福原愛、無念、中国のお化けに敗れる

女子卓球選手で身長174センチ
強いフットワーク、前回ロンドン五輪の金メダリスト
中国の李晓霞はやっぱりお化け選手や
準準決勝まで順調に勝ち進んだ福原が
手も足も出ないとは、このことか

李晓霞:赛前做足功课!打福原爱我做了输球的准备
試合の前からフットワークを鍛え、福原に
勝つ準備はできていた  だって

恐るべき中国卓球の実力
過去に中ソ対立時代、人民共和国の厳しい
政治、経済状況を一変させたのは、米中ピンポン外交だった
これをきっかけに、ニクソン訪中、米中国交回復
日中国交回復へと繋がっていき、現在の中国の隆盛を
引き寄せた。
中国人の卓球に寄せる思いはすごいんやな。
と、今更のように感じ入ったおっさんでした



にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村意地になる性格です。何卒応援のクリックをお願いします。
[PR]

by minamihorie | 2016-08-10 22:58 | 学習中文 | Comments(0)  

<< ドイツ軍の中国傭兵隊に敗れた日... 三宅八幡宮 >>