山東省見てきたまま ① 泰山

4泊5日の山東省弾丸ツアーに行ってました。
関西空港は訪日外国人で大混雑、手荷物保安検査に
40分ほどかかりました。
関空から、青海までは全日空で約2時間半です、近い
山東省に行くのは初めてでした。なかなか興味深い地方です
古代から文明が発達し、掘ったらなにか古いものが
発掘されるそうです。
山東省の人たちは、背が高くがっしりした体格の人が多い
古来より兵隊の産地で、山東省の兵隊は強いので有名。
孔子、孟子、孫子などの、春秋戦国期の思想家を生み
三国志の諸葛孔明を生み、毛沢東夫人の江青を生んだ土地
みなさん戦乱の世の中で活躍した人たち。

ところで、東西南北と中岳の聖なる山の五岳の第一位が泰山
日本で嫁さんの父親を岳父と呼ぶのは、泰山(東岳)の
神様に頼むと、なんでも望みを聞いてくれる。
(権力のある)嫁さんの父親も、かわいい娘の婿なら
いうことを聞いてくれる。それゆえ岳父と言うそうな。

泰山は歴代の皇帝が、皇帝就任の挨拶と、治世の無事を
お祈りした聖なる山なのです。

我々は団体旅行なので、バスに乗り、ケーブルカーに乗り
南天門という駅まで登り、あとは歩いて玉皇頂まで階段700段
途中、さまざまな御廟にお参りしながら頂上へ向かいます。

d0038545_23260868.jpg
           ケーブルカーの駅


d0038545_23271823.jpg
         天気は良くなかったが、雲が出て幻想的になった


d0038545_23410799.jpg

          頂上付近には、目の神様、妊娠出産の神様、
子供の神様がおいでになります


d0038545_23430852.jpg
切り立った岩の表面には代々の皇帝や権力者の字が刻まれて
d0038545_23444152.jpg

d0038545_23451442.jpg
       泰山の神様は力があるので、恋人たちの聖地になっている
       たくさんの鍵が奉納され、カップルが次々訪れる。

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-10-27 23:46 | 学習中文 | Comments(4)  

Commented by arip314 at 2016-11-01 20:49
関空から、青海ー>関空から、青島
ですね。

700段の階段だと金毘羅さんに上れれば大丈夫そうですね。標高は高いかもしれませんが。
Commented by minamihorie at 2016-11-01 23:01
arip314さん
旅行日程表には、700段となっていましたが
金毘羅さんのほうがずっとしんどい感じですよ。
ツアーでしたから、説明受けながらで、約45分くらいで頂上でした。
Commented by wenniao at 2016-11-03 10:09
おかえりなさい!青島は行ったことがあります。
中国は広いから行く場所場所で景色がホントに違いますよね。
「岳父」とはそういう意味だったんですか!!
なんとなく納得(笑)
神通力強い神様なんですね。何をお願いしたのか気になります(^.^)
Commented by minamihorie at 2016-11-04 09:37
wenniaoさん
古今東西、お願いするのは家内安全、身体健全
子孫繁栄、学力向上、せっかく泰山までお参りに
いったのですからたくさんお願してきました。
(^v^)

<< 訪日外国人4000万人の恐怖 山東省へ行ってきます >>