ドイツ軍の中国傭兵隊に敗れた日本卓球女子

日本女子卓球団体 銅メダルおめでとう。
本当にメダルが取れてよかったです。
3位と4位では、天と地ほど違う。
だいたい、メダルという形のものがあるか、何にもないか。

福原の涙におっさんももらい泣きしてしまいました。
瓷娃娃という愛称で、中国でも絶大な人気の福原愛
台湾の卓球男子との結婚もうわさされていて、それがまた
中国ネット上で、台湾への嫉妬発信になっている。

それにしても、準決勝のドイツとの戦いは
LIVEでずっと見ていました。
ドイツ軍団の中国傭兵部隊の活躍にやられた日本
ドイツ軍の4人、コーチが中国人、選手3人のうち
2人が中国人、まさに外人部隊だった。
ドイツ人は、ドイツの銀メダル獲得がうれしいのだろうか。

最後の福原 対 ハン イン の試合で、エッジに跳ねたボールは
絶対にネットの外側から来て、エッジに当たっている。
福原が相手と握手しなかったのは、握手したら負けを認めるからだ。
判定は覆らなかったけれど、福原、石川、伊藤の三人と村上監督
絶大な拍手を送らせていただきます。




にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-08-18 18:16 | 学習中文 | Comments(2)  

Commented by wenniao at 2016-08-19 22:28
結局中国人じゃ~ん、って突っ込みいれてしまいました
(-_-)
中国へ母とツアー旅行をしたとき、ガイドさんが当たり前のように「福原愛は中国人、みんな知ってるヨ」と言いきってバスの中がしーん、という事がありました。「知らないのは私たちだけ?」と思ったけど、かえって調べたらやっぱり両親とも日本人(のようですが)。まあ、両国で人気があるのは喜ぶべきことですね~(^.^)
Commented by minamihorie at 2016-08-26 08:39
wenniaoさん
それだけ福原愛の東北訛りの中国語が
ネイテイブ並み ということでしょうね。
また、中国のあるネットで、オリンピックの
10大美女という記事に、福原愛ちゃんが
堂々ランク入りしていました。

<< おみやげもらいました 福原愛、無念、中国のお化けに敗れる >>