上海格安ツアー 文化大革命の記憶

阪急トラピックスの格安ツアーで上海に行ってきた。
約5年ぶりの上海
一応4日間で(4日目は帰るだけ)旅費、空港税、
一式で約35000円
ホテルは、シェラトン虹口に2泊、無錫のグランドパーク1泊
みやげ物店4店がノルマ
食事は全食付き、但し牛肉なし、野菜、キノコ、
魚中心の料理で極めてヘルシー

2日目の夕食でした
さるレストランへ入っていくと、なんだか騒がしい
なんと、入り口入ったすぐの大広間で結婚式の
披露宴を開いている。
新郎新婦が挨拶し、司会がマイクでなんだか演説している
我々に付いた現地ガイドもちょっと慌てていた。
ツアー用に用意されたテーブルは、披露宴会場を通って
さらに奥の部屋だった。
奥の部屋のほうが広いので、披露宴のほうは、出席者の
数にちょうど良い手前の部屋でセットしたみたいです。

さらに、奥の部屋は、文化大革命で、農村に下放された
人たちの同窓会を開いていた。
みなさん60歳を過ぎたオッチャン、オバチャンたち
横幅を掲げて、みんなで大合唱、
青春時代を過ごした農場や、仲間に思いを馳せている様子
中国の団塊、文革世代の姿であった。


热烈欢迎前哨农场老八连,战友们
おそらく、老八連の前哨農場に下放された人たちだろう

d0038545_20313831.jpg

三十余年弹指一挥间留不下忘情,永世难忘
三十年は指をパチンと鳴らすほどのあっという間である
流れ去ってしまうけれど、(我々は) 永遠に忘れない
という意味なのであろうか

d0038545_20322583.jpg

       难解的情结,陈年的酒 亲切的一声问候
忘れがたいこの気持ち 長年寝かせたの酒
     (古い付き合いの友ということでしょうか)
       親切に声を掛けてくれたね という意味か  

d0038545_20370942.jpg

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。


[PR]

by minamihorie | 2017-09-27 20:25 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2017-09-28 23:08
相変わらずフットワークが軽いですね!私も去年JTBですが上海無錫格安ツアー参加しました。全食付いてホテルもまぁまぁ、安いですよね~。お土産屋さんは目をつぶるしかないです(笑)そんなわけで毎年参加しているという方もいました。
一緒に下放された仲間の絆、強そう!!
Commented by minamihorie at 2017-10-01 13:21
wenniaoさん、行動様式がおなじですね
毎年参加するのはOKだと思います
今回も何組もご夫婦で参加されていました
お土産物屋も、以前と違って、箸にも棒にも
かからない商品はなくなりました
私は太太にシルクのパジャマ買って帰りましたが
品質は問題ありませんでしたRMB1000で
現在RMB高で、割高でしたが。

<< TVタックルで移民問題を取り上げた 嵐山散歩 御髪神社と天竜寺と湯豆腐 >>