<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

暴支を膺懲する

日中戦争は日本が、「朝鮮半島は日本のものだ」 「満州も日本のものだ」
と主張し、軍事力でその主張を実行したため始まった。
結果は、中国と中国人に多大な損害を与え、その恨みは長く
日本を縛り付けている。 
中国が相手になると、日本人は心のどこかに贖罪意識が出てきて、
言いたいことも言えず、友好、友好というばかりで、逆にストレスがたまり、
結果中国と中国人にに反発を覚えてしまう。

現在は、中国が攻める番である。 「尖閣は中国のものだ」 「沖縄も中国のものだ」
と言い出して、どんどんと突っ込んでくる。 そして、世界最大の兵力を持つ
人民解放軍が控えている。

日本の不動産や水源地まで中国資本に買われようとしている現状は
約80年ほど前とは、立場が180度逆になってきている。

中国共産党政府が使う、「中国の核心的利益」 という言葉は、
「満蒙は、日本の生命線」 と同じ意味だし、日本が朝鮮半島や
台湾で行った。「皇民化政策」 は、中国共産党政府の、チベットや
ウイグルでの、漢民族化、中国語の公用強制、とまったく同じではないか。

日中戦争は、暴支を膺懲する (乱暴な中国を懲らしめる) という名目で
始まっていった。
今度は 「暴日を膺懲する」 にならないことを祈る。

温故知新ではなく、温新知古なのである

懲らしめる  惩罚  Chéngfá
ストレス  精神紧张 Jīngshén jǐnzhāng
弱い者いじめ
恃强凌弱 Shì qiáng líng ruò   

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。

[PR]

by minamihorie | 2010-10-31 22:52 | 学習中文 | Comments(0)  

蒼穹の昴 科挙試験

本屋で、浅田次郎さんの「マンチュリアン・レポート」 が平積みになっていました。
おっさんの家は狭いので、本を置いておくスペースがありません。
(何とかしたいが)
図書館で予約しても、回ってくるまで、2-3月かかります。

そばに、科挙試験と題した、メモ帳のようなものがありましたので。
もらって帰りましたら、浅田次郎さんの 「蒼穹の昴シリーズを読んで
問題に答えよう」 という趣旨の催しものでした。

初級、中級、上級、合計43問題の4択問題です。

上級問題に、ドラマ「蒼穹の昴」で春児を演じた俳優、余少群が主演した映画は
1.花の生涯ー梅蘭芳
2.初恋のきた道
3.長江哀歌
4.さらば、わが愛 覇王別姫

という質問がありましたが、おっさんは、2.3.4は 見たのですが
1.は見ていません。 答えは、1.ではないでしょうか。
中国語ブログを張っていて、こんなにあやふやでは、あきませんね。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-30 20:53 | 学習中文 | Comments(0)  

生陽水を聴きに行ってきました。

d0038545_1647885.jpg
世話焼きおばさんと、岸和田まで、井上陽水のコンサートに出かけました。
陽水さんは、とても素朴そうな人柄のようで、テレビに出ないから、えらそぶった
ところもなく、よかったです。
冒頭、岸和田のことをほめようとしたのですが、「歴史のある町で」 
まで言ったところで、あとが続かず照れ笑いしてしまい、本人も、
「意味もなく笑うのはやめるようにしている」
のですが・・・・ と、変な言い訳をしていました。
いっそ、セレナーデ、氷の世界、少年時代、積荷のない船  など  
それ以外は、新しいCDを出したそうで、そのなかから
新曲を披露していました。 

おっさんとしては、夢の中に、人生が2度あれば  心もよう  なども聴きたかった。 


「都はるみ」 のコンサートとはまた違い、 若い人も多く、みんな礼儀正しく
観客の偏差値は高かったです。


性格が穏やか  脾气好   Píqi hǎo
コンサート     演奏会    Yǎnzòu huì
セレナーデ     小夜曲    Xiǎoyèqǔ
エレクトー ン   电子琴    Diànzǐqín
テノール      男高音    Nángāoyīn






にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-26 23:29 | その他 | Comments(2)  

今日の学習

送元二使安西

渭城朝雨浥軽塵
客舎青青柳色新
劲君更尽一杯酒
西出阳关无故人


有名な漢詩、 作者  王维

题解  元二  姓元, 排行第二  是诗人的朋友,其名不明白
使    出使,  奉朝廷使命前往。
安西  是唐朝为統括西域地区而设的安西都护府的简称
     其政府机构在龟兹城  今新疆库车县附近
渭城  在今陝西省西安市西北咸阳东北渭水北岸唐代从安往西域去
     多在渭城送别
浥    沾湿 润湿
客舍  旅店
阳关  古代关名,在今敦煌西南

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-24 22:34 | 学習中文 | Comments(3)  

豊中国際交流祭り

豊中市は、大阪大学のキャンパスがあるので、留学生が多い。
タイ人のコミュ二テイーがあるようだし、在日韓国、朝鮮人も多い。

世話焼きおばさんが、豊中国際交流センターのお祭りの手伝いに
いったので、ちょっと覗きに行きました。
中国語の会話体験コーナーで、買い物、タクシーなどのパターンを披露していた。
タクシーに乗るのバージョンでは、行き先や、料金を聞く、というシチュエーション
を説明していたが、
「タクシーを止めて乗りこむまでが肝心なんです」  と言いたくなった。
でも、嫌がられるのでやめておいた。

d0038545_1612982.jpg


d0038545_16112873.jpg

しみん という言葉がよく出てきます。

d0038545_16154024.jpg

世話焼きおばさんはここの担当でした

d0038545_16185158.jpg

おっさんはここに参加したかったが、予約でいっぱいでした。
残念
[PR]

by minamihorie | 2010-10-23 16:01 | 留学生 | Comments(2)  

橋下知事おひまならきてよね


d0038545_2256296.gif
昨日は、上海サミットのドタキャンのことについてのニュースでしたが、
今日は一転して、手違いだったので来てくださいという。
橋下は、大阪では人気があるし、あまり、嫌がらせ的なことをすると、
あとがうるさいと思ったのでしょうか。
来るなと言ったり、来いといったり、振り回されますね。
橋下知事は、上海に出かけるようですが、

おたくが、キャンセル言いましたから、こっちも、もう別の予定を入れました
えらいすんまへん。

とでも言えば、拍手3つだったのに、残念です。
一路平安。

手違い        cha1cuo4    差错

手違いでご迷惑をおかけしました
       you2yu2 wo3de chacuo gei3nin2tian1le henduomafan
                      由于我的差错给您添了很多麻烦
サミット              feng1hui4   峰会

交流する、付き合う      la2iwang   来往    
文化交流            we2nhu4a  jiao1liu2   文化交流

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-21 22:25 | 学習中文 | Comments(2)  

橋下知事はお呼びでなかった

大阪府の橋本知事は、知事就任以来過去何回も中国に出かけている。
ところが、今回の上海万博への出張計画は、中国側の一方的な通告で
ドタキャンされてしまった。
上海万博でスピーチする予定だったのが、「議題が変わったから」 という
理由で電話で断ってきたらしい。
中国は、人間の序列の厳しい社会である。 いまでも、共産党序列第XX位 
という風に、きっちりランクづけされている。

中国側も、橋下くんなら、別にドタキャンしても、影響ないランクの人間だと
値踏みしたのだと思われる。  その辺は極めて現実的な人たちである
相手のことをよく観察している。

知事が中国はマイナス 20,000点 などと反論しても、。ゴマメの歯ぎしり
なのである。

キャンセルする                 取消     qu4xiao1
招待する                     邀请     yao1qing3
橋本知事にスピーチをお願いします    请桥下知事讲几句话
計画通りに進める               按照计划   an4zhao4ji4hua4


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-20 22:02 | 学習中文 | Comments(0)  

松下幸之助さんの伝記を読む

タイからきている留学生のW君が、松下(パナソニック)の子会社から
就職内定をもらいました。   ところで、パナソニックから宿題がありまして
松下幸之助さんの伝記を読んで、感想文を提出しなければならないそうです。
彼は、日本語を話す方は、不自由ない程度の力があるのですが
読む方は、漢字が障害になって、すらすらとはとても行きません。
昨日、2時間半ほど、その本について、おっさんなりに手伝って
あげようと出かけました。

ところがどっこい、これがまた、幸之助さんの私の履歴書的な本で、書かれたのも
ずいぶん以前のようですし、文体もやや、古風です。
本当に日本語ででも、説明しにくいんです。
たとえば、

仏壇の中の過去帳
丁稚奉公する
コメ相場に失敗する
小倉袴を穿く
胎教を受ける

などなど
第一章の30ページほどをこなしたかったのですが
半分くらいしかできませんでした。
日本人の大学生でもなかなか読み進むことが難しいのではないでしょうか。

あと280ページくらいあります。
そこで、コミックの松下幸之助伝 というのを見つけ、ネットで購入
彼に渡すことにしました。
これで、まず、だいたいのストーリーを頭に入れてからのほうが良いと思います。

大変です

d0038545_20383220.gif


タイの国旗
[PR]

by minamihorie | 2010-10-17 11:57 | 留学生 | Comments(2)  

がんばれ小沢一郎

今回、小沢一郎氏を起訴相当とした、第五検察審査会の平均年齢が
間違っていたという発表があった。 当初30.6歳としていたが、
本当は33.4歳だったという。  11人で平均を出さなければならないのに
一人計算に入れるのを忘れて、10人の平均を出したのだという。
なんとふざけた態度だろう。  起訴相当の発表は9月14日だから、1カ月程
気がつかなかったそうである。  30.6歳が若すぎると疑問の声が
すでに上がっていたのにである。  もしも本当に平均年齢が三歳上がったのなら
計算に入れなかった人は62歳くらいと推定できる。
計算に入れた10人は、30歳そこそこで、計算に入れなかった人は
たまたま平均より30歳も年上の人であった。 このような偶然が起こる
確率はどれぐらいあるのだろう。 少なくとも10パーセント以下である。

では、無作為に抽出した審査員の平均年齢が30歳になる確率は
どれくらいであろうか。ちょっと考えただけでも、この30.6歳というのは
あり得ない年齢だとわかる。  日本人の20歳以上の成人の平均年齢は
50歳ぐらいだと記憶している。  
日当8000円と交通費が付くから、職のない若者が飛びついた。
ということなのか。 
小沢さんは、訴追人という立場になったが、日本を代表する政治家を
記載漏れの微罪で強制起訴した、平均年齢33.4歳の第五審査会というのは
本当に存在したのだろうか。きわめて疑問である。

本当に存在したなら、これだけ問題になっているのだから、
各審査員の個別の年齢だけでも公表すべきではありませんか。  

にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-16 20:19 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

恐ろしかー中国のコンビニ強盗

怖ーい、まあみなさん、見てください。すごいですねー、ちびりそうです。(失礼)
我が国ではよく新聞紙上で、刃物女とか、包丁男とかいう表現をしますが、こんなのは
なんというのでしょうか。  

当强盗     dang1qiang2dao4          強盗を働く
小偷      xiao3tou1                 泥棒
警察      jing3cha2                 警察
防盗录像记录  fang1dao4lu4xiang4ji4lu4   防犯カメラ

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2010-10-15 21:53 | 学習中文 | Comments(0)