戒色

LUST CAUTION 戒色 戒有两个意义。一个是戒酒,戒赌等用法,
还一个是戒指,结婚戒指等用法。在这个电影中戒指是重要要素。

香港、台湾、大陸、合作的作品
ベットシーンが過激でしたので、子供と見に行ける映画ではありません。
1940年代の、日本占領時代の上海が主な舞台で、映像が綺麗です。
中国の動乱時代、蒋介石の国民党と、日本の傀儡政権である汪兆銘(南京政府)
がお互いに暗殺部隊を派遣して、相手の抹殺を図っていた時代。
主人公の麦太太こと、王佳芝を演じる汤唯は、1万人から選ばれた新人だそうで、
その存在感には驚かされます。相手方の汪兆銘の特務機関長、易先生にはトニー
レオン。監督はブロークバックマウンテンでゲイの世界を描いた金獅子賞監督
アン・リー 
香港、中国大陸、台湾出身の各俳優が話す普通語は聞き取りやすかった。
言葉は特訓してマスターしたそうです。すごいなー。
一人、もしくは恋人と見に行くとよろしいのでは。
[PR]

by minamihorie | 2008-02-02 21:14 | 映画 | Comments(4)  

Commented by jiaojiao at 2008-02-03 17:48
このDVDを上海で買ったら過激部分がカットされている物でした。
最初そんなことを知らず、でも場面がなんか飛んでるなあ、と思っていたらカット版。
その後ノーカット版を手に入れましたが、18歳以下禁止、と書いてあるし、いつ見ようかと思いつつ、まだ見ていません。
Commented by xiexieni22 at 2008-02-03 18:34
中国の人が中国で張り切って見に行ったけど、カットが多くてガッカリしたと言っていました。日本で上映されたら、「僕のかわりにぜひ見てよ」と言っていましたがまだ、見ていません。
Commented by minamihorie at 2008-02-04 11:14
jiaojiaoさん、日本上映版は、ボカシが入っていましたが、この映画18歳以下禁止の丸Rだったのですか。しらなかった。
でも、なかなかいい映画だとおもいます。
Commented by minamihorie at 2008-02-04 11:15
xiexieni22さんは18歳以上だと想いますので、見に行ってください。

<< 立春 下个星期报名第二级汉语考试 >>