、美しい海岸の洞窟に鎮座しておられます
d0038545_17592694.jpg

d0038545_1759576.jpg

d0038545_1804367.jpg

こちらは、亜熱帯植物園のような青島に鎮座する青島神社です。
海幸彦、山幸彦の神話の舞台でありますし、
巨人軍が毎年参拝し、優勝祈願する神社としても有名です
d0038545_2131491.jpg


有機農業  有机农业  Yǒujī nóngyè
ワイン   葡萄酒     Pútáojiǔ
子育て   养孩子    Yǎng háizi
幸福     幸福     Xìngfú

[PR]

by minamihorie | 2010-11-28 18:00 | 学習中文 | Comments(2)  

髪の毛の問題中国編

中国は、地方により、気候が大きく異なるし、乾燥がひどいので
髪の毛のお手入れは大変ですね。20年前と違い、中国でもおしゃれを楽しむ
世代が、億人単位で増えていますからね。シャンプーや、リンスも
これから、消費が拡大していくことでしょう。

番組は、テロップが多用されているので内容がわかりやすい。
日本のテレビの影響でしょうか。

おっさんも髪の毛が大分ヤバくなってきました。
若いときには、邪魔になるほどあったのですが。
どこへ行ってしまったのでしょうかね。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-24 20:30 | 学習中文 | Comments(0)  

好天の万博公園

気持ちのいい一日でした。
万博公園は、ちびっこ連れの家族や、カメラおじいさん
シルバー世代夫婦で、賑わっていました。 入場料無料日
だったせいかもしれません。
民族学博物館も入場無料日で、アフリカンアートを展示していました。
エル・アナツイのアフリカという催しものです。
d0038545_16451726.jpg

材料は、空き缶のキャップや、薪のような木材です。
d0038545_16351511.jpg

題名  有象無象
d0038545_163865.jpg

題名 ジーンズをはいて
d0038545_1652178.jpg

何千個かの缶ドリンクのキャップを平らに押し広げ、細い針金で縫い合わせた作品です
d0038545_16534989.jpg

d0038545_1772046.jpg

青空がきれいでした
[PR]

by minamihorie | 2010-11-21 16:35 | その他 | Comments(0)  

いよいよ民主党崩壊

週刊誌に、森内閣末期と似てきた と書かれる民主党。
というより、菅、仙石、左翼政権は、さまざまな思惑の人たちが
権力という一点で集合した政党で、中身はバラバラだということが
はっきり分かる。
ペラペラしゃべる前原や、枝野、
あほの柳田法務大臣
反日の岡崎国家公安委員長
軍事独裁国家北朝鮮の影響下の朝鮮高校も無償にする
高木文部大臣。
他人事のように傍観している野田財務大臣
どいつもこいつも、ええ加減にせんかい

今日は難波の駅前で連合が演説していたが
だれも足を止めず、素通りしていた。
日本的社会主義社会は、ネタに困りません


にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-19 21:59 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

張艺谋監督の映画

山査子の木の下で  という題名の映画です
文化大革命時代の話が挟まれるようです。
張艺谋傾心之作となっています。

日本ではいつから上映されるのでしょうか。
見逃せません
10月16日封切になっていますので
どこかで上映されているのでしょうか。
yahoo映画で検索してもでてきません。



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-16 20:18 | 学習中文 | Comments(2)  

HSK模擬問題集高すぎる

HSKでは、問題の持ち帰り禁止でした。
中国語検定では、可能でしたので、
ホームページで公表される回答集とすぐに答え合わせが
できたのですが、それもできません。

1月後にHSKのホームページで合格発表があるようですが
問題もなければ、正解もわからないので、不親切です。

模擬試験も1回分がついているテキストが3300円もします
おっさんの受けた4級では、受験者が40人くらいでした。
受験者が少ないのも理解できます。
日本に対しては、何かと高飛車なのでしょうか。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-16 13:41 | 学習中文 | Comments(0)  

HSKは、結構難しい

HSKの4級を受けてきました。
リスニングは、テープが1回しか流れません。
時間もけっこう窮屈でした。
最近勉強してなかったから、試験に対する心構えも
鈍くなっていたようです。
もう一度挑戦する必要があるようです。

ところで、試験管も全員中国人で、緊張感が違いますね。
日本中国語検定試験とは、大いに試験方法も、内容も違うので
ちょっと、ためらいました。
スポーツ選手のように、楽しんで出来ませんでした。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-14 20:42 | 学習中文 | Comments(4)  

HSK試験

午後からHSK試験にいってきます。
午後3時半集合、4時開始という変な時間帯ですね。
場所も大阪産業大学という、うちからは、結構時間かかります。
大阪産業大学は、重里さんという教授と、学校側が対立していて
マスコミでも取り上げられましたが、学内がもめているようです。

問題の発端はは日本孔子学院にあるそうですが、これは
HSKのサイトにもバナーが出ていますね。
どんな中身かわかりませんが、とりあえず行ってきます。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-14 09:04 | 学習中文 | Comments(0)  

优衣库

心斎橋に巨大なユニクロが出来ました。地下1階地上4階のすごいお店です。
最近は、どこにでもユニクロの店がありますね。
下手すると百貨店の中にあったりします。

今日の報道は、海上保安庁が海難事故を起こした中国船の船員を
救助する映像であふれていました。
メデイアの効果はすごいですね。
中国では、総書記がAPECで日本政府首脳と会うために
この映像をおおいに利用しているそうです。
うまいと思いませんか。
役者が4枚も5枚も上ですね
幕下と、横綱くらいと言った方が分かりやすいかも。

ところで、心斎橋を歩いていると、いろいろな看板や、広告物に
出会います。  こんな店もあります。  普段草食系でも
酔った勢いで結婚してくださいと告白させる作戦でしょうか。

d0038545_22405985.jpg


名前が「のみすけ」 という立ち飲みのお店
d0038545_22435984.jpg

中は5-6人ぐらいしか入れないがなかなかおしゃれ
yidong先生在这一起喝酒吧 怎么样
d0038545_22451831.jpg

台湾料理の老舗「宝島」も目立たないとやっていけません
d0038545_22481015.jpg

ちょっと、入ってみたかったトルコ料理のお店、今度行ってみよう
d0038545_22492562.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-11-12 22:20 | 学習中文 | Comments(0)