サンクトペテルブルグ見てきたまま ② ロシア人

ロシア人は冷たいとか、笑わないとか、マイナスのイメージが
多いのではないか。
おそらく、スターリンとか、ドストエフスキーとか、プーチン
などの、ロシアを代表する人物のイメージによるところがあって
酷薄、重苦しい、などを思い浮かべる。

今回の旅行では、確かに愛想笑いや、ニコニコしている
ロシア人にはお目にかからなかったが、では不親切か
というと、そうでもない。
入国審査で並んでいると、後ろのロシア人が、「かばんの
ファスナーが少し開いている、危ないぞ、」と注意してくれた。
ビーフストロガノフを創作した、ストロガノフ宮殿を
観光しているとき、警備のおじさんに、「まだ、地下一階を
見ていないだろう、そこにも展示物がある」 と教えられた。

付いてくれた観光ガイドさんは、最終日に空港まで送迎
して頂くとき、滞在中の丁寧な対応を感謝するつもりで
旅行社より知らされていたチップ額以上にチップを渡そうと
したら、一旦は辞退された。

きわめて常識的で、マナーのしっかりしたロシア人に
出会ったのは、偶然なのか、それとも当然なのか。
サンクトペテルブルグにのみあてはまる事なのか?
事実は1度の旅行ではわからないが、おっさんが
良い印象をもったのは間違いない。
d0038545_18125407.jpg
     ロシアの定食屋さん「スタローバヤ」にて
d0038545_18143656.jpg
   スタローバヤで注文した、ミートボール、ボルシチ、パスタ
   サラダと茄の料理、   食材は豊富である
d0038545_18162767.jpg
       プーシキン博物館の近くにあった重厚な雰囲気の
        書店、ロシアの人たちは読書が好きなようで
        この時も、年配のご婦人が注文していた本を
        引き取りに来ていた。 美人の店員さんに
        写真撮ってもいいか?と頼んだら、快くOK

        以下次回




[PR]

by minamihorie | 2017-05-05 18:19 | 爺通信 | Comments(2)  

Commented by p3-saito at 2017-05-05 20:13
ズドラーストヴィチェ!で合ってるかな?(^_^;
Commented by minamihorie at 2017-05-05 21:50
P3‐saitoさん
こんにちは ですね
パジャールスタ がどうぞ
NHKのテレビロシア語講座で、サンクトペテルブルクの紹介をしていますね。
次回はエルミタージュ美術館です。

<< サンクトペテルブルグ見てきたま... サンクトペテルブルグ見てきたまま ① >>