カテゴリ:その他( 88 )

 

熊本大地震

熊本県を襲った大地震はきついですね
私は今何にもできませんが、熊本県の商品や
復興に向かったら、熊本に旅行したいと考えています。
2010年の2月に熊本に旅行して
癒しの里伊織という旅館に泊まりました
南阿蘇村立野にあります
近くに東海大学のキャンパスがあったことを覚えています。
自分たちが旅行した地域が被災したというニュースを聞いて
大変ショックです
亡くなられた方々に深い哀悼の意を表します。
避難中の皆様の健康が心配です
特に小さなお子さんをお持ちのみなさん
妊娠中の女性の方々、
お見舞い申し上げます。

[PR]

by minamihorie | 2016-04-17 18:16 | その他 | Comments(2)  

ちーたんクッキー

年末に湯村温泉に行ったとき、途中の道の駅で
「ちーたんクッキー」というクッキーを買いました。
家に帰ってからコーヒーを入れて味わうと、とても美味しかった
そこで、製造者を確認したら、
兵庫県立氷上高等学校 食品加工科
になっていたので、さては高校生の諸君らが開発製造
したものかと、若い力に感動し、年賀状に
「おいしかった」と書き込んでポストに入れました。
今日、郵便受けに高校の封筒が入っていたので、
さっそく封を開けると、高校1年生の女子学生2名の
自筆の手紙が入っていました。 
紙面から「これからも、良い商品を作っていきます」との
希望と意気込みが伝わってきました。
クッキーだけでなく、パン、国産の材料を使ったジャム、
地元の黒大豆を使った味噌 なども製造しているそうです。

おっさんのほうが御礼言いたいです。これからも
若い力で、買った人が、食べてうれしいな、よかったな
と感じる商品を開発してくださいね。
氷上高校の食品加工科の学生さんたちの作る食品は
きっとまっとうな、正直な味だと思います。

今、世の中には、産地ごまかし、賞味期限切れを横流し
保存料や添加物まみれ など、食べる人の事を考えない
安かったらええやろ という人間がいっぱいです
そんな連中に、彼ら、彼女らの爪の垢を煎じたのを
飲ませてやりたいです。
d0038545_20034551.jpg


[PR]

by minamihorie | 2016-02-15 20:04 | その他 | Comments(0)  

蟹2年分食べました


年末に兵庫県の湯村温泉にわずか1泊ですが、でかけました
泊まったのは井づつ屋さんという、立派な旅館でした。
温泉の質も少し硫黄の匂いのする、ややとろみのある
ええ感じでした。
食事の内容を旅館に問合せましたら
「懐石料理」だというので、焼き蟹を追加したら
なんと、蟹ずくしの懐石料理でした。
お部屋係の人に「この季節は蟹です」とあっさり
言われてしまいました。  一見さんの悲しさです
そのおかげで蟹を2年分以上堪能いたしました。
往復は高速バスで渋滞もなかったので快適でした。
2015年末のいい思い出になりました


        

d0038545_22013027.jpg



d0038545_22031577.jpg


d0038545_22042763.jpg

テレビドラマ夢千代日記で有名に
吉永小百合さんのイメージを変えた作品の
記念碑が源泉付近に設置されています
狭い温泉街ですが風情はありますね



[PR]

by minamihorie | 2016-01-03 22:07 | その他 | Comments(2)  

粉河寺

関西は好天が続きます。
西国三十三ヵ所の第三番札所、風猛山 粉河寺までは
まず南海高野線で難波から橋本行の急行に乗ります。
高野山の特別拝観があるのでしょう、橋本までは
高野山組が大勢乗っています。
橋本からJR和歌山線に乗り換え、粉河寺で下車します
橋本ー粉川 410円
駅から約1000Mtrをぼちぼち歩いて到着
紀ノ川が南側を流れ、さわやかな風が吹き抜けていきます。
参拝客も多くなく、本堂の中も 400円お布施して
見てきました。  
三十三か所のお寺には入山料を取る寺も多いですがこちらは
入山料は無料です。
本尊は絶対秘仏だそうです。御開帳も一切なしだそうで
そこだけ引っかかります。
民衆救済の仏教の大寺院として、ええんかいなと思いました。

d0038545_19513019.jpg
この特徴ある枯山水のようなお庭が名勝

d0038545_19524796.jpg




d0038545_19532144.jpg
ロータリークラブの人が建てた四つのテストなる碑
1.真実かどうか
2.みんなに公平か
3.好意と友情を深めるか
4.みんなのためになるかどうか

ユネスコの世界記憶遺産の審査にかかわった人たちに教えてあげたいですね






[PR]

by minamihorie | 2015-10-17 19:56 | その他 | Comments(0)  

山口市散歩

山口県の山口市と防府市に行ってきました。
山口市の湯田温泉の老舗旅館「松田屋旅館」に2泊宿泊しました。
こちらの旅館は創業300年で、幕末には<大村益次郎> <高杉新作>
<西郷隆盛> <木戸孝允> <三条実美> などの明治維新の立役者
たちが宿泊したといわれています。

彼らが入浴したという湯船がそのまま使用されていて、ロマンですね。
d0038545_19285412.jpg

d0038545_19300222.jpg
現在の維新の党は分裂騒動でもめていますけど、明治維新の中身も知らずに、
ただ世間受けを狙って、維新、維新と維新の安売りをしているから
こんなにみっともない結果になるのです。
橋下前代表をはじめ、柿沢君や松野君、小沢鋭仁くんなど、みんなでここの風呂に入って、
薩長同盟を見習ってはどうでしょうか。
おっと、風呂に入ると頭を冷やすことができませんね。
ダメだこりゃ


d0038545_19281237.jpg
松田屋さんのお庭
毎日庭師さんが入っているという。
司馬遼太郎さんも泊まった旧館の部屋はすべて庭に面している





[PR]

by minamihorie | 2015-09-01 19:46 | その他 | Comments(0)  

那智の滝


那智の滝です。迫力あります。
世界遺産に登録された熊野古道の入口(出口かも)です。
海の上から那智の滝を眺めると、本当に極楽浄土に見えるそうです。
滝にはマイナスイオンが集まっているらしいですが、よく理解できます。

産経トラベルの日帰り西国三十三ヵ所めぐり、青岸渡寺のバスツアー
に乗車しました。 弁当付きで6900円です。
一緒になったおじいさんたちと話していたら、四国八十八か所を
歩き遍路で4回回ったとか、強兵のぞろいでした。
40日ぐらい歩いたそうで、民宿、ビジネスホテル泊だそうです
金銭面でも強兵だと思いますね。

d0038545_20114965.jpg
d0038545_20124484.jpg
d0038545_20132656.jpg
青岸渡寺の本堂です。御本尊は秘仏だとかで年3回の御開帳のみ
防犯対策もあるのでしょうが、責めて月1くらいにしてはどうでしょうか


[PR]

by minamihorie | 2015-08-09 20:23 | その他 | Comments(0)  

新車購入

12年ぶりに自動車購入しました。
トヨタのプリウスアルファです。
12年経ったら、同じ自動車とは思えないぐらい装備が新しく
とても驚きました。
鍵穴がありません。
ライトが自動で点滅します。
燃料の残が走行可能距離数ででるので、とても便利
運転の適切さを100点満点の何点かで表す機能もあります。
なにもかも違いすぎ。
バックモニターも便利ですが、すべて機械に任せるのには
自分自身疑問に思うので、バックのときは一応降りてから、
後ろの距離を確認しています。 当てたら怖いし。


d0038545_09572507.jpg

[PR]

by minamihorie | 2015-08-04 10:00 | その他 | Comments(4)  

壷阪寺と岡寺

d0038545_16484632.jpg

奈良県の岡寺です。
落ち着いた雰囲気です。  春5月ころだと石楠花の大群落を満喫できます。
近くには飛鳥の遺跡群、石舞台、高松塚、酒船石、キトラ古墳 などが
点在しています。   飛鳥坐神社(あすかにいますじんじゃ  と読む)は
日本四大奇祭のひとつで有名なんだそうです。 おっさん関西にいて知らんかった。
ここでは説明しにくいのでどんなお祭りかはyoutubeなどをご覧ください。
飛鳥坐神社 でたくさんヒットします

やまとはくにの まほろば たたなづく 青がき 山ごもれる 大和しうるはし

歌に「うるはし」 と読まれた飛鳥の地は起伏に富んでいます。
高い山はありませんが、平坦でもありません
こんもりとした丘は古墳なのでしょうか
このあたりに都があったとは、今では想像たくましくするしかありません。

[PR]

by minamihorie | 2015-07-30 17:05 | その他 | Comments(0)  

壷阪寺と岡寺

d0038545_08223004.jpg
d0038545_08235293.jpg


d0038545_08275577.jpg
奈良県の吉野に近い山中にある壷阪寺はシュールで濃い寺院です
山中にインドの石材をふんだんに使った、聖観音、阿弥陀如来、釈迦如来、
文殊菩薩、大涅槃、などなどの石像がてんこ盛りです。
重要文化財の三重塔(一番上)との釣り合いはまったく合いません。
御本尊の千手観音菩薩様は、迫力あるお姿で、この観音様がおいでになるから
壷阪寺に信仰が集まるのだということがよくわかります。(写真なし)
壷阪寺が位置する高取町壷阪は、北に向かうと高松塚古墳、藤原京、耳成山などが
ほぼ同一線上に位置しています。
千手観音菩薩様は眼病に御利益があることで有名ですが、目が見える=先が見える
見通しがきく、という意味で開運の観音様としても信心されています。

寺内には、眼病平癒、目薬関連、開運関連の土産物が多数販売されています。
他のサイトでも述べられていますが、霊場という言葉が当てはまらない気がします。
商売っ気たっぷりという意味で箕面の勝尾寺と双璧ではないでしょうか。
ただ、壷阪寺は、目の不自由な方の福祉施設や介護ホームも運営していて
福祉関係で多額の資金が必要なので、拡大路線を採っているのやも知れません。
寺院関係者には経緯と理由があっての措置なのでしょう。

寺は西国三十三か所観音霊場の第六番となっています。
交通は車を利用せず、公共交通で行こうとすると、近鉄壷阪山駅からのバスは
休日で1時間に1-2本です。おそらく1日仕事になるでしょう
駐車料金500円、入山料600円が必要です。



[PR]

by minamihorie | 2015-07-20 09:11 | その他 | Comments(0)  

环球影场


ユニバーサルスタジオにどうしても行きたいときは、エクスプレスパス5をお勧めします
もともと7200円でも高いけれどさらに5200円必要です。
けれどもハリーボッターに3時間も4時間も炎天下で並んで、気分が悪くなったら、
体はしんどいし、病院に行けば5000円くらいすぐに必要になります。

外国からの入場者が想像していたより多いのでびっくり。
おっさんは、ハリーポッターもターミネーターもデロリアン号も映画見ているので
まだ流れが理解できますが、日本語わからなかったら、半分くらい面白みが減るでしょうね

d0038545_22342815.jpg



[PR]

by minamihorie | 2015-05-26 22:43 | その他 | Comments(2)