カテゴリ:おっさんの自己紹介です( 6 )

 

宅地建物取引主任者証

30年以上前に合格したままほったらかしていた
宅地建物主任者の資格
合格証明だけをたんすに入れていたけど
今回、取引士証をもらおうと、申告した
明日、そのための法定講習会を受講しに
行ってきます。
丸一日の講習会です
朝9時半から16時半まで
座布団と弁当を持って出かけます。

[PR]

by minamihorie | 2016-12-20 20:18 | おっさんの自己紹介です | Comments(0)  

息子の結婚

昨日、平成28年2月28日に息子が結婚しました。
結婚式を挙げて、披露宴も開催し、入籍も済ませました。
親として人並なことはやってやれたと思います。
息子がお嫁さんをもらったのです。

大勢の方々に披露宴に出席していただいて、祝っていただき
本当にありがたいことです。
私や妻の、今は亡き両親たちも、見守っていてくれたことでしょう。

結婚式が終わって、家に帰ってきたときは空気が違っていました。
妻は、嫁に所有権移転しなければと、しきりに自分に言い聞かせています
子供たちは成長して自分たちの新しい生活を始めます。

それは時の流れであり、私たちの運命です。
おっさんは、自分の人生を、自分の運命をかみしめながら
生きていきます。


[PR]

by minamihorie | 2016-02-29 08:14 | おっさんの自己紹介です | Comments(4)  

今日までそして明日から

長い間お休みしていました
いろいろな出来事がいっぺんにやってきました。
そして、河内のおっさんから、河内の爺様に昇格しました。
ジージとか、じいさん、おじーさん という呼称が世間一般で
使われているようですが私は爺様がいいですね。
尊敬の念が込められている気がしませんか。

特別にこれという技もなく、お金儲けのセンスもなく、手先も不器用で
ビールを飲んだらすぐに顔が真っ赤になる。
学生時代から旅することがなぜか好きで、そのつながりの仲間とは
いまでも集まって騒いでいる

どこにでもいるような60歳過ぎた男だけれど
私という人間は今ここにしかいない。

ちょっとした縁で中国語を少し勉強したのは、とてもよかった
このところ中国語の勉強はサボっている、ただしNHK BS1の、
ワールドニュースの中国放送だけは毎日観ている。

春秋航空やピーチなど、以前では考えられない料金で
関西空港から中国各地へ飛行機で行けるようになった。
中国語を磨きなおして、中国を見に行こう。
台湾もえーでー








にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2014-08-29 10:23 | おっさんの自己紹介です | Comments(0)  

お休みしていました

世話焼きおばさんの母親が、心不全で81歳の人生を
閉じました。
病院とか、入院とかが大嫌いな人で
今まで一度も入院もしたことのない人でした。

1週間ほど、救急医療センターに入院しただけで、
突然のお別れになりましたが、思えば立派な最後でした。

そんなわけで、ここも手を付けられず、今日から
またぼちぼち、心に映るたわごとを書き綴りたいと思います。
[PR]

by minamihorie | 2011-07-22 16:31 | おっさんの自己紹介です | Comments(0)  

年賀状

新年明けましておめでとうございます
 本年もよろしくお願いいたします 
 皆様のご多幸をお祈り申し上げます

年月の過ぎていくことの速いこと、先人は「光陰矢のごとし」と言い表しました。
現代は「光陰レーザーのごとし」 とでも言えばよいでしょうか。
昨年は多くの中国人観光客が我が国にやってきて、高額な買い物をする姿が
メデイアで紹介されました。また、多くの日本人が上海万博に出かけました。
人や商品の往来は多く、中国は日本にとってなくてはならない商売相手です。
ですが我々は中国及び中国人とどのように付き合っていけばよいか、
本当の所判断できないでいます。真の戦略的互恵関係とはどのような関係
でしょうか。我々にはどのような戦略が選択可能なのでしょうか。
 平成二十三年元旦
[PR]

by minamihorie | 2010-12-31 20:06 | おっさんの自己紹介です | Comments(4)  

おっさん是谁

河内のおっさんの略歴
52年大阪府堺市生まれ 辰年 B型 ふたご座
先祖は大阪府八尾市出身

中国語暦 六年半个月
中国語検定 2級に平成22年3月の試験で合格

现在喜欢的事  山歩き 街歩き エアロビクス 学中文
     趣味といえるほど深く入り込んだ領域なし。

为什么对中国有感兴趣
     因为知道中国的事就是知道日本的情况。

その他の検定   英検2級  漢字検定2級  宅地建物取引主任 

好きな音楽
姜建华 高橋真理子 童謡 など

その他特徴 話し下手、音痴、

工作   经营一家买卖铁的商店


1982年 おっさんの中国歴史に対する関心の原点盧溝橋(マルコポーロブリッジ)
d0038545_12342262.jpg

同じく 1982年 天安門広場
d0038545_12395681.jpg

おっさんの中国食文化への関心の原点、北京ダックの店 全聚德
d0038545_12463857.jpg

文化大革命を生き延びた店
[PR]

by minamihorie | 2005-05-06 22:36 | おっさんの自己紹介です | Comments(2)