韓国人の若いやつらは何しに日本へ

大阪市では韓国人の若い連中が物凄く目につく。
地下鉄乗ったら、かなりの頻度で出会う。
恐らくは、コスメティックやドラッグ系やフィギュア系を
買いに来たのではと推測するが、真相は?
自国ででもネット通販とかで日本の商品も買えるはずだし、
なぜこんなに多くの韓国若者が?  何か気になる。

これはおっさんの戯言だが、今、大韓民国では、
政治は混乱し、経済も下り坂、隣の国の日本には国力で劣る
おまけに北朝鮮の暴発も気になる。
つまり社会の雰囲気は、四面楚歌。
若い連中には閉塞感が蔓延しているのではないか?
もちろん我が国も先行き不安、少子超高齢化、
問題山積みはおんなじだが、先方は世界有数の格差社会、
すさまじい学歴社会、大卒で、大企業に就職できなければ人生終わり
嘘か真か大卒の就職率50%と聞く。
おまけに2年の兵役はなかなか大変
日本に息抜きしに来たくなるのも分からなくはない。
安いチェジュ航空なんかの航空便が増えたし
しかしまあ、あの大きなトランクのガラガラなる
キャスターの音は何とかならないか?



d0038545_22205029.jpg
            袋の中にはフィギュアが入っている



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。



d0038545_22213059.jpg
階段で前に大きなトランクだと、こちらも進めない

d0038545_22233078.jpg

          彼ら、彼女らはみなスニーカーを履いてる
d0038545_22244942.jpg

[PR]

by minamihorie | 2017-02-25 21:58 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2017-03-04 23:52
最近の韓国は混乱してますよね。お隣の国なので心配になります。大企業のサムスンも雲ゆきあやしい。最近はK-POPグループもTVから姿を消しましたね。
前に旦那さんとプサンへ行った時も、まだ若いおっさんたちが昼間からいっぱい公園にたむろしているのでびっくり。韓国は定年が50歳すぎなんだそう。経済がよければ再就職もできるのでしょうが、まだまだ働けるのに可哀そうに見えました。
確かに、韓国の若者(!)ってスニーカーはいてますね。中国人の若い女の子は結構パンプスも多いような気が。
Commented by minamihorie at 2017-03-06 20:21
wenniaoさん
コメントありがとうございます
韓国では定年が50歳過ぎ
そうなんですか、知りませんでした。
儒教の影響が色濃い韓国では、労働は卑しいもの
という考え方がまだまだあるようです
日本人は、みんなが働き、熟練の職人さんは尊敬されますが、韓国はそうではないみたいです。
ノーベル賞を取れない理由はその辺にあるのかもしれませんね。

<< 石原慎太郎氏は、李下不正冠では... ハッピーボックス 文部省は福岡... >>