山東省見てきたまま ③ 岱廟

d0038545_22020588.jpg
泰山の南にあるのが岱廟で、泰山に上って、泰山の天の神(陽)
に祈る前に、岱廟の地の神様(陰)に祈るのが、歴代の
皇帝の務めでした。
記録に残る最初の皇帝は秦の始皇帝です。
岱廟の中心は、上の天貺殿で、北宋時代の創建
北京の故宮の大和殿、曲阜の孔廟の大成殿と並び
中国三大宮殿の一つということ。


内部には漢の時代から生きている、漢柏の樹が
今も葉を茂らせている


d0038545_22025338.jpg


さまざまな石碑も林立、
下は、常に敬え(仰ぎ見よ) という意味の石碑

d0038545_22033783.jpg

d0038545_22045448.jpg
岱廟の周辺には市場があり、おばちゃんが焼き栗売ってた。
昔ながらの鉄の大鍋で炒っている
私が10元分買ったら、ほかのツアーの人たちも
次々と買ったので、おばちゃんはニッコリ
焼き立てでうまかった

d0038545_22053855.jpg



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-11-11 22:06 | 学習中文 | Comments(0)  

<< トランプ大統領でなにが悪い 南京事件を調査せよ を調査せよ >>