<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

不好照片

我拍照片拍的不好。
暑いのと、人ごみで、カメラを持って歩くのも、けだるかったです。
そんなこんなの北京旅行も終わりました。

颐和园の前から乗ったタクシーが、料金メーターの回転が異常に早く
しばらく走ってから白タクと気がつきましたが、通常の3倍くらい
ぼられた感じです。
運転手の中国語が聞き取れなかったり、タクシーには、苦労しました。
タクシーは、気楽なようで案外難しいですから、皆さんもご注意を。


d0038545_21272422.jpg

定番の北京ダック 食べかけですが。
d0038545_21284455.jpg

九龍壁
d0038545_21292648.jpg

颐和园にかかっていた文人の絵
d0038545_21294298.jpg

北海公園にある仿膳饭庄
d0038545_2130725.jpg

昼顔の花???

d0038545_23215911.jpg

指? いいえ玉なのです
[PR]

by minamihorie | 2010-07-27 21:30 | 学習中文 | Comments(4)  

夏休みですね

夏休みですね、ハワイに行きたいですね。
音楽だけでもハワイ気分で



[PR]

by minamihorie | 2010-07-25 20:20 | その他 | Comments(0)  

人いきれの北京を歩く

北京は広い、歩くと行っても半端ではない。
泊まったホテルは、北京翠明荘宾馆といい、故宮の東華門近くであった。
このホテルは、地球の歩き方や、るるぶ などのガイドブックには載っていないが
かつて、日本資本の旅館であった。 女将は、末吉友江さんという人であったと、
ホテルの紹介記事に記録されている。
盧溝橋事件の後、日中が戦争状態に入り、満州国が建国されたころの開業と
なっている。
当時、外観は中国式で、中は日本風で、日本国内にも無いような、堂々たる
風格をそなえたホテルであったそうだ。
今は、外観はなるほど中国風の瓦屋根から、当時をしのぶことができるが
中は、西洋式になっていて、液晶テレビも備わっている。 (ブランド名は KONKA
という。) KONIKAの弟のような名前だ。
おっさんは、楽天トラベルで、立地条件にひかれて偶然このホテルを
予約したのだが まさか、日本人が創業したホテルだとは、思わなかった。 
行ってみてはじめて知った歴史との出会いであった。


d0038545_2210596.jpg

故宮外東路
d0038545_2211845.jpg

王府井のカトリック教会
d0038545_2212320.jpg

天壇公園
d0038545_22125038.jpg
d0038545_2214765.jpg

颐和园の入り口近くは人で埋まっている。
[PR]

by minamihorie | 2010-07-23 22:14 | 学習中文 | Comments(0)  

北京に旨いものなし

北京料理はいまいち、長い間そういうイメージを持っていました。
だいたいが、粉食文化やから、馒头,饺子,油条,包子,などのおなじみ
メニューが頭に浮かびます。
ところが、今回の旅行でランチを食べた仿膳饭庄は、なかなか侮れない菜馆でした

北海公園の池の中の島にあるレストランは、およそ85年の歴史を誇っている。
お昼の套餐は198元でした。  これは、オードブルの甘いものにはじまり、
スープ、野菜いため、桂魚のあげもの、エビのあんかけ、豚肉の揚げ物
牛肉の煮込み、などが、さっさか、さっさかと、テーブルに並びました。

ビールも、青島ビールが置いてあって、燕京ビールの薄い味に飽きたおっさんには
ご馳走でした。
青島ビール対燕京ビール  味が濃くて青島ビールの勝ち。

世界中どこでも、何十年も続く店は、それなりの理由があるもんや。
お昼の値段としては、決して安くありませんが、店は繁盛していて、
韓国人の留学生らしきグループや、現地の富裕層が食事していた。
この店なら、もう一度行ってみたいです。
[PR]

by minamihorie | 2010-07-22 21:34 | 学習中文 | Comments(0)  

並ばない中国人

観光地の切符販売所、售票处での出来事、
↑、↓で、入り口、買い終わった人の出口、と別れているのに、両方に並んで、
切符を買い求めます。  両方に人が詰めかけているので、買い終わった
人が、列の外へ出られません。  そやから、余計に混雑する。
ちゃんと並んだら、却って早いのに、理解に苦しみます。

地下鉄でも、走り下りないと、我先に乗りこんできます。
タイミングをはずすと、おりられへん。 

故宮博物館では、ダフ屋も出現。
並んで切符を買うと時間がかかります。 おっさんは30分並んだ
そこで、現れたのが、ダフ屋。
それも、何回も繰り返し、列に割り込んで行って、切符を手に入れ、
それを、ばら売りしています。  割り込まれても、ちょっとややこしそうな
にいちゃんやから、みんな文句言いません。
すごい。  きっと、窓口で切符を売っている女性と話が付いている
のとちゃうんかな。
d0038545_20534237.jpg

故宮内部の九龍壁、 団体さんコースから外れているから、静かや。
d0038545_20571923.jpg

直線ルートは大混雑
[PR]

by minamihorie | 2010-07-21 20:48 | 学習中文 | Comments(2)  

北京弾丸ツアー体験記

暑い、空気が悪い、人が多い
とにかく帰ってきてホッとしました。
北京はちょうど17日から、夏休みで、修学旅行生や
全国各地からやってきた団体さんやらで、阿鼻叫喚の大混雑。
とにかく、人、人、人で、気持ちが悪くなりそうでした。
恭王府では、お庭が、人で埋め尽くされていました。
景気ええんやろな、 列島改造のころの日本の何倍ものエネルギーや。
毛主席記念館は入るまでに2時間炎天下で並びました。
我ながら、ほんまにものずきやと思います。

d0038545_21312535.jpg

毛主席記念館に並ぶ人たち これは、ほんの一部です。
d0038545_2133238.jpg

人でうめつくされる天安門広場 天安門事件は完全に過去の出来事

それから、この記念館に入るのには、荷物は先に道路を東にわたった地味な
建物で預けなければなりません。預け代金のお金を取られます
また、最後のところでパスポートをチェックされます。
パスポートを持たないでいって、最後の最後で入場拒否されたら
きっと中国が大嫌いになるでしょう。
ちなみに、記念館の中にいた時間は、2-3分でした
d0038545_21422979.jpg

人民大会堂
[PR]

by minamihorie | 2010-07-20 21:34 | 学習中文 | Comments(0)  

悪天候の北京へ行ってきます

明日から2泊3日の特急旅行に行ってきます。
天候が悪いようで、チェックした、天気予報サイトにより
雨の予測もあれば、曇り、晴れの予想もあります。
お休みはゆっくりしたいですが、休みの日まで前のめりです。
[PR]

by minamihorie | 2010-07-16 20:45 | 学習中文 | Comments(0)  

投票率5割の我が国

参議院選挙の投票率は5割そこそこのようである。
これだけ、消費税や、沖縄米軍基地問題、年金問題など
我が国の行方を左右する問題が山積になっているのに。  また
鳩山ルーピー発言や、赤松前農林大臣の口蹄疫より、キューバ優先問題
いろいろ目の前で政治家が国民に迷惑をかけているのに。
関心ないのかな。

さらに、参議院で民主党が過半数をとれば、外国人の地方参政権付与、
夫婦別姓、人権保護という名をかたった、人権侵害法案など、どれも
すべて国民投票を実施せねばならない程重要な法案が国会提出される
恐れがある。

これでもまだ投票にいかない人が、国民の半数ということは
どういうことか。
やはり、投票した人には、宝くじ券を10枚わたすとか、キャッシュバックするとか
ポイントをあげるとかしないと、日本の民主主義は前へ進まないのでしょうか。

それとも、戦前に戻って、納税している人だけに投票権を与える  
ではだめなのでしょうか。
[PR]

by minamihorie | 2010-07-11 19:43 | 日本的社会主義社会 | Comments(0)  

灼熱の北京へ

明け方の4時頃に、NHKのBSで、ワールドニュース アジア
というニュース番組があります。
韓国KBS、北京CNN 上海 香港 タイ、ベトナム シンガポール
そして、フィリッピン の各ニュースを5分ずつ計約40分間放送します。
おっさんは、予約録画して、翌日見ています。

さて、北京からのニュースで、北京は50年ぶりの猛暑だそうで
最高気温が40度をこえているらしい。
マンホールのふたの上で目玉焼きを焼いている。
建設作業も、日中を避けるよう、指示があったそうだ。
バスが、オーバーヒートして、燃えてしまった映像を流している。

えらいこっちゃ、そんな中を、2泊3日の強行軍で出かけます。
病気にならんように、注意して、日中はホテルに避難せんとあかんかも。 


[PR]

by minamihorie | 2010-07-07 15:43 | 学習中文 | Comments(4)  

ちょっと不安な楽天トラベル

7月17日、18日、19日 と3日間で大急ぎの北京旅行です。
楽天トラベルのネットで申し込みましたが、この楽天トラベルというシステム
緊急時の連絡や、不明なことを質問するための窓口が分かりません。
サイトの中に、問い合わせ先のメールアドレスも見つかりません。
電話番号を番号案内で問い合わせましたが、楽天トラベルでの
電話番号は、見つかりませんでした。   
楽天本体も、1時間くらい電話が混雑しているとアナウンスが流れるだけで
つながりませんでした。 せっかくつながっても部署が違うと要領を得ません


いちいちメールや電話での問い合わせに対応できないから、設けて
いないのでしょうか。
それにしても、ちょっと不安です。 旅行先でトラブルが発生した場合の
上海の連絡先電話番号だけは記載されていますが、出発前の問い合わせを
上海にしていいものかも、戸惑います。

ニュースで、楽天では社内の会話はすべて英語にするらしいですが、
日本語できっちり対応できない体制で、英語が必要でしょうか。

一方、無駄な宣伝のメールは、山ほど送ってきます。
もう二度と楽天トラベルは使いたくありません
[PR]

by minamihorie | 2010-07-03 21:45 | 学習中文 | Comments(0)