人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都ブーム、高野山ブーム

最近、「京都を歩く」 とか、「大人の京都の隠れ家」 とか、「京都へいこう」
などなど、何度目かの京都ブーム、仏像、仏教ブームだそうです。
仏教といえば、弘法大師空海開祖の真言宗の本山、高野山の記事もよく、
目に付きます。 
本日、秋篠宮家の御長男、秋篠宮悠仁親王様には、高野槇が御印と
決まったそうで、高野山の関係者の皆さん、よかったですね。
高野山の総持院は、うちの世話焼きおばさんが
8月に泊まりにいって、精進料理に満足して帰ってきました。細川家の菩提寺
だそうで、上がり口に、細川元首相の揮毫がかけてあったそうです。
加藤登紀子さんの書も飾ってあったそうです。
両方とも、たいして、・・・・・ではなかったそうで。

高野山は、大阪から近い割には、林間学校で来る小学生も減り、
なんとなく、元気がないようですが、これを機会に、
写経をしたり、写生をしたり、仏教講和を聞いたり、枕投げをしたり、
夏には小学生の元気な声が響く場所になるといいと思います。

おっさんは、小学校5年、6年と高野山へ林間学校でいきました。

by minamihorie | 2006-09-12 20:02 | 散散歩京都  

<< チリのレモンに教えられる 努力学习 >>