大地の子

知り合いのYさんが、山崎豊子さんの代表作
「大地の子」のDVDを貸してくださったので
ヨドバシカメラで、DVDプレイヤーを購入して
先週から、ぼちぼち見ていました。

そうしたら、今日の夜7時半から、「関西熱視線」
というNHKの番組で、「大地の子」誕生の秘話  
という趣旨の番組が放映されました。
山崎豊子さんと、元中国最高指導者の胡耀邦の交流を中心に
大地の子の取材活動についての、今まで報道されなかった
事実についての番組であった。

偶然とはいえ、今年は、中国東北部、瀋陽やハルビンまで
旅行し、元満州開拓団の家族の皆さんの墓参のための
訪中を目の当たりに見た、私にとっては、
非常に感慨深い番組であった。


d0038545_21095435.jpg


にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2017-10-06 20:40 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by p3-saito at 2017-10-07 00:06
ぁ、(その時間帯は各地方の独自番組と思いますが)先日その番組を私も見てました。胡耀邦は中日関係を(周恩来と同じくらい)重要視してて先見の明があったなぁと感心した私です。
Commented by minamihorie at 2017-10-10 20:21
ps-saitoさん
当時は、まだまだ中国の社会情勢も経済情勢も不安定だった時代です。それに長老の鄧小平さんも健在でした。  胡耀邦さんは苦労したと思います。
日本からの投資や技術指導を呼び込んだ政策は成功でしたね。

<< 二人目の孫が誕生しました TVタックルで移民問題を取り上げた >>