外国人のお客様が多くてご迷惑をおかけします。

関西国際空港から難波駅を結ぶ南海電気鉄道
その空港快速(急行)の車内アナウンスで乗務員から
タイトルのような発言があったと問題になって
メデイアでも取り上げられている。
取り上げるメデイアもそこだけ切り取り、取り上げているし
通報した日本人の客も、わざわざクレームしにいくような
問題だろうかとおっさんは疑問に思う。

先ず、関西国際空港と難波駅の間には、ラピートという
特急と、それ以外の急行が運行されている。
ラピートは、それなりに、トランクの置き場を設置しているが
普通の急行にはそのような場所が無い。
だから旅行者は大きなトランクを、自分の前に置いて
座席に座っている。  また大きいんだ、アジア系の
旅行者のトランクは。  引っ越しかと思うくらい。
先週は国慶節だったから、大陸から大挙して大きなトランクが
やってきた。
以前は、円安だったし、富裕層が多かったが、富裕層が
一巡して、今は富裕層以外の人たちがやってくるので、
500円ほど高いラピート特急には乗ろうとしない。

当然車内は混雑する上、入口付近などにトランクがあり
乗り降りにも気を使う。
南海電鉄の乗務員のアナウンスは、日本人の庶民の客に
とっては極めて適切な放送であった。

インバウンド景気や、民泊とか、さらに、外国人労働者を
受け入れようと、安部政権は様々な政策を提案しているが、
一般の日本人には無関係の処で決められているようである。
我々は、電車にも乗りにくいし、ホテルは予約できないし
びっくりするほど高い。 さらに京都や奈良で、我が国の
歴史や、文化財などをゆっくりと堪能することもできない。

「日本は日本人だけの国ではない」 などとうそぶく
ピース山鳩 のようなオッサンもおる。

政府はむやみやたらと、訪日外国人を増やそうとせず
先に我が国の受け入れ能力を計算してから、それに適した
人数を勧誘すべきである。
なんでも利権で動く日本の官庁、役人のみなさん
自分らの利権ばっかり考えてはあきまへんで。
計画性が全く無いんや。 4000万人なんかいらん



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-10-12 20:49 | 学習中文 | Comments(4)  

Commented by wenniao at 2016-10-13 10:45
ニュース見ました。ちょっと大胆な放送だなぁとは思いましたけど(笑)
関西、特に京都などは本当に泊まるホテルがない!と友達は嘆いています。大阪も宿泊代金高くなりましたよね。秋の紅葉をゆっくり楽しむ、なんてことはもう京都ではできないイメージです。でも実際商売の方々は喜んでいるのではと思ったり。
ところで奈良も、そんな感じですか?奈良なら、まだ行けるかなと思っていたのですが(-_-;)
Commented by minamihorie at 2016-10-14 21:02
wenniaoさん
奈良もアウトです
近鉄奈良から東大寺、春日大社方向は訪日外国人の列ができています。  交通のアクセスのいいところはどこもいっぱいです。 それに奈良はホテルがないからね。 大阪に戻るか、JR奈良線(単線)で京都へ出るかしなければ無理。
奈良ホテルは、有形文化財で雰囲気のいいホテルですが、おそらくかなり先まで予約が入っていますよ。
Commented by wenniao at 2016-10-20 22:53
奈良もですか~。
奈良の辺鄙なお寺巡り、でもしましょうかね(-_-;)
Commented by minamihorie at 2016-10-20 23:27
wenniaoさんへ
奈良で、私がお勧めするのはなんといっても
法隆寺、そして、法隆寺に隣接する中宮寺、
とくに中宮寺はもしもいかれたことがないなら、ぜひどうぞ。それから、唐招提寺や薬師寺にも
どうしてもアクセスが悪いので、移動に時間がかかりますが、レンタカーなどで早朝から効率よくお参りされたらよろしいとおもいます。

<< 一般財団法人 日本国際協力セン... ジャカルタ見てきたまま  ⑥ ... >>