人気ブログランキング | 話題のタグを見る

在大连学习

チャイニーズライターのソフトを息子が勝手に、Cドライブから
Dドライブに移動させたため、使えなくて、復旧に時間がかかりました。
一度すべて、消去して、再インストールし、ようやく復旧しました。

大連では、ガイドの石さん(舞鶴に大連ー舞鶴友好都市間の交換留学生として
2年間留学していたそうである) が、几帳面な人で、短い時間で
効率よく、大連、旅順の観光を楽しめました。

中国語を少し話したいおっさんは、断片的な会話ながら、いくつか
単語を、脳に刻んできました。

203高地から、旅順の港がはっきり見えなかったとき。
看不清楚   ああこういう時に使うんや。

ホテルのドアが開かなかったとき
不能打开们  これも覚えた

タクシーを呼ぶ
打车
打という動詞は大事だなと実感しました

by minamihorie | 2006-07-21 06:30 | 学习中文  

<< 203高地 大連もすごかった >>